最新更新日:2024/05/15
本日:count up22
昨日:215
総数:122142
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

4月から校長になる先生も、研修で来校!

 幼稚園や保育所との交流と同時に、4月から市内の校長になる予定の先生が、研修で本校にも来校され、幼稚園児たちと一緒に校内を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保幼小架け橋交流3 保育園と幼稚園の交流も

 最後に,4月から入学する小学校ごとに分かれて、一緒の小学校に行く者同士で挨拶して、一緒に遊んで交流しました。新しい小学校で仲良くなれますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保幼小架け橋交流2

 校内を探検した後は、運動場の遊具で1年生といっしょにお遊びタイムです。交代で、色々なゆうぐぉ楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保幼小架け橋交流 蹉跎幼稚園、中振敬愛保育園、さだ東小1年生交流会1

 本日(2/8)午前9時から保幼小架け橋交流の一環として、今までは、さだ幼稚園と中振敬愛保育園からの来校が別々だったのを、今年は一緒に来校して、1年生とも交流をしました。最初は、トイレに行って、1年生の教室であいさつしました。そのあと、学校内を歩いて探検しました。全部のクラスを巡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会7 みんなで「世界が一つになるまで」

 会の最後は、全員で「世界が一つになるまで」を心と声を合わせて歌い、別れを惜しみました。とても心地よい感動的なひと時でした。そのあと、みんなに見送られて6年生が退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 6 6年生からのお返しの言葉と歌

 6年生を送る会の1年生から4年生までの呼びかけや歌に、6年生もお返しの言葉と歌を送りました。中には感情が込み上げてきて、涙する子もいるなかで、精一杯の歌と言葉を返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5 4年生の呼びかけと歌

 4年生は、送る会に参加する学年の最年長です。入退場曲の合奏や司会進行も行いながら、呼びかけと歌の締めをして、6年生に送りました。頼もしい頑張りでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4 3年生の呼びかけと歌

 3番目は、3年生からの呼びかけと歌です。軽快な曲に乗って、6年生の卒業を祝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 3 2年生の呼びかけと歌

 2番目は、一つ先輩の2年生が、呼びかけと歌を送りました。勇気100倍になるように
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 2 1年生からの呼びかけと歌

 同じ体育館で、この5学年が一緒に過ごす最後の時間を惜しみながら、1年生から順に6年生に呼びかけと歌を心を込めて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 1

 本日、6年生を送る会が、体育館で2時間目に開かれ、1年生から4年生までと6年生でお別れを惜しみながら、ありがとうの思いや、お祝いの気持ちを呼びかけや歌で伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花 運動 2  人形もいただきました!

 1年生が交代で抱っこした後は、職員室の前や玄関などに飾ります!見た時には、また、お話を思い出してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権の花 運動の取組に 感謝状 いただきました!

 今年の1年生が、人権の花運動に協力し、お話を聞いたり、チューリップを植えたことなどの取組に感謝状を頂きました。そのあとも、最後までしっかりと紙芝居を聞いて、最後に人形を頂き、みんなが交代で抱っこしました。心が温かくなるひと時でしたね。これからも、いじめのないみんなが大切にされる学校でありたいですね。きていただいた人権担当の皆様に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「ゆうすげ村の小さな旅館」

 3年生の国語では、「ゆうすげ村の小さな旅館」のお話の仕掛けを見つけ、タブレットや書いたものを使って、交流していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 図工 「絵画」

 3年生の図工では、下絵を描いて絵の具を使っての色付けに取り組む準備中でした。どんな絵ができるでしょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 算数 「はこの形」

 2年生の算数では、「はこの形」についてでした。お菓子などの箱を手本に、自分でもはこをつくり、どんなふうにできているかを調べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 6年生を送る会に向けて

 1年生は、明日の6年生を送る会に向けての練習を体育館でしてました。とても張りのある元気な声で、呼びかけの練習をしていました。本番も頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「カラー版画」

 1年生の図工では、カラー版画に挑戦です。自分の描いた絵をきれいな色で上手に刷れるように頑張りましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 卒業式に向けて

 5年生も6年生を送りだす準備が本格的に始まりました。入退場の合奏や、式での送る言葉用の歌の練習です。この日は、市教委から6時間目に田口先生にも来ていただき、より歌がうまく歌えるように練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室前の掲示「卒業おめでとう」

 卒業式が近づくごとに、少しずつ掲示も加わり、図書室前にも卒業を祝う言葉がありました。こういう周りの掲示を見ながら、徐々に気持ちを高めてほしいですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433