最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:215
総数:122127
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

学校便り10月号 今日中に配信予定

 いつも学校教育にご理解とご協力いただき、感謝申し上げます。10月号の学校便りを本日中に、クラスルーム等に配信いたしますので、内容をご確認の上、ご活用ください。また、合わせて、運動会についてのご案内も配信しておりますので、よろしくお願いいたします。
 本日は、何年かに一回のとてもきれいな仲秋の名月の日だそうですので、家族で夜空を眺めてみるのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1

児童会役員 運動会の目標決定

 児童会役員は、運動会の児童の目標を何にするかについて話し合っていました。そして、きまったのは「最後まで笑顔で楽しめ!紅白合戦」となりました。いい感じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会 10月、11月の目標作り

 給食委員会は、10月、11月の給食目標の各学級用を作っていました。きれいに読みやすく書いていました。10月以降の目標も頑張って達成してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送委員会 これまでの振り返りと運動会へ

 放送委員会では、これまでの振り返りや、これからのことについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会 おすすめ本の紹介カード

 図書委員会のみんなは、この日に選んだ一冊のおすすめ本の紹介カードを作っていました。また、図書室や渡り廊下に展示していきます。これを読んで、読書にも挑戦してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動(保健・体育・環境)

 今日の委員会活動は、運動会に向けての活動が中心でした。体育と保健と環境の3つの委員会は、運動会に向けての安全のために、グラウンドの石拾いを頑張っていました。みんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育館 団体演技練習

 6年生の体育館の体育では、少しずつ段階を踏みながら、練習をしています。この日も、マットを敷いて、グループで音楽に合わせて動く練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今晩は、仲秋の名月ですね!

 すぎのこ2の教室の入り口の窓には、お月さまとウサギ、そして、月見団子が飾ってありました。それを見て、今日は、ちょうど仲秋の名月の日だと思い出しました。今晩は、きれいな月が拝めそうですね。ぜひ。お楽しみください。
画像1 画像1

低学年(1,2年)運動場での団体演技練習開始

 暑さも少し和らいだこともあり、低学年も運動場での場所の確認や音楽に合わせての団体演技の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動場での100m走練習

 5年生は、運動場でのトラックを使った100m走の練習です。まずは、カーブを使った走り方を練習していました。少しずつ暑さもおさまり、外で頑張って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 下校前の読み聞かせタイム

 1年生の下校前の様子です。帰りの用意ができた後に、少しだけ絵本の読み聞かせを行っていました。みんな、前に乗り出して一生懸命聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会活動 あいさつ運動

今週の三日間は、正門前でのあいさつ運動が児童会役員の子達で、行われました。とはいえ、役員の子は、実質毎朝、登校後にあいさつしてくれているので、あいさつ運動期間は、更に「あいさつうんどう」という表示を持って行うという違いがあるくらいですね.

画像1 画像1

5年生 道徳 折鶴大使

 5年生の道徳では「折鶴大使」の題材を活用した学習でした。実際に折り紙で作品を折り、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 「くらしの中の和と洋」

 4年生の国語では、「くらしの中の和と洋」という説明文を活用しての学習です。この日は、文章の構成について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「想像を広げて物語を書こう」

 3年生の国語では、3コマの絵を参考にして、途中の一こまを想像してお話を考えます。どんなつなぎ方のお話ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 長方形と正方形

 2年生の算数では、図形の四角形についての学習です。折り紙を使って実際に四角形を作って体感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 サラダでげんき

 1年生の国語では「サラダでげんき」というお話を使って学習しています。どんなサラダで、だれが元気になるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 絵の本広場

 絵の本広場、最後の体験学年は、5年生です。5年生も絵の本広場をとてもリラックスして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 団体演技の練習

 3年生も体育館で、団体演技の練習をしていました。まずは、しっかりと動作や向きを覚えながら踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 団体演技の練習

 4年生も体育館で、団体演技の練習に取り組んでいました。しっかりと向きや回転の方向を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終日
3/22 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433