最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:105
総数:122269
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

5年生 バケツ稲もどんどん大きく伸びています!

 5年生のバケツ稲も最初は、10センチメートルほどの苗(左側写真)から、数週間後の今は、30センチぐらい(右側写真)に成長してきています。稲の成長力はすごいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 アサガオも大きくなり、花も咲きました!

 1年生のアサガオも、支柱の高さまで伸びて、花も咲き始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動 7「給食委員会」

 給食委員会では、今週取り組んだ給食を残さない取組で、たくさんの学年や学級が頑張って残菜を減らしました。その取り組みの賞状を作ったり、7月号のポスター作りに取り組んでいました。残さないように食べるって大切なことですから、これを機会に普段も頑張って食べてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動 6 「放送委員会」

 放送委員会では、給食や朝の放送の担当や、今後の放送内容について考えていました。これからも、楽しい放送をよろしくね。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動 5 「環境委員会」

 環境委員会では、みんなが学校の環境について目を向けられるように、手形でヒマワリの花を描いて、ポスターを作っていました。中々きれいな色でしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動 4 「図書委員会」

 図書委員会では、7月の七夕に向けての笹飾り作りや、夏休みに向けてみんなが本を読むためにどうしたらいいかを考えていました。これからもよろしくね。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動 3 「保健委員会」

 保健委員会でも、みんなが安全で健康に過ごせるように、何について取り組むかを話し合っていました。がんばって健康になるためにいいことを見つけてほしいですね。ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動 2 「児童会役員」

 児童会の皆は、自主的な毎朝のあいさつに加え、児童朝会の進行も行っています。この日は、みんなに知ってもらいたいことの映像作りについて話しあっていました。頼もしい限りですね。これからもよろしく。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月30日(金)6時間目 委員会活動1「体育委員会」

 体育委員会では、生憎の雨模様のため、体育館を中心に活動していました。3年生が音楽会用に使用していたひな壇を片付けたり、体育用具を整理して使いやすく整えてくれていました。ありがとう!
画像1 画像1

本日30日に7月号の学校便りをクラスルームに配信しました!

本日(30日)に、Googleクラスルームに、7月号の学校便りを配信しましたので、内容をご確認の上、ご活用ください。また、今回は、7月から3月までの、保護者の皆様に登下校の見守りを当番制でお願いしたく、割り当てを決めさせていただいております。可能な範囲でのご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今週は、図書室ビンゴも行われていましたよ。

 皆さんは、図書室で図書館ビンゴを楽しんでくれたかな。まだの人は、また次の機会にぜひチャレンジしてね。
画像1 画像1

図書室で6月のお話会がありました!

 今月も図書室で、月末のお楽しみ、お話会がありました。その中で、7月の七夕飾りが始まることや、6月は、みんなで千冊読んだから、花が10個も増えたことの報告もありました。お話の中身も、七夕にちなんだお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室からのお知らせ

 来週は、完全返却ですので、借りている本をちゃんと持ってきて返してくださいね。また、今日の20分休みは、お話会でしたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 社会 歴史

 6年生の社会では、日本の歴史について学んでいます。無雁から少しずつさかのぼりながら、国の成り立ちを学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図画工作 「光の形」

 6年生の図画工作の「光の形」も、ようやく形が決まり、完成してきました。色々な工夫をして、光の形を作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 算数 「小数の計算について」

 5年生の算数では、小数のわり算や倍などに関する様々な計算にも取り組みます。この日は、みんなの前で、解き方を説明してくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 理科 「台風と気象情報」

 5年生の理科では、日本では、これから気を付けないといけない台風のことについての学習でした。どのコースをたどると、どこがどんな天気になるのかを知っておくと命を守ることにもなりますから、真剣に考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 外国語活動 曜日や食べ物の言い方を知ろう

 4年生の外国語活動では、何曜日?とか、どんな食べ物がなんというのかについて学んでいました。もう、何曜日かは英語でも言えるかな?身近な食べ物も英語で言うとどう違うんでしょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 体育 マット運動の準備

 3年生の体育では、マット運動に向けて新しいマットをみんなで出して準備をしていました。この後も、頑張ってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 算数 「小数の仕組み」

 4年生の算数は、「小数」にかんする計算について考えていました。小数点の違いに気を付けて取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第47回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433