最新更新日:2024/05/16
本日:count up72
昨日:215
総数:122192
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

6年生 給食 輪になって

 6年生の小学校最後の給食は、2クラスとも輪になって、食べていました。メニューもお祝いメニューですから、きっと卒業式もバッチリですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 給食準備の様子

 6年生は、小学校最後の給食でした。準備の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 小学校 最後の給食メニュー

 本日(3/15)が、6年生にとっては、小学校最後の給食です。メニューは、赤飯・ゴマ塩、牛乳、鶏のから揚げ、お祝い澄まし汁、ミカンゼリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生&5年生 卒業式リハーサル

 今日(3/14)は、時間も本番通りの10時開始で、本番通りの卒業式リハーサルを行いました。5年生が、演奏のスタンバイをして、入場から退場まで行いました。次の本番に向けて、イメージが持てたのではないでしょうか。本番に向けて、いよいよ秒読みですね。体調に気を付けて、過ごしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お楽しみ会

 6年生の教室では、お楽しみ会が行われていました。各グループが、順番にジェスチャーなどをして楽しんでいました。
画像1 画像1

6年生 卒業式に向けて 歌と呼びかけ練習

 6年生の卒業も、いよいよ来週に迫ってきました。週明けの今日(3/11)も、みんなでひな壇に立ち、歌や呼びかけの練習を行いました。本番に向けて、もうひと頑張りですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会 6 6年生からのお返しの言葉と歌

 6年生を送る会の1年生から4年生までの呼びかけや歌に、6年生もお返しの言葉と歌を送りました。中には感情が込み上げてきて、涙する子もいるなかで、精一杯の歌と言葉を返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業に向けて

 6年生の練習も、ひな壇に並び、全員での合唱に取り組んでいました。7日の6年生を送る会に向けての練習もかねて、合唱の練習を真剣にしていました。あと10日をきりましたからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式に向けて

 6年生は、体育館での入場の仕方や並び方、証書授与の際の歩き方や受け取り方について、取り組んでいました。一つ一つ、おぼえていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 卒業式に向けて

 1.2時間目の5年生にyる準備した会場に、5時間目、6年生が集まりました。いよいよ卒業式に向けての練習が始まります。5年生の準備してくれた会場で、これから、練習を重ねることで、しっかりと卒業に向けて、自分を高めていってほしいですね。そして、最高の姿を卒業式で見せてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 お話会

 6年生は、2,3時間目にクラスごとのお話会を行いました。6年間お世話になった佐伯さんと佐々木さんに、声をかけている子もいました。みんな、真剣にお話に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語 「自己紹介を英語で挑戦」

 6年生の外国語では、いよいよ自分が考えた英語の紹介文を、みんなの前で発表です。どこまで、おぼえてできるかな。めざせレベル3!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 音楽 「春の海」鑑賞

 6年生の音楽では、「春の海」というお正月などに、よく耳にする日本の伝統的な琴の音色に耳を傾けて鑑賞していました。なんとも心が穏やかになる曲ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 お別れ会&講演会(性教育)

 6年生は、体育館での学年懇談会を終えた後、保護者有志によるお別れ会も行われました。その中で、子ども達から担任への感謝を伝える映像や、親子でのゲームなどで、お別れを惜しみました。最後に、6年生児童や保護者対象の性教育に関する辻様による講演会が行われ、真剣に参加の皆さんは、話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業参観 道徳

 6年生の授業参観では、道徳として「大人」について、考えていました。小学校を卒業する前に、考えておくいい機会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語 「伝えたいことを伝えよう」

 6年生の外国語では、自分の伝えたいことを考えて、それを英語で伝えられるように取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図工 切り出しでの彫刻に挑戦

 6年生は、それぞれの作品を仕上げるために、頑張って彫っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 外国語 「スピーチを作ろう」

 6年生の外国語では、自分なりの英語のスピーチ作りに挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 家庭科 調理実習「クッキー作り」

 6年生の家庭科では、小学校最後の調理実習で、「クッキー作り」に取り組んでいました。どんな形のものができるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 「作者の思いは?」

 6年生の国語では、詩や文章を読んで、作者の思いについて考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終日
3/22 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433