最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:105
総数:122247
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

1年生 最後の給食

1年生最後の給食の様子です!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 書写 硬筆

 1年生の書写では、プリントに鉛筆で、これまでに習った字を丁寧に書く練習をしていました。覚えた字を丁寧にかけるようになっておくのも大切ですからね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 まとめや仕上げ

 1年生も、最後の仕上げやまとめに向けて、色々なことを仕上げていました。もうあと少しですね。
画像1 画像1

1年生 生活科&国語 楽しかったことを次の1年生に紹介しよう

 1年生のまとめでは、1年間を振り返り、楽しかったことを次の1年生に紹介する準備をしていました。ノートやタブレットなどを使いながら、しっかりと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 「かたちづくり」

 1年生の算数では、色板(四角)を使って、ビルの形作りに挑戦していました。黄色と赤のカラフルなビルの形ができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会 2 1年生からの呼びかけと歌

 同じ体育館で、この5学年が一緒に過ごす最後の時間を惜しみながら、1年生から順に6年生に呼びかけと歌を心を込めて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6年生を送る会に向けて

 1年生は、明日の6年生を送る会に向けての練習を体育館でしてました。とても張りのある元気な声で、呼びかけの練習をしていました。本番も頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「カラー版画」

 1年生の図工では、カラー版画に挑戦です。自分の描いた絵をきれいな色で上手に刷れるように頑張りましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 「かたちづくり」

 1年生の算数では「かたちづくり」についての学習でした。1組は、三角形で、2組は、棒を使っての形を、班ごとに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工や思い出ブック作り

 1年生は、図工の最後の取組や思い出ブック作りに取り組んでいました。1年間の成長を「しっかりと残したいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 プログラミング学習

 1年生の生活科では、ICTサポート員の方の手ほどきで、ミニロボットを動かすことに、班で挑戦しました。光りながら、予定通り進むと歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観 この1年でできたこと発表会

 1年生の授業参観は、ひとり一人が、今年1年生になって頑張ってできたことを、順番に発表して、みんなで喜びました。頑張ってできたことは、ほめられると自信になるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「スイミー」

 1年生の国語では、「スイミー」の単元の学習も最後となり、これまでの振り返りをしていました。授業改善の授業として、自分はどこまでできたかを一人ずつ考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語 「並行読書の大好きなところ交流会」

 1年生の国語では、「スイミー」のお話の後、自分の選んだ本の大好きなところを、タブレットを使って、その場面の絵や文章を映しながら、交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「並行読書」

 1年生の国語では、「スイミー」を活用して、みんなで学習した次の段階として、他のお話も読んで、面白いところを見つけて書けるように取り組んでいます。学校司書さんに本の用意もしてもらい、いろいろな本に触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 参観や6年生を送る会に向けて

 1年生では、参観や6年生の送る会に向けての呼びかけやピアニカの練習にはげんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語 「スイミー」2

 1年生の国語「スイミー」の学習では、自分のお気に入りの所を決めて、そのわけも書き、互いにタブレットの画面で、見せ合いながら交流しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 国語 「スイミー」

 1年生の国語では「スイミー」のお話を使いながら、その話に出てくるもののなかで、自分のお気に入りを決めて、どうして気に入ったかを書き、交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 合同体育 「ドッジボール」

 1年生の運動場での体育は、4チームに分かれてのドッジボールです。少しずつ投げるのにも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「スイミー」

 1年生の国語の「スイミー」の授業でも、授業改善加配教員により、少しずつ単元の中で、個別最適な授業の手法を取り入れて実践しています。自分の大好きなところやわけを書くかき方も、紙に書く子、タブレットにタッチペンで書く子、タブレットに打ち込む子という風に、自分のやりやすい方法で、大好きなところやわけを書いています。でも、時間はみんな同じ15分です。みんな頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第47回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433