最新更新日:2024/05/15
本日:count up266
昨日:171
総数:89950
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

地域の方からの竹とんぼ

 12月21日(月)今朝、地域の方から袋いっぱいの竹とんぼをいただきました。
 「コロナ禍で子ども達が伸び伸びと子どもらしく遊べていないと思います。少しでも役にたてれば。」と言葉を添えて寄付していただきました。
 まだ、子どもたちの手元に渡っていないので、本日は感謝の気持ちを添えて紹介だけさせていただきます。後日、子どもたちの手に渡り、竹とんぼをうまく飛ばしだしたらまた紹介していきます。
 地域の方が子どもたちを気遣い、見守り、教育に協力いただいていることに感謝申し上げます。ありがとうございます。
(写真の竹とんぼは、いただいた量のほんの一部です。)
画像1 画像1

キャンプと修学旅行の写真

 今週は個人懇談の週になっています。
 来校いただくのが申し訳ないほどの寒さですが、5年生と6年生の廊下には、日帰りキャンプと修学旅行の写真見本を貼りだしています。写真に写っている子どもの顔を見ると、笑顔あり真剣な顔あり・・・どの顔もとても素敵です。見ているこちらまで笑顔になる素敵な写真がいっぱいです。さすがプロの写真屋さんの写真です。
 写真の子ども達の顔を見れば見るほど「それぞれの行事が実施できて本当に良かった。」と改めて感じています。
 懇談の前後の時間にじっくり見ていただけたらと思います。(今回は個人情報や著作権の関係等で残念ですが写真を掲載していません。)

来年度の植物教材の植え付け

12月14日、先日から準備をしていた教材園に来年度の3年生・5年生の学習に使うキャベツとアブラナを植えました。急激に冷え込んだ寒さに負けずしっかり根付いてくれることを願っています。
大写しの写真のどちらがキャベツでどちらがアブラナかわかりますか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年教材園の準備

歩道拡張工事のためにつぶれてしまった教材園
枠と土は工事業者が整備してくれました。
しかし、植物を育てる土にするために、石灰をまき、肥料を混ぜ込まなければなりません。来年度の理科の学習に使うアブラナとキャベツを植えるために、教職員と子ども達が協力して頑張りました。少し日数をおいてから苗を植えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレット学習会8(ロイロノート)

12月7日(月)校内タブレット学習会8を実施しました。
ロイロノートというアプリについて研修しました。
すでに6年生児童は、ロイロノートを使って学習しています。
全校児童へのタブレット配置に向けて準備を進めています。
画像1 画像1

修学旅行2日目後半

姫路セントラルパークでは、まずバスに乗ってのサファリ見学です。
カレーライスの昼食を済ませた午後からは、パーク内を班ごとに自由行動です。並んでも人気の乗り物に乗るグループ、空いた乗り物を選んで種類の数と乗った回数で楽しむグループ等それぞれ相談しながら楽しみました。

新型コロナ禍でしたが、「一人の欠席者もなく、全員が参加できたこと。」と「全員が元気に全行程を終えて、帰校することができたこと。」で、とても素晴らしい修学旅行になりました。

ご家族や本校の調理員・教職員の出迎えを見て、疲れた子どもたちの顔に笑顔が戻りました。出迎えてくださった皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行2日目前半

11月19日(木)修学旅行の2日目です。
まず、意識と体を目覚めさせるための体操からスタートです。
体操を終えてホテルに戻るときに朝焼けを見ることができました。
2日目もこの時期にしては暖かく過ごしやすい日でした。
夕食かと思うほど品数の多い朝食を食べて、姫路セントラルパークに向けて出発です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

落ち葉拾い

11月24日の朝、全校児童で落ち葉拾いをしました。
短い時間でしたが、たくさんの落ち葉を袋いっぱいに集められました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行1日目後半

18日(水)の午後は、広島平和記念資料館の見学と
平和公園内の記念碑等をボランティアさんから説明を聞きながら散策・学習しました。
資料館は、厳しく入場制限を実施しているため貸し切りかと思うほど人が少なくて、例年になくしっかり見学することができました。
宿泊地は岡山県の国民宿舎サンロード吉備路です。お風呂はなんと温泉です。貸切にしてもらうために時間制限がありゆっくり入ることができなくて残念でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行1日目前半

11月18日(水)19日(木)
広島・岡山方面への修学旅行を実施しました。
広島までは新幹線(さくら号)横4席の豪華な車両で移動です。
原爆ドームは後世に長く残すために全面改修中でした。
平和セレモニーは事前に録音した歌をBGMに平和の誓いを行いました。
昼食は晴天のもと平和公園で広島焼を食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662