最新更新日:2024/04/29
本日:count up24
昨日:62
総数:87475
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

6年生と5年生 引継ぎ式(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月16日(火)3時間目に、6年生と5年生で最高学年引継ぎ式を行いました。
 5年生が卒業式に参加できないため、5年生が発案して6年生と打ち合わせて実施したものです。
 5年生が司会をつとめ、5年1組の合奏で6年生が入場して始まりました。
 最初に、5年生からの呼びかけです。
 その後、6年生から呼びかけがありました。
 さすが最高学年引継ぎ式です。両学年から緊張感が伝わってくるものでした。司会者もとても上手で、式が締まりました。

6年生と5年生の引継ぎ式(2 退場)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年2組の合奏で6年生退場です。

校内交流研修(低学年)1年2組の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月16日(火)2時間目に1年2組で低学年の研修交流授業がありました。
 教科は国語、教材はスイミーです。「のような」の言葉を使ってスイミーの泳ぐ海に描きたい生物をロイロノートで紹介する授業です。
 上手にタブレットを使う児童に驚き、描いている絵の上手さに驚き、「竜のようなたつのおとしご」「土のようなヒラメ」などの発想や表現に感心しながら楽しく参観しました。1・2年の教師と管理職が参観しました。

卒業式前の6年生の清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月15日(月) に6年生が学校内外の清掃活動を行いました。
 普段なかなか清掃できない場所まで時間をかけてきれいにしてくれました。渡り廊下の壁、特別教室のワックスがけ、運動場のトンボかけ、学校の外周道路の側溝の土や落ち葉の清掃・・・・・。土を満載した一輪車を上手に扱う女子、腹ばいになって廊下の壁の汚れを落とす男子・・・みんな頑張ってくれました。
 3月16日(火)は、5年生と全教職員で明日の卒業式に向けた清掃と会場設営を行います。

歩道沿いの植栽

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天に恵まれた3月11日(木)、歩道拡張工事に伴って切られた桜に代わり、学校敷地の土の部分が狭くなったことを考慮して桜3本とカイズカイブキ7本の苗木を植えてもらいました。30年、40年後には元の大きな桜のように育って、子ども達や地域の人たちに奇麗な花で春を感じさせてくれることを期待しています。

6年生 最初で最後の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月9日(火)6時間目に6年生の保護者対象の授業参観を実施しました。
 内容は、卒業を節目とした決意表明と保護者・家族への感謝の気持ちを伝えるものでした。一人ずつ中学校で頑張ること、将来の夢、家族への思いなどの決意表明をしました。その後、ビデオレターで家族への感謝の気持ちを伝えました。仕事を途中で抜けて参観いただいたと思われる保護者の方もおられました。例年らな参観後に、担任と保護者の皆さんとの懇談を実施していたのですが、今年度は新型コロナの関係で参観のみとさせていただきました。
 参観いただいた保護者の皆様、ありがとございました。
 全ての卒業生と保護者と教職員が、7日後の卒業式に健康で笑顔で参加できることを心から願っています。
 手洗い・マスク・不必要な外出控え、頑張りましょう。

1年生から6年生へのメッセージ

画像1 画像1
 卒業式まで本日を含めて6日となりました。全学年全クラスが給食を取りに行くときに1年生の教室前を通ります。そこに1年生から6年生へ「ありがとう。」や「そつぎょうおめでとう。」のメッセージが掲示されていたので紹介します。

2回目の映像児童集会

 3月9日(火)2回目のタブレットを利用した映像による児童集会を実施しました。
 6年生の児童会役員一人一人が、自分が頑張ったことや在校生へ贈るメッセージなどを、メモを見ることなく上手に話をしました。素晴らしい見本を示してくれました。その陰には、本人の頑張りと担当教員の指導があったと思います。
 本日6時間目は、6年生の保護者を対象とした授業参観があります。どのような発表をしてくれるのかとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生とのお別れ会1(壁面飾りなど)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日(金)1時間目に、1年生から4年生と6年生とのお別れ会を実施しました。
 新型コロナの関係で6年生と○年生の2学年で実施することとして、○学年は入替制です。体育館に入っていない学年は、教室のテレビで参観することにしました。
 写真は、ライブ中継している様子と体育館の壁面飾りの一部です。

