最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:105
総数:122260
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

6年生 社会 憲法と私たちの暮らし

 6年生の社会では、最初は公民の分野の学習からです。くらしと政治のかかわりについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 「直方体や立方体の体積」

 5年生の算数では、体積の求め方についての学習でした。前回の積み木で数えた経験を生かして、どんな計算で求められるかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 折れ線グラフと表

 4年生の算数では、「折れ線グラフと表」についての学習でした。折れ線グラフにすると何が分かりやすくなるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「風のゆうびんやさん」

 2年生の国語では、登場人物の声を思い浮かべながら読む読み方について考えて、表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 「たねをまこう」

 3年生の理科では、各自一つずつポットに土を入れて、種をまきました。いつ芽が出るか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 「なかまづくりと かず」

 1年生の算数では、教科書の絵を使って、線で結んだり、数えたりしながら数の学習をしています。少しずつ早くかぞえられるようになってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭訪問(前半3日間)でのご協力に感謝!後半もよろしくお願いいたします。

 25日からの3日間にわたり、前半の家庭訪問を4年ぶりに復活しましたところ、ご理解とご協力いただき有難うございます。天候にも恵まれ、無事に実施することが出来ました。5月には、1,2日と二日間ありますので、今後も引き続きのご協力よろしくお願いいたします。

3年生 校区探検 5

 校区内をみんなで、しっかりと回りながら見学できました。この後、しっかりと思い出して、町の様子やとくちょうを見つけられるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検 4

 セントポリアの公園でも少し遊んで、そのあとは郵便局の横を通り、翠香園ふれあい公園を通って、探検をしました。とてもしっかりと遊んだり、ルールを守って見学出来ていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検 3

 太陽公園から出ると、味道館のスーパーマーケットやグリーンヒルの中を通ってセントポリアの公園に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検 2

 3年生の校区探検では、太陽公園で休憩と遊びを兼ねて過ごしました。グランウンドゴルフをされている近所の方々は、快く場所を譲って下さり、遊んだりタブレットで写真を撮ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検1

 本日27日の2,3時間目に、3年生の社会と総合の学習を兼ねて、みんなで自分たちの住んでいる校区内を知るために、公園を巡りながら探検に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との対面式 4

 しっかりと最後には元気なお礼の言葉を伝えて、あたたかい拍手と共に1年生は、退場しました。これからも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との対面式 3

 1年生との対面式の最後は、4年ぶりの皆で歌う校歌の歌声を1年生に聞かせることが出来ました。改めて、みんなで歌うっていいなあと思いました。1年生も覚えて歌えるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との対面式2

 対面式は、児童会のみんなが司会をしました。最初は、校長先生からのお話を聞き、次に児童会代表のあいさつがあり、2年制からは朝顔の種の贈り物がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との対面式 1

 本日27日の1時間目、なんと4年ぶりに1年生との対面式を行いました。2年生から6年生が体育館で待っている中、1年生が入場すると自然に拍手が起こり、一年生を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのジャム

 今日の給食には、食パンとジャムが出ました。1年生は、ジャムの袋を開けるのに苦労している子もいましたが、みんな思い思いの付け方で、楽しんで食パンを食べていました。一つひとつ体験しながら、出来るようになっていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 対面式に向けて

 1年生は、明日2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんたちとの対面式です。そのお話を、担任の先生から聞いていました。明日は、元気に挨拶できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 ブロックを使って「かずをかぞえよう」

 1年生の算数では、算数ブロックを使って、1から10までの数をかぞえる学習に取り組んでいました。まずは、1から10を覚えないとね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も雨で大盛況の図書室

 今日も、朝から雨模様で運動場が使えません。そんな時こそ、図書室で本を読もうという子が増えています。お陰で、図書室は満員です。どんな機会でも、本と触れ合うきっかけになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第47回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433