最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:105
総数:122266
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

最後のお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
教室では、一人一人に担任から卒業証書を渡し、最後のお別れをしました。中学校でも頑張ってくださいね。

卒業式 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式のリハーサルをしました。本番さながらの緊張感が伝わってきました。練習後は、なんと!校長先生から一人ひとりに「卒業おめでとう」という声かけと、ひじタッチがありました。素敵な思い出になったかと思います。

6年生 卒業式練習 始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1日の午後に、5年生と先生達で会場の準備尾整えた場所で、6年生の卒業式練習が始まりました。本番に向けて、しっかりと積み上げていってほしいですね。

6年1組 校内研究授業実施 国語科 「海の命」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金)の5時間目、桃山学院教育大学より二瓶教授にお越しいただき、国語科の研究授業を実施しました。海の命の教材に、1組のみんなは、集中して、積極的に意見を発表してガンバっていました。

6年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、5年生みんなで卒業式の式場準備をしました。そして、今日から6年生が卒業式に向けて練習をします。昨日の準備の姿をみて、6年生の子どもたちが「ありがとう」といった言葉を5年生に伝えている姿は素敵でした。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
学校薬剤師さんにお越しいただき、薬物乱用防止教室をしていただきました。児童にとっても身近にかんじないものであったようですが、その影響の恐ろしさや処方されたクスリについても扱いを守らないと危険であることがわかりました。

授業拝見 6年生 国語科 「海の命」 設定の読み取り授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(火)5時間目 6年生 国語科授業『海の命』
物語の登場人物やいつ頃のどこでの話かを確認している場面です。
全文の印刷されているプリントを各自が読んで、考えています。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(金)の、2.3時間目には、お二人に来ていただき、6年生児童への読み聞かせがありました。10年ほど前から継続してきていただいていることもあり、6年生の児童もみんな、静かに集中して聞き入っていました。1年生から6年生まで全ての児童への読み聞かせは、今後も続けたいことの一つですね。

6年生の中学給食試食体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(金)に、6年生は、中学校給食の試食を体験しました。みんな味わって、静かに食べていました。

英語の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
発音を聞きながら、タブレットに英単語を書いて勉強する様子です。6年生にとってタブレットはさながら文房具のようで学習の必需品になってきています。

サダフェスウイーク 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、1組が運動場でのリアル鬼ごっこ、2組が体育館での「自作映画」を実施しました。外で、思いっきり走り回ったり、捕まるとトレーニングがあったり、自分たちの登場する自作の映像を体育館の大スクリーンで鑑賞して楽しみました。

6年生 修学旅行 10

修学旅行 活動の様子URL
https://drive.google.com/drive/folders/1MS5rgCx...

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第44回入学式
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433