最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:105
総数:122266
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

新1年生へ アサガオのタネを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで育てたアサガオのタネを4月に入学する新1年生へ渡す準備をしています。新しいおともだちが、待ち遠しいですね。

授業拝見 1年生 体育科 ボール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(金)1年1組の体育では、ボール運動の投げる所をしていました。少しずつ投げるのもうまくなっていますね。

授業拝見 1年生 算数科 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(木)3時間目1年2組では、算数の「かたちづくり」の学習を、三角形の色板を使って、色々な形づくりに挑戦していました。形ができたら、それをタブレットで写真を撮り、ロイロノートで交流します。いろんな形ができていましたね。

1年生 発表に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
この1年間でできるようになったことを自分なりにまとめました。友だちの意見に「あぁたしかに」とうなずく姿も見られました。発表の日が楽しみです。

全学年で体温をタブレットに!

画像1 画像1
2月17日(水)朝学習の時間を活用して1年1組で教頭先生がやり方を指導しました。
自分でタブレットに、朝の体温が打ち込めるように教えながら、みんなで練習しました。
来週から、6年だけでなく全学年で朝の体温記入を実施する予定ですので、お家の方も
お子様からやり方を聞いて試してみてくださいね。

タブレットで体温を記入練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(火)1年生も、今週中に自分でタブレットに体温を打ち込めるように練習します。今日は、2組、明日は1組です。

一年生 ロイロノートを使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロイロノートを使って、お餅の絵を描いて先生に提出しました。スタイラスペンも上手に使うことができました。一年生とはいえ、さくさくと早いです。みんなさすがですね。

1年生 むかしあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、生活科の「むかしあそび」をしました。けんだまやお手玉をやったことがない子もいましたが、「けんだまをひもをぐるぐるまくとのりやすいよ!」とおともだちに優しく教える姿もあり、とてもよい雰囲気でした。

1年生 たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思い思いの絵を描いて、新しい年の幕開けを表すように1年生の子どもたちが「たこあげ」を楽しみました。友だちがたこを支え合図で一斉に走り出す様子は、とても素敵な光景でした。

1年生 生活科 冬みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬をみつけるというよりは、冬と親しむ時間となりました。「手ぶくろないけど雪だるまをつくっていいですか」と冬の寒さにまけず元気な一年生、真っ白な雪だるまとはいきませんが、歓声があがっていました。なにより素晴らしかったのは、だれひとり雪を投げたりせず約束を守ることができたことです。日々成長しています!

サダフェスウィーク 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったサダフェス 1年生「おみせやさん」
たくさんのお店屋さんが出店していました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「◯◯円です!」などの声が丁寧で素敵な雰囲気でした。パン屋さんや服屋さん、お菓子屋さんなどに手作りの商品カードがならんでいました。

1年1組も新たに始動

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組も、新しい体制で始動しました。

1年生 遠足「キッズプラザ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日 1年生はキッズプラザに遠足で行き、楽しい時間を過ごしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第44回入学式
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433