最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:105
総数:122269
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

6年生 卒業式に向けて

 6年生は、体育館での入場の仕方や並び方、証書授与の際の歩き方や受け取り方について、取り組んでいました。一つ一つ、おぼえていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 算数 「角柱と円柱」

 5年生の算数では、ブラックボックスを使っての予想クイズに取り組んでいました。中の立体を当てるためのヒントを聞いて、どんな形かを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 たいいく「ボール運動(サッカー)」

 4年生の運動場の体育では「サッカー」のシュートやパスの練習に取り組んでいました。
まずは、自分でコントロールして、ける練習でした。なかなか思うところには、難しそうでしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語 「ゆうすげ村の小さな旅館」

 3年生の国語では、「ゆうすげ村の小さな旅館」のお話を手分けして音読し、場面のイメージを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語

 2年生の国語では、一組は、これまでに読んだところ「ビーバーの大工事」、2組は「あなのやくわり」について、振り返ったり、まとめた自分の文を交流してました。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜日のいきいき広場「お話会」

 3月2日(土)の午前中のいきいき広場は、お話の読み聞かせでした。参加した子たちは、集中してお話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 「かたちづくり」

 1年生の算数では「かたちづくり」についての学習でした。1組は、三角形で、2組は、棒を使っての形を、班ごとに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究 全体会 実施

 今年度もあとわずかとなり、今年度を通して、国語科を中心に取り組んできたことを振り返り、次年度に向けての全体会を行いました。最初に、11月28日の公開授業で講師の先生より指導を受けたことを、映像を見て振り返り、授業改善加配教員からの今年度の総括を確認した後、各学年に分かれて、今の課題を踏まえて、次年度、どんな子供像をもって取り組むべきかについて意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 「手塚治虫」

 5年生の国語では「手塚治虫」についての伝記を読んで、その感想を出し合っていました。みんながいま、大好きなアニメの先駆者ですからね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年2組 授業参観 国語「調べたことの発表」

 4年2組は、先週の学級閉鎖のため、延期になっていた授業参観を行いました。班ごとに知らべたことをまとめて、発表するの見聞きしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式に向けて

 1.2時間目の5年生にyる準備した会場に、5時間目、6年生が集まりました。いよいよ卒業式に向けての練習が始まります。5年生の準備してくれた会場で、これから、練習を重ねることで、しっかりと卒業に向けて、自分を高めていってほしいですね。そして、最高の姿を卒業式で見せてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工や思い出ブック作り

 1年生は、図工の最後の取組や思い出ブック作りに取り組んでいました。1年間の成長を「しっかりと残したいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 算数 「計算ピラミッド」

 2年生の算数では、ピラミッド型のマスの中に入れる数を考えていました。
画像1 画像1

3年生 算数 「ぼうグラフと表」

 3年生の算数では、「棒グラフと表」の単元で、棒グラフの書き方について学習していました。
画像1 画像1

4年生 国語 「午後からの参観に向けて」

 4年2組では、延期になっていた午後の参観に向けての発表の準備に取り組んでいました。本番に向けて頑張っていました。成功を祈ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 外国語 みんなの前でスピーチ

 5年生の外国語では、順番にみんなの前で、英語でのスピーチをしていました。とても堂々と英語を使えていました。1年間の成果ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 外国語活動 「振り返り」

 4年生の外国語活動では、これまでの振り返りについて、考えて書いていました。
画像1 画像1

6年生 お話会

 6年生は、2,3時間目にクラスごとのお話会を行いました。6年間お世話になった佐伯さんと佐々木さんに、声をかけている子もいました。みんな、真剣にお話に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 式場会場準備作業開始

 いよいよ本日より3月となり、卒業式に向けての準備が本格的に始まります。この日の1時間目は、5年生が体育館で、卒業式の練習ができるように準備をしました。とてもてきぱきと動いていました。次の6年生になるためにも、頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さだ東小だより(学校便り)3月号&学校自己診断アンケート等まとめの配信のお知らせ

 昨日、各学年のグーグルクラスルーム配布用に3月号の学校便りと学校自己診断アンケート等まとめを配信しておりますので、内容をご確認いただき、ご活用願います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第47回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433