最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:105
総数:122270
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

2年生 国語 「あなのやくわり」

 2年生の国語では、説明文の「あなのやくわり」についての学習でした。何のあなかを考えた後、内容の組立について考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語 「並行読書」

 1年生の国語では、「スイミー」を活用して、みんなで学習した次の段階として、他のお話も読んで、面白いところを見つけて書けるように取り組んでいます。学校司書さんに本の用意もしてもらい、いろいろな本に触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳 「花丸手帳より」

 22日(木)4年生の道徳では、「花丸手帳より」ということで、自分の目標に向かって頑張る水泳の池江選手のことについて、考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 参観や6年生を送る会に向けて

 1年生では、参観や6年生の送る会に向けての呼びかけやピアニカの練習にはげんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 参観発表練習

 5年生は、参観を控えて、いよいよ個々の発表のリハーサルを兼ねた練習に取り組んでいました。本番も頑張ってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 図工 切り出しでの彫刻に挑戦

 6年生は、それぞれの作品を仕上げるために、頑張って彫っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 歌の練習(パート別)

 21日(水)5年生の音楽では、20日の田口先生からの指導を受けて、この日は2部屋に分かれて、ソプラノとアルトのパート別に分かれての練習に取り組み、まずは、自分の高さの歌を覚える練習をしてました。つられないようにするには、まず、おぼえないとね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 音楽 「卒業式に向けての歌の練習」

 5年生は、本日(2/20)の6時間目、体育館での歌の合同練習を行いました。市教委からは、合唱指導のために田口先生にお越しいただき、ご指導いただき、練習しました。本番に向けて、お腹から声を響かせてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 「電流と電磁石」

 5年生の理科では、「電流と電磁石」の単元の学習に入っていました。この日は、方位磁針の向きがどう変わるかについて、取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 外国語 「スピーチを作ろう」

 6年生の外国語では、自分なりの英語のスピーチ作りに挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語 「スイミー」2

 1年生の国語「スイミー」の学習では、自分のお気に入りの所を決めて、そのわけも書き、互いにタブレットの画面で、見せ合いながら交流しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 図書と合同練習

 2年生は、図書室を活用しての読書活動と合同の6年生を送る会に向けての練習に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 家庭科 調理実習「クッキー作り」

 6年生の家庭科では、小学校最後の調理実習で、「クッキー作り」に取り組んでいました。どんな形のものができるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 「作者の思いは?」

 6年生の国語では、詩や文章を読んで、作者の思いについて考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 図工 色刷り版画

 5年生の図工では、鳥の絵のデザインで彫ったものに、絵の具を付けて、色刷りに挑戦していました。濃さや水の加減が難しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 国語「発表の準備」

 4年生の国語では、班ごとに分かれての発表の準備に取り組んでいました。
画像1 画像1

1年生 国語 「スイミー」

 1年生の国語では「スイミー」のお話を使いながら、その話に出てくるもののなかで、自分のお気に入りを決めて、どうして気に入ったかを書き、交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 「ものと重さ」

 3年生の理科では、「ものと重さ」について、学んでいます。この日は、かさ(体積)と重さの関係について考えていました。
画像1 画像1

2年生 出前授業「日本文化と外国語」

 2年生の生活科では、外部からの出前授業で「日本文化と外国語」ということで、英語での挨拶の練習などを行っています。ペアになったり、みんなの前で挑戦したりしました。この日は、3週目で、今年度は最後となります。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度 最後のクラブ(3年生のクラブ見学)

 今年度最後のクラブ活動では、次年度からクラブ活動を行う3年生が、見学しました。どのクラブに入りたくなったのでしょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第47回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433