最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:105
総数:122266
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

2年生 生活科 校区めぐり2

 2年生の生活科では、自分たちの住んでいる校区のことをより詳しく知るために探検に行って自分の目で見てまわります。この日は、学校の周りに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 校区めぐり1

 2年生の生活科では、学校の周りの校区の様子を探検に行きました。近くの公園や神社などを見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 「マット運動」

 1年生の体育館での体育は、基本の運動として、マットを使っての前転に取り組んでいました。しっかりと両手をついて、回り切り、足の裏を突くまで回れるように頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 算数 「小数のかけ算」

 5年生の算数では「小数のかけ算」について取り組む中で、図形の面積の問題に取り組んでいました。図形になっても同じ計算で求められるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 「ヒトや動物の体」

 6年生の理科では「ヒトと動物の体」についての学習が始まりました。自分たちの体について知っておくことは、健康を保つためにも大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 「風切るつばさ」2

 最初の時間は、過去の振り返りから始まり、単元のゴールを確認し、心に残った一文を書いて交流しました。しっかりと文の内容について考えていましたね。
画像1 画像1

6年生 国語「風切るつばさ」

 6年生の国語では、授業改善加配教員も加わって単元計画を作り、昨日から取り組み始めています。来週の9日には、大学教授も招いての研究授業を行い、より質の高い主体的に活動できる授業を目指して取り組んでいます。1組でも、その第1時が始まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 外国語 「誕生日と月を聞き取ろう」

 5年生の外国語では、相手の誕生日や月をお互いに聞き取ることが英語でできるように取り組んでいました。まずは、月の名前を英語で言ったり聞いたりするためにも覚えないとね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

 3年生の理科では「風とゴムの力の働き」についての学習の始まりです。最初に、キットが配られると、大喜びでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 「みんなで新聞を作ろう」

 4年生の国語では、「みんなで新聞を作ろう」という単元で、昨日インタビューをして、いよいよ新聞作りの始まりです。どんな新聞ができるか楽しみですね。見出しも工夫して書いてほしいですね。
画像1 画像1

3年生 図画工作 「身近な葉っぱを描こう」

 3年生の図画工作では、タブレットで撮影した自分の選んだ葉っぱの写真を見ながらの図画に取り組んでいました。校内の色々な葉っぱの中で、それぞれが自分お好きな形の葉っぱを選んで書き始めていました。葉っぱも、一枚一枚みんな違うからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月末恒例のお話会

 いまや、月末の20分休みには、高齢となった学校司書さんのお話会は、沢山の子ども達が楽しみました。
画像1 画像1

学校司書さんの読み聞かせ

 月末の恒例行事となりつつある図書室での20分休みの読み聞かせには、低学年を中心にたくさんの子ども達が来て、指人形や絵本の読み聞かせを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 理科 「風とゴムの力のはたらき」

 3年生の理科では、「風とゴムの力のはたらき」という単元の準備が始まりました。各自で、実験用のキットつくりから始まっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 社会 「沖縄の気候等について」

 5年生の社会では、この日は沖縄に絞っての学習でした。気候などをはじめ、大阪との違いは、どんなことがあるかな。
画像1 画像1

1年生 算数 「ノートの書き方」

 1年生の算数では、いよいよノートにも書いていきます。この日は、ノートのマスの使い方について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「゛や゜の付く言葉」

 1年生の国語では、「゛や゜の付く言葉」について学んでいました。
身近で使っている言葉で「゛や゜の付く言葉」を見つけて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 「みんなで新聞を作ろう」

 4年生の国語では、インタビュー等で取材をして新聞を作る活動をしています。この日は、校長室にも休日の過ごし方についての取材に4年生がやって来ました。
画像1 画像1

2年生 キーボードの練習

 2年生は、朝の時間にキーボードの練習に取り組んでいました。少しづつ上手になっていますね。
画像1 画像1

6年生 外国語 「スコットさんと話そう」

 6年生の外国語は、2回目のNETスコットさんと話す時間です。英語で話された時に、いかに落ち着いて自分も英語で言えるかは、回数を重ねて慣れていくしかありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第47回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433