最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:105
総数:122250
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

授業拝見 2年生 算数科 はこのかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3月です。今の学級で過ごすのもあとわずか。一日一日、一時間を大切にしてほしいですね。今日の2年1組に算数は、箱の形についてです。箱の形を書き写し、組み立てて、次は、ストローと粘土で、骨組みを作ります。

2年生 版画「おにのかお」

画像1 画像1
版画が完成しました。節分という季節柄もありますが、子どもたちにとったらあのアニメの影響もあり、興味津々でした。作品は、細かな表情まで丁寧に表現できています。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「あなのやくわり」の単元で、ロイロノートを利用しました。内容を3つのまとまりに分ける授業です。友だちの発表もよく聞くことができていました。

授業拝見 2年生 国語  組み合わせた言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
かけ上がる ひろいあつめる 見上げる 組み合わせた言葉を自分たちでみつけるのはむずかしそうでしたが、「あっ!」と友だちの意見に次々と浮かんでいました。

授業拝見 2年生 図画工作科 鬼の版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(水)3.4時間目2年2組は、版画の時間、2月の節分にちなんで、オニをテーマにした作品作りでした。個性豊かなオニたちが、版画になりそうです。

2月3日(水)道徳の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日(水)の2時間目に、初任者研究授業として、2年2組で研究授業を行いました。校内の教員と市教委から2名来ていただき、道徳の授業についての指導助言を受けました。2年2組のみんなは、最後までしっかり頑張って思いやりや親切について学びました。

2年生 ボール運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒さに負けず元気な2年生。今日は、担任オリジナルの「ソーシャルディスタンス サッカー」と、銘打ったボール運動。身体の接触がない、リフティングやパス、パスカットなどなど、メニューもたくさんあって子どもたちもニコニコでした。

続々2年生校外学習 京都鉄道博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい時間は、あっという間に過ぎますね!たくさんの車両に、これからも乗れるといいですね。

2年生 校外学習 京都鉄道博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても良いお天気の京都鉄道博物館に校外学習に来ました。たくさんの車両にみんな目をキラキラさせて、見学しています。

2年生 校外学習 写真集

2年生の校外学習の様子を以下のURLに掲載しています。

https://drive.google.com/drive/folders/13y9iPOd...

続 2年生校外学習 京都鉄道博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一昔前から、現代までの色々な列車が勢ぞろいで、みんな楽しんでます!特に、SLには、大興奮でした!

サダフェスウイーク 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、学年室も活用して3つの教室を使い、たくさんの種類のミニゲームコーナーを作りました。クイズ、1円玉落とし、ボールすくい、ふくわらい、宝探し、輪投げ、もぐらたたき、釣り、的あて、ボーリングなど、盛りだくさんの内容をみんなが交代しながら、楽しみました。

2年生 まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「まちたんけん」でグリーンヒル方面へ行きました。みんなで行く公園は、いつもとちがって新鮮な様子です。たくさん発見でき、メモもたくさん書きました。

2年生 まち探検

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が「まち探検」に行ってきました。
ずいぶんと秋が深まる翠香園ふれあい広場。
気づいたことをメモする子どもたち。
新しい発見もたくさんあったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第44回入学式
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433