最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:105
総数:122273
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

5年生 総合的な学習の時間 情報教育

 5年生の総合的な学習の時間として、インターネットやSNS等についての情報教育について学習していました。今の時代、ここについてはしっかりと知った上で使わないと、危険いっぱいですからね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 算数 総復習

 5年生は、タブレットを使った質問形式で、これまでに1年kん取り組んだことの総復習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 道徳 「バトンをつなぐ」

 5年生の道徳では「バトンをつなぐ」という教材で、ちょうどいま取り組んでいる卒業式ともつなげて、バトンをつなぐ意味について、考えていました。まさに、今、しようとしていることですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学級会 うれしかったこと発表会?

 5年生の学級会では、輪になって、順番に最近のうれしかったことを交流していました。お互いを知り、つながる方法として有効な取組ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工 色刷り版画の鑑賞会

 5年生の図工では、色刷り版画を仕上げた後に、お互いの作品を見て交流するための説明をしていました。お互いの工夫を見つける目を持つことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 市教委視察 2時間目(3/12)

 雨の中ですが、3学期も市教委からの視察(2回目)があり、全学級の授業の様子を参観していただきました。6年生は、掃除の様子、他の学年も、まとめの問題を解いているところや、最後の仕上げに頑張っているところを見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 「角柱と円柱」展開図作り

 5年生の算数では、「角柱と円柱」の単元の学習です。その中で、この日は、厚紙(工作用紙)に、展開図を描き、円柱を作ることに挑戦していました。小さな限られた大きさの紙に、どう描くとうまく作れるのかを考えながら,取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 卒業式に向けて(歌、呼びかけ、合奏練習)

 1,2時間目の6年生の続き、3時間目は。5年生が体育館で、卒業式に向けての練習に取り組んでいました。歌や呼びかけ、そして、入退場の際の合奏などの練習に取り組んでいました。いよいよあと1週間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 卒業式に向けて

 5年生も6年生を送りだす準備が本格的に始まりました。入退場の合奏や、式での送る言葉用の歌の練習です。この日は、市教委から6時間目に田口先生にも来ていただき、より歌がうまく歌えるように練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 「角柱と円柱」

 5年生の算数では、ブラックボックスを使っての予想クイズに取り組んでいました。中の立体を当てるためのヒントを聞いて、どんな形かを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 国語 「手塚治虫」

 5年生の国語では「手塚治虫」についての伝記を読んで、その感想を出し合っていました。みんながいま、大好きなアニメの先駆者ですからね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 外国語 みんなの前でスピーチ

 5年生の外国語では、順番にみんなの前で、英語でのスピーチをしていました。とても堂々と英語を使えていました。1年間の成果ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 式場会場準備作業開始

 いよいよ本日より3月となり、卒業式に向けての準備が本格的に始まります。この日の1時間目は、5年生が体育館で、卒業式の練習ができるように準備をしました。とてもてきぱきと動いていました。次の6年生になるためにも、頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 「電流と電磁石」

 5年生の理科では、「電流と電磁石」の単元となり、電磁石セットで、実験の準備にとりかかっていました。しっかりと準備して、電気について学んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 「電流と電磁石」

 5年生の理科では、「電流と電磁石」の実験のために、装置を組み立てていました。まずは、コイルをしっかりと巻かないとね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 授業参観「資料を見て考えたことを話そう」

 5年生の授業参観は、一人ずつでの個人発表に挑戦していました。国語の「資料を見て考えたことを話そう」という単元で、ひとり一人が取り組んだことを、各組とも2つの部屋に分かれて、順番に自分なりにまとめて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 参観発表練習

 5年生は、参観を控えて、いよいよ個々の発表のリハーサルを兼ねた練習に取り組んでいました。本番も頑張ってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 歌の練習(パート別)

 21日(水)5年生の音楽では、20日の田口先生からの指導を受けて、この日は2部屋に分かれて、ソプラノとアルトのパート別に分かれての練習に取り組み、まずは、自分の高さの歌を覚える練習をしてました。つられないようにするには、まず、おぼえないとね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 音楽 「卒業式に向けての歌の練習」

 5年生は、本日(2/20)の6時間目、体育館での歌の合同練習を行いました。市教委からは、合唱指導のために田口先生にお越しいただき、ご指導いただき、練習しました。本番に向けて、お腹から声を響かせてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 「電流と電磁石」

 5年生の理科では、「電流と電磁石」の単元の学習に入っていました。この日は、方位磁針の向きがどう変わるかについて、取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第47回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433