最新更新日:2024/05/15
本日:count up105
昨日:171
総数:89789
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

5年生マキノ高原キャンプ 6

集めた食材を使って、いよいよカレー作りです。宿舎の方の説明を聞き、グループごとに作業に取り掛かります。野菜を切る手つきが覚束なく、ハラハラさせる子もいましたが、どのグループのカレーも見事に完成しました。自分たちで作ったカレーの味は格別で、あっという間に完食しました。退村式を済ませ、バスで帰路につきました。出発前に確認した集団行動と協力というめあては達成できたでしょうか。この宿泊学習で学んだことを今後の学校生活に生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生マキノ高原キャンプ 5

2日目は6時起床です。目覚まし代わりの体操のあと、メタセコイヤ並木を散歩です。すがすがしい空気を吸いながら、景色を楽しみました。朝食を済ませ、荷物をまとめて部屋を片付けてから、高原に移動しました。カレーの食材集めのウォークラリーでは、チェックポイントで先生たちからのお題に挑戦します。頭に石を載せたり、3連勝じゃんけん、10秒計測、などクリアをすると食材カードをゲットです。担任の先生を笑わせる課題が難関だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生マキノ高原キャンプ 4

コロナ対策で密を避けるため、まきの館・幸乃家・一二三館の3つのグループに分かれて宿泊です。夕食は、ハンバーグ・エビフライという子どもに人気の鉄板メニュー。おなかをすかせた5年生たちは、何度もお代わりをしていました。キャンプファイヤーでは、宿舎ごとのスタンツやダンスで大いに盛り上がりました。大阪とは違う星空を見ることもでき、素敵な思い出になりました。10時の消灯後は、さすがに疲れていたのかみんなすぐに寝てしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生マキノ高原キャンプ 3

高原遊びの後は、川の近くに移動し、宿舎の方々が焼いてくださった魚の試食です。串にささった川魚を丸々一匹頂きました。程よい塩気と香ばしい香りで、お代わりする子もいました。入ることはしませんでしたが、川遊びの時間もとることができ、豊かな自然を満喫しました。その後、温水プールで遊び、お風呂に入りました。再び高原に戻ってからは、学年レクで宿舎対抗鬼ごっこで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生マキノ高原キャンプ 2

今年は魚つかみができなかった分、高原遊びの時間をたくさん取ることができました。ドッチボール、鬼ごっこ、フリスビー、だるまさんがころんだ、大繩跳びといった、メジャーな遊びのほか、上体をそらして縄をくぐるリンボーダンス的チャレンジ、なぜか座禅でひたすら瞑想にふけるグループなども現れ、様々な遊びを満喫しました。広々とした場所で、思う存分体を動かす楽しい活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生マキノ高原キャンプ 1

10月27日、28日に5年生が滋賀県高島市マキノ高原に宿泊学習に行きました。バスレク係によるクイズなどを楽しみながら、あっという間に到着です。入村式を済ませて、まずはお弁当タイム。好きな場所にちらばってほおばります。次は、高原遊びです。高原の傾斜を転がり続けるという遊びが一部男子の心をとらえます。目が回りふらふらになりながらも、再び坂を上り、転がり下りる運動を笑顔で繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の芋ほり

 お待たせしました。10月27日に実施した1年生の芋ほりの様子をUPします。これまでに家族や幼稚園等で経験したことのある子もいましたが、多くの子どもが初めての体験だったようです。行くときの顔は、元気いっぱい。掘っている時の顔は、真剣もしくは笑顔いっぱい。帰ってくるときの顔は、力を出し切って疲れ果てた表情。教室では復活して芋ほりの時の様子や掘ってきた芋の話を我先にと聞かせてくれました。
 3枚目の写真は、行きか帰りかすぐわかりますね。

 二日間にわたりお世話いただいた農家の方には、子ども達や引率教員はもとより学校としても心から感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生対象救命救急講習

 10月27日5・6時間目に6年生を対象とした救命救急講習を消防署の方を講師に実施しました。
 最初はビデオを見ました。高校の体育の授業中などに、胸が痛くなるなどして心停止から亡くなられた人の実名入り写真からのスタートでした。子ども達は、静かに緊張感を持って見ていました。AEDが導入されるきっかけとなった話などを聞いた後に、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の実技講習、AEDの学習と続きました。心停止した場所で一番多いのは、家庭でした。「家族の誰かがそのような状況になった時に命を救えるのはあなたです。」と講師から説明があり、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は宿泊学習へ 1年生は芋ほりへ

