最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:105
総数:122266
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

授業拝見 4年生 音楽科 リコーダーのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(金)登校日も、あとわずかとなり教育活動も追い込みです。4年生の音楽は、飛沫防止ガードやタブレットを活用して、リコーダーのテストを行っていました。最後にごうかくめざしてがんばってほしいですね。

授業拝見 4年生 図画工作科 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(木)73時間目、4年生1組では、図画工作で、木版画に取り組んでいました。掘りあがった子から、インクを付けて、紙に刷り、更に色を付けます。完成が楽しみですね。

4年生 ソーラン節 参観代替用の本番演技実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月の参観にかえて、映像配信するために、本番用のソーラン節を演じました。なかなか気合が入った演技でしたね。お楽しみに。

授業拝見 参観映像用のソーラン練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、2月の参観中止にかえて、運動会でできなかったソーラン節を演じ、参観映像を作る予定です。それに向けて、運動場でリハーサルを行いました。完成までもうひと踊り!

授業拝見 4年生 社会 伝統工芸の調べ学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(水)2時間目 4年2組で社会の伝統工芸について各自が調べてまとめたものを活用して、発表をする授業でした。ロイロノートを使って、上手に説明していて感心しました。

4年生 ソーラン節

画像1 画像1 画像2 画像2
冬場のソーラン節に挑戦しています。練習量は限られ、掛け声も出せない環境下ですが、各自タブレットの動画を見て自主練習にも励んでいます。参観は中止となりましたが動画配信の日を楽しみにしていただければと思います!

4年生 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の実験でものの温まり方について勉強しました。サーモテープの色の変化に驚きながらも、ケガなく協力してできました。

4年生 タブレット配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日タブレットが配布されました。勝手に写真を撮らないなど特に個人情報の取り扱いについて深くうなずいているのが印象的でした。今日はアップデートの関係でログインなどできませんでしたが、順次おこなっていこうと思います。ご自宅でのログインなどご協力ありがとうございます。

4年生 毛筆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年となり初めの毛筆となりました。心を整えて落ち着いて書くことができました。書画カメラも活用しています。

サダフェスウイーク 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、男女各4チームに分かれて、運動場でキックベース大会を行いました。爽やかな秋空の下で、密にならない特別ルールで、チームごとにボールを蹴ったり投げたりして、楽しみました。

4年生 モバイルプラネタリウム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枚方市野外活動センターへ依頼し、天体観測棟で勤務されている方々にモバイルプラネタリウムの授業をしていただきました。コロナ禍でなければドーム型のモバイルプラネタリウムだったのですが、今回はスクリーンごしとなりました。それでも、子どもたちは宇宙に夢中。体育館がすっかりプラネタリウムとなりました。

4年生 校外学習 「国立民族博物館・万博記念公園」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、11月2日に校外学習に行きました。場所は、吹田市の国立民族博物館と万博公園です。博物館では、世界中の文化に触れました。公園では、雨の中ですが、大きな太陽の塔を眺めながら散策しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第44回入学式
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433