最新更新日:2024/05/15
本日:count up311
昨日:171
総数:89995
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

桜丘北小の良き伝統

 終業式当日の流れとして、多くの学校は、子ども達に通知表を渡して12時前後に子ども達を下校させ、その学期中を無事に終えられた安堵の気持ちで職員打ち合わせを終えて、昼食をとります。
 しかし、本校の教職員は打ち合わせ終了後にもう一仕事します。それは、子ども達が使用したトイレの清掃です。終業式当日に子ども達が使用したトイレは、教職員がきれいにしてその学期を終え、新学期の子どもたちの登校を待ちます。素敵な習慣・伝統です。
画像1 画像1

2年生 自分への手紙を投函

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、郵便局の取り組みでいただいたはがきを利用して、自分あての手紙を書きました。7月19日の1時間目に、授業として郵便ポストに投函しに行きました。郵便物をポストに投函した経験のある子は限られていて、多くの子は初めての経験をしました。
 みんなハガキが届くのを楽しみにしていることでしょう。手紙に関した国語の教材(物語)もあり、郵便物を待つ登場人物の気持ちにより共感したり、理解したりできますね。

図書室前の掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2
 「子ども達に1冊でも多く本を読んでもらいたい。本の楽しさを知ってもらいたい。」という全教職員の思いをうけて、図書担当の教職員が工夫・努力しています。月ごとに読んだ本の冊数を表示しています。また、昨年度までは紙の読書ノートを使用していたのですが、今年度からはタブレットを使用することにしたので、その使い方の説明が掲示板に貼られています。
 20分休みに図書委員さんが来て開館してくれるのを「まだか、まだか」と待っている子たちがいます。本好きな子が増えることを願っています。

つつじの剪定

画像1 画像1
 校務員が管理棟北側のつつじの剪定をしました。万が一へびや蜂などの危険生物がいた場合の発見もしやすくなり、子ども達の安全性が高まり、見栄えも良くなりました。また、通路の幅も広がり歩きやすくなったと思います。

個人懇談週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日(月)から個人懇談会を実施しています。
 限られた時間ですが、1学期中の子ども達の頑張りやクラス・校内での様子などをお話しさせていただき、ご家庭での様子などもお聞きできればと思います。蒸し暑い毎日が続きますが、ご来校をお待ちしています。

 毎朝水やりを頑張った成果が出て、朝顔がたくさん花をつけだしています。裏門近くのアジサイは少し盛りを過ぎましたが満開です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662