 10月27日さわやかな朝を迎えました。5年生はマキノ高原へ宿泊学習に、1年生は徒歩で芋ほりにそれぞれ出発しました。

 写真は5年生の出発式の様子です。
画像1 画像1

2年生の芋ほり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が掘ってきた芋の大きさや実りぐあいを紹介します。

 参考に30cm物差しを置いてみました。地中から何かの生物が出現したようです。

 

今年も行ってきました2年生の芋ほり

 10月26日に2年生が芋ほりに行ってきました。前日にかなり雨が降ったので心配していましたが、畑の土が湿っている程度で問題なくとても楽しい芋ほりができました。昨年も出てきた大きな芋に感激していましたが、なんと今年はもっと大きな芋が出てきて買い物袋いっぱいになり、袋を抱えて帰る子もいました。徒歩での往復の様子にも1年の成長を感じました。
 子ども達は午後の授業でお世話になった方への感謝の手紙と芋の絵をかいています。感謝の気持ちの伝え方であったり、手紙の書き方であったり、図工の絵の描き方や表現であったり、テストでは測れない貴重な学習をしています。

 お世話になった農家の方には本当に感謝申し上げます。
 
 明日は1年生がお世話になります。明日もどうぞよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生理用品の配置と養護教諭(保健室の先生)による健康等相談について

 枚方市教育委員会の指示により、3・4年生が主に使う3階女子トイレと5・6年生が主に使う2階女子トイレに生理用品を配置しました。

 保健室の先生(養護教諭)は、心や体などに関する心配事に親切丁寧に相談にのります。子ども達は気軽に保健室に来てください。養護教諭が出張等で不在のこともありますので、保護者の方はまず電話連絡をお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

今年も芋ほりに行くことができます

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度新型コロナの関係で様々な行事がなくなったり、縮小されたりして子ども達にとって楽しいことが少なく、ストレスを発散する場も少なくなりました。そんな時、農家の人のご厚意で秋晴れの下に芋ほりを実施することができました。
 
 今年も農家の方のご厚意で明日26日に2年生が、27日に1年生が芋ほりを実施します。昨年の芋ほりがとても良かったので、2年生は今年も行くことになりました。

 今日は雨ですが、明日からは晴れる予報なので予定どおり実施できるでしょう。ただ地面がぬかるんでいることが予想されるので、靴や服装は汚れてもよい物が望ましいと思います。

 写真は昨年度の物を参考にUPしています。今年の芋ほりの様子は実施後にUPします。

 

3年生の太陽の学習

 8時半に3年2組が運動場に出てきて太陽の観察を始めました。
 太陽の位置と影ができる方向や長さを観察していました。観察から何を発見してくれるでしょうか。また、どんな疑問を持ってくれるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の生活科

 おもちゃランド(2年生が準備・運営して1年生を楽しませる行事です。)の手作りおもちゃの制作に熱中しています。グループごとに違ったおもちゃを作っています。内容は当日まで秘密にしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵な6年生

 10月20日の登校時間に裏門で子ども達の登校の様子を観察していると、1年生の頭をなぜて声かけしながら登校してくる6年生と1年生を見かけました。頭をぶつけた1年生に寄り添って登校してきてくれました。6年生が1年生の教室掃除を手伝っていることで、自然と交流ができて優しい行動がとれるのでしょうか。高学年が低学年に対して優しく接しているのをよく見かけます。今朝の秋晴れの空のようにとてもすがすがしい気持ちになりました。

高木の剪定

 10月16日(土)に業者により高木の剪定してもらいました。
 台風や地震などによる倒木で、人命や器物などの被害を未然に防止するためにも樹木の剪定を定期的に実施しています。今年は、正門入ってすぐ左の高木2本、教室棟と調理場の間にあるけや木、さらに留守家庭児童会室からクラブハウス裏にある木々を選定してもらいました。とてもすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生理用品を渡しています

画像1 画像1
女子児童が抱える不安や悩みを養護教諭に相談できる機会となるように、保健室でも生理用品を渡しています。どうぞ、ご利用ください。

新たな教育実習生

 10月18日より新たに1人の教育実習生の実習がスタートしました。2年生を中心に様々な経験をして、少しでも多くのことを学んで、これからの教育に貢献してくれることを願っています。
 2週間早く実習を始めている2人は、授業にも挑戦し始めています。休み時間には、運動場で子ども達と元気に交流している姿を見かけます。

 実習生を指導している教員は、実習生と事前に教材研究したり、授業準備に取り組んだりすることで自らの成長に役立てています。

2年生の運動会の絵

 2年生の運動会の絵は、人物を中心に描いた作品で、どの登場人物も楽しさあふれる表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662