最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:215
総数:122123
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

2月の児童朝会 1

 2月の児童朝会(2/27)は、映像による音楽集会です。今までに歌った曲を、思い出しながら歌い、3月の6年生を送る会や卒業式につなげましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 道徳 「ポロといっしょ」

 4年生の道徳では、「ポロといっしょ」という題材で、親切と思いやりについて考えました。災害に合い、非難している中で、自ら進んで、人に親切にするって、簡単な子tじゃないよね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語 「明日の参観に向けて」

 3年生の国語では、明日の参観に向けてのリハーサルや準備に取り組んでいました。頑張って、成功させてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 算数 「分数」

 2年生の算数では「分数」の最初の学習で、1つの半分の大きさについて、考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 算数 「正多角形と円周の長さ」

 5年生の算数では「正多角形と円周のながさ」の学習をしていました。角の数が増えるほど、どうなるでしょうね。
画像1 画像1

1年生 国語 「並行読書の大好きなところ交流会」

 1年生の国語では、「スイミー」のお話の後、自分の選んだ本の大好きなところを、タブレットを使って、その場面の絵や文章を映しながら、交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のチューリップと梅の花

 1年生の植えたチューリップの芽も、徐々に背が高くなりました。その横には、梅の花が咲き始めています。もうすぐ3月だけに、草花たちも準備中ですね。
画像1 画像1

6年生 お別れ会&講演会(性教育)

 6年生は、体育館での学年懇談会を終えた後、保護者有志によるお別れ会も行われました。その中で、子ども達から担任への感謝を伝える映像や、親子でのゲームなどで、お別れを惜しみました。最後に、6年生児童や保護者対象の性教育に関する辻様による講演会が行われ、真剣に参加の皆さんは、話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業参観 道徳

 6年生の授業参観では、道徳として「大人」について、考えていました。小学校を卒業する前に、考えておくいい機会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業参観「資料を見て考えたことを話そう」

 5年生の授業参観は、一人ずつでの個人発表に挑戦していました。国語の「資料を見て考えたことを話そう」という単元で、ひとり一人が取り組んだことを、各組とも2つの部屋に分かれて、順番に自分なりにまとめて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業参観(1組) 国語「調べたことを報告しよう」発表会

 4年生は、1組のみで、参観では、国語の「調べたことを報告しよう」で取り組んだことを班ごとに発表するところを見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語 「伝えたいことを伝えよう」

 6年生の外国語では、自分の伝えたいことを考えて、それを英語で伝えられるように取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語 「ゆうすげ村の小さな旅館」

 3年生の国語では、「ゆうすげ村の小さな旅館」のお話を読んで、単元ごとに粗筋を考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語 「あなのやくわり」

 2年生の国語では、説明文の「あなのやくわり」についての学習でした。何のあなかを考えた後、内容の組立について考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語 「並行読書」

 1年生の国語では、「スイミー」を活用して、みんなで学習した次の段階として、他のお話も読んで、面白いところを見つけて書けるように取り組んでいます。学校司書さんに本の用意もしてもらい、いろいろな本に触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳 「花丸手帳より」

 22日(木)4年生の道徳では、「花丸手帳より」ということで、自分の目標に向かって頑張る水泳の池江選手のことについて、考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 参観や6年生を送る会に向けて

 1年生では、参観や6年生の送る会に向けての呼びかけやピアニカの練習にはげんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 参観発表練習

 5年生は、参観を控えて、いよいよ個々の発表のリハーサルを兼ねた練習に取り組んでいました。本番も頑張ってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 図工 切り出しでの彫刻に挑戦

 6年生は、それぞれの作品を仕上げるために、頑張って彫っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 歌の練習(パート別)

 21日(水)5年生の音楽では、20日の田口先生からの指導を受けて、この日は2部屋に分かれて、ソプラノとアルトのパート別に分かれての練習に取り組み、まずは、自分の高さの歌を覚える練習をしてました。つられないようにするには、まず、おぼえないとね。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終日
3/22 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433