 「6年生とのお別れ会1」がアップされていなかったため順番が前後しました。

6年生とのお別れ会5(6年生の歌とメッセージ、退場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後に6年生からの歌とメッセージ、そして1年生が作る花道を通って退場です。4年生が合奏してくれました。
 4年生、準備から最後の片づけまでご苦労様でした。

 例年なら、5年生は卒業式に参加するのですが、今年は参加できないため、後日6年生との引継ぎ式を予定しています。

6年生とのお別れ会4(1年生、2年生、3年生から)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生と入れ替わって3年生が素敵な笑顔と共に歌とメッセージを、続いて2年生が動きをつけた歌とメッセージを、次に1年生がきれいなポンポンをもって歌とメッセージを披露してくれました。
 最後に6年生からお返しの歌とメッセージがありました。体育館で聞いていたのは1年生だけで、他の学年は教室のテレビで見ました。(タブレットや関係機材が入ったおかげです。)小さな1年生が卒業する時にはこんなに大きく立派になるのだなと改めて感じました。

6年生とのお別れ会3(4年生の司会でスタート)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の合奏で6年生が入場してお別れ会が始まりました。
 4年生の司会者は、はきはきととても聞きやすい上手な話し方で、「さすが4月から高学年。」と感じさせるものでした。
 6年生の入場に続いて4年生からの歌とメッセージでした。とてもきれいな歌声でした。

6年生とのお別れ会2(壁面飾り2)

画像1 画像1 画像2 画像2
壁面飾りの続きです。

百葉箱が完成しました

画像1 画像1
 経年劣化でほぼ朽ち果てた状態であった百葉箱を撤去して、校務員が一から手作りで百葉箱を制作してくれました。白いペイントがまぶしく輝いています。

6年生とのお別れ会に向けて&卒業式までのカウントダウン

 1年生がお別れ会に向けてダンスの練習をしていました。
 例年なら体育館で1年生から4年生までと6年生が一堂に会してお別れ会を行っているのですが、新型コロナの影響で6年生と1年生、6年生と2年生のように入れ替え制で実施します。
 6年生の教室には、卒業までのカウントダウンの紙が貼ってあります。一人が1枚(1日)を担当してメッセージなどが書かれています。残された日を有意義に過ごして、欠席者なしで卒業式を迎えられるように、緊急事態宣言は解除されましたが手洗い等引き続き頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の給食当番

画像1 画像1
 1年生が、とても上手に給食当番をすることができるように成長しています。
 給食の食器・食缶を運んでくるときもたくましさや安心感があります。大おかずも小おかずも見本の量を教えたら、手早く上手に盛り付けていきます。みんなが大好きなうずらの卵等もほぼ同量になるように盛り付けることができます。さすが、もうすぐ2年生です。

中学校給食試食会2

 配膳されたお弁当形式の給食を見たある子どもの一言、「これって、めっちゃお母さん助かるやん。」
 いただきますの後、蓋を取った瞬間の子どもから、「おー。」
 下膳しに来た子どもから配膳員さんへの声、「おいしかったです。」

 4月分の申し込みは小学校在学中に済ませる必要があります。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校給食試食会1(メニューから配膳まで)

 6年生を対象に中学校給食の試食会がありました。
 共同調理場から配送されてきた給食を配膳員さんから受け取ります。ご飯、温かいおかず、冷たいおかず、牛乳を受け取ります。青い保温ケースにご飯が、温かいおかずは保温マグに入っています。
 今日のメニューは、カレー、菜の花入り野菜サラダ、プチゼリー、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生の体育

画像1 画像1
 1年生が2時間目の体育の時間に体育館でボール投げの練習をしていました。平均台上の水を入れたペットボトルに向かって力強くボールを投げていました。「よし!○本目。」等と言いながら、楽しそうに頑張っていました。

19日の研究授業に向けた事前学習会

 本日5時間目に3年2組で国語の研究授業を実施します。その研究授業を充実したものとするために、10日に3年1組で事前事業と放課後に事前学習会を実施しました。子ども達は行儀よく真剣に学習していました。また、コロナを意識してグループで意見交換する時の机も空間を取っていました。枚方市教育委員会の教育研修課と教育指導課の指導主事の参観と指導を受けました。

 今日の研究授業は、教室に入る教員の人数を制限して、入れ替え制や廊下からの観察と別室で映像による観察など、工夫して実施します。

 コロナに負けず先生たちも頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662