最新更新日:2024/05/14
本日:count up120
昨日:130
総数:89633
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

2月27日(火)授業参観・懇談会(3年生)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール投げや跳び箱、なわとびの発表の後は今回の発表の感想を保護者の方へインタビューしてくれました。子ども達に向けての保護者の皆様の励ましの言葉が、子ども達の幸福感をさらにアップしてくれています。最後まであたたかい雰囲気の中での発表会でした。ご参加頂きありがとうございました。

2月27日(火)授業参観・懇談会(3年生)(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観(学習発表会)では合唱やリコーダの演奏の後に体育でもできるようになった内容を発表しました。発表内容は子ども達が選んだようです!

2月27日(火)情報リテラシー(保護者用)

画像1 画像1
今日は延期になっていた3年生の授業参観と懇談会でした。参観開始前に図書室では「情報リテラシー」の動画を希望される保護者の皆様にはみていただきました。子ども達が気を付けるアプリの紹介など、最新の情報を確認できたのではないでしょうか。来年度もこのような機会を増やしていく予定です。

2月27日(火)学校だより2月(アンケート結果)

画像1 画像1
本日、学校だより2月号(アンケート結果)を配付しています。学校ブログとあわせてご確認ください。

▶学校だより2月(アンケート結果)

2月27日(火)おいしい給食(白菜)

画像1 画像1
白菜は冬に旬をむかえる野菜です。寒さがきびしくなるとあまみがまして、おいしくなってきます。なべ物やつけ物、いため物などいろいろな方法で食べられます。今日は白菜ととりだんごのスープに入っていて、あたたかくておいしくいただきました。【献立】白菜ととりだんごのスープ・洋風たまごとじ・ツナコーン・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

2月27日(火)救急蘇生法(異物除去)について

26日(月)福岡県の小学校でウズラの卵による窒息事故が起きました。枚方市においては3月までの献立に「ウズラの卵」は出ませんが、今回の件を受けて全職員で情報共有するとともに、来年度に向けて今後、救急蘇生法(異物除去)の研修を実施予定としています。

ご家庭でも注意していただくようご協力お願いします。



1.日本小児科学会 提言一部抜粋▼
【窒息しにくい食べ方を実践】
(1) 食べることに集中させる
(2)水分を摂ってのどを潤してから食べさせる
(3)よく噛んで食べる
(4) 一口の量を多くしない
(5) 口の中に食品があるときはしゃべらせない
(6)あおむけに寝た状態や歩きながら遊びながら食品を食べさせない
(7) 食事中に乳幼児がびっくりするようなことをしない
(8)年長の子どもが乳幼児に危険な食品を与えることがあるので注意する


2.日本医師会 救急蘇生法(気道異物除去の手順)▼
https://www.med.or.jp/99/kido.html

2月26日(月)クラブ活動(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場はとても肌寒い様子でしたが、陸上クラブは手を頭につけての「鬼ごっこ」で体を温めていました。バスケットのボールのシュートも成長を感じます!

2月26日(月)クラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なれるのに難しそうな卓球もここまでできるようになりましたよ!

2月26日(月)クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最終のクラブ活動でした。あわせて、6年生は小学校生活最後のクラブ活動です。それぞれの場所では盛り上がっている様子でした!

2月26日(月)音楽 5年生

画像1 画像1
今年度は5年生も卒業式に参加します。これまで音楽指導として教育プランナーの田口先生に来ていただき、6年生・4年生は指導を受けてきましたが、今回は5年生です。音楽は「心」というお話に子ども達の目はとても真剣です。そして素晴らしい歌声に・・。
画像2 画像2

2月26日(月)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の持久走も回数を重ねるごとに力強い走り方になってきましたね。友達からの応援も元気になりますよ!

2月26日(月)おいしい給食(れんこん)

画像1 画像1
れんこんは、水をたっぷりはったどろの中で育ちます。水の上では、ハスという花が咲きます。どろの中にあるくきの部分がれんこんです。れんこんのあなは空気が通るあなで、葉っぱまでつながっています。シャキシャキした食感を味わっておいしくいただきました。マーボーだいこんもごはんの上で「マーボーだいこん丼」としてごはんといっしょに食べましたよ。【献立】マーボーだいこん・れんこんのちゅうかあえ・こくとうビーンズ・ごはん・牛乳
画像2 画像2

2月22日(木)桜北保育所のみなさんとの交流(4)

画像1 画像1
わずかな時間でしたが、楽しく思い出に残る交流となりました。4月には元気に入学してきてくださいね。あわせて、時間をかけて準備してきた1年生のみなさんありがとうございました!
画像2 画像2

2月22日(木)桜北保育所のみなさんとの交流(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
後半には体育館で体験イベントが。ボウリングやこままわしなどみんなが楽しめる内容ばかりで、桜丘北保育所の皆さんは大喜びでした!

2月22日(木)桜北保育所のみなさんとの交流(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのお店も大人気ですね。たこ焼きを食べるとハッピーになるようです。大人気ハンバーガー店に似たお店も長い行列が・・。お店やさんで楽しんだ後は体育館で体験イベントが。準備時間までは図書室で読書していただきました。

2月22日(木)桜北保育所のみなさんとの交流(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った交流会の日です。この日までに1年生の皆さんは準備や練習をしてきました。「いらっしゃいませー」さあ、楽しいお店が開店です!チケットと交換ですよ!

2月22日(木)おいしい給食(いそに)

画像1 画像1
いそにはひじきを使った煮物です。ひじきは海そうの仲間で、いそ(岩の多い海岸)の近くでとれます。血や骨を作るのに欠かせない、鉄やカルシウムをたっぷりふくんでいます。しっかり食べて丈夫な体を作りましょう!なめたけごはんもおいしかったです!【献立】いそに・春雨とキャベツのさっぱりあえ・手作りなめたけ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

2月21日(水)相互参観 フラワー学級(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図やブロックを使って課題に挑戦です。わからないところは友達と協力しながら進めていますよ。最後はドラゴンウオッチで時計の学習です⏰

2月21日(水)相互参観 フラワー学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習前のウォーミングアップとして、服装間違い探しをしていました。先生の優しい声かけをはじめ、子ども達の自然な関わり方や会話から授業中には温かい様子が伝わってきます。掲示物にはこれまでの学習のふりかえりが一目でわかりますね。

2月21日(水)おいしい給食(八宝菜)

画像1 画像1
八宝菜は中国で生まれた料理です。八宝菜の菜は料理やおかずという意味です。決して8種類の具を使った料理の意味ではなく、「たくさんの具を使った料理」という意味だそうです。あつあつの野菜や卵がとてもおいしかったです。【献立】うずらたまご入り八宝菜・あげしゅうまい・フルーツポンチ・コッペパン・牛乳
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

学年だより

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662