最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:105
総数:122274
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

6年生 図工 切り出しでの彫刻に挑戦

 6年生の図工では、切り出しでの、彫刻に取り組んでいました。しっかりと図案を板に写し、彫り始めていました。最後まで頑張って仕上げてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 外国語 「紹介したい人人の発表作品作り」

 5年生の外国語では、まず、紹介したい人を決めて、その発表のために英語の文を考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 国語 「調べたことを報告しよう」

 4年生の国語では、「調べたことをほうこくしよう」の単元で、それぞれ班ごとに、調べたことを報告するために、資料をまとめていました。どんな発表になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 「物と重さ」

 3年生の理科では、「ものと重さ」についての学習です。この日は、体積(かさ)との関係について考えていました。
画像1 画像1

1年生 合同体育 「ドッジボール」

 1年生の運動場での体育は、4チームに分かれてのドッジボールです。少しずつ投げるのにも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び集会

 本日(2/16)も、20分休みに運動場で縄跳び集会を行い、音楽に合わせて縄跳びに挑戦しました。連続で参加している人ほど、やはり上手に跳んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 「パート別練習」

 6年生の音楽でも「卒業式に向けての歌」についての、パート別の練習に入っていました。まずは自分が担当する高さのメロディーを覚えて歌えないとね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 外国語 「さいころゲームで伝え合う」

 6年生の外国語では、これまでに取り組んできたいろいろな表現をつかい、さいころゲームで質問を選び、答える練習を楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 音楽 歌の練習

 5年生の音楽では、6年生を送るための歌の練習に入っていました。みんな、楽譜を見ながら、真剣でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 国語 「調べたことを報告しよう」

 4年生の国語でも、2クラス共に「調べたことを報告しよう」ということで、自分なりの調べたことを、報告するための資料を作っていました。どう書けば、わかりやすいかを考えながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「外国のことを紹介しよう」

 この日は、3クラスとも国語の「外国のことをしょうかいしよう」の単元のゴールとなる発表のための資料作りや、発表の仕方を考えたり、練習したりを、班に分かれて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 「あなのやくわり」

 2年生の国語では、「あなのやくわり」という2年生最後の説明文尾学習に入っていました。この日は、文章の中のつなぎ言葉について、考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語 「スイミー」

 1年生の国語の「スイミー」の授業でも、授業改善加配教員により、少しずつ単元の中で、個別最適な授業の手法を取り入れて実践しています。自分の大好きなところやわけを書くかき方も、紙に書く子、タブレットにタッチペンで書く子、タブレットに打ち込む子という風に、自分のやりやすい方法で、大好きなところやわけを書いています。でも、時間はみんな同じ15分です。みんな頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 中学校給食試食2

 運んで、入れ物ごと配るだけなので、あっという間に配膳もあえ、「いただきます」みんな、おいしそうに食べてました。保温性も高く、ぬくぬくでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 中学校給食試食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に予定していた中学校給食の試食会が、学級閉鎖で延期になっていた2組も、本日ようやく試食を迎えました。

図書室からのお知らせ

 2月も半ばとなり、桃の節句となるひな祭りもすぐそこまで迫っています。図書室も、日々充実しています。月末には、また、お話会がありますので、お楽しみに。なんと先日、1年生が手作りで、自主的に本を見ながら、自分たちで絵本を作っているとか。それも、展示されるんだって。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 「未来に向かって」

 6年生の国語では「未来に向かって」というテーマで、伝えたい思いについて考えていました。いよいよ2月も半ばとなり、あと1か月余りとなりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 外国語 「人の性格や特徴の伝え方」

 5年生の外国語では、「人の性格や特徴の伝え方」について、取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 算数「小数のかけ算とわり算」

 4年生の算数では、「小数のかけ算とわり算」の単元で、わり算について、割り切れるところまでのわり算に取り組んでいました。
画像1 画像1

3年生 図工 「粘土で写真入れ作り」

 3年生の図工では、教材を使っての写真入れを作っていました。思い思いの色や大きさで、自分だけの額ができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第47回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433