最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:62
総数:87454
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

2/29(木)お別れ遠足6年生 (6)

本日最後のイベント、焼き板のデザイン付けです。
皆思い思いのデザインを描いています。
中には寄せ書きをしている人も。
思い出深い作品に仕上がりました。
※中には先生のサインをもらっている人達もいました 笑
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木)お別れ遠足6年生 (5)

画像1 画像1
お楽しみのお弁当タイム🍱
保護者の皆様、6年間遠足のお弁当を作って頂きまして、有難うございます✨

2/29(木)お別れ遠足6年生 (4)

焼き板の合間に、オリエンテーリング(ポイント探し)をします。
野外活動センターの広大な敷地内にある9つのポイントを探します。
山あり谷ありで、体力がある6年生もヘトヘトです😓
この後のお弁当が美味しく食べれそうです😋
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木)お別れ遠足6年生 (3)

焼き板作りの為に、火を起こします。
マッチで薪に火を着けますが、皆普段マッチを使ったことがないので、とても苦戦しました。
苦労の末、起こせた火に感動🥹
板を焼き、一旦置いておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)学校だより3月号

画像1 画像1
本日、学校だより3月号を配付しています。あわせて、ご確認ください。

▶学校だより3月

2/29(木)お別れ遠足6年生 (2)

野外活動センターに到着、、、と思いきや現地まで山登り。
急斜面を進み、着いた頃にはすっかり体が暖まりました。
画像1 画像1

2/29(木)お別れ遠足6年生 (1)

画像1 画像1
今日は6年生のお別れ遠足です。
枚方市野外活動センター(穂谷)に、行きます。
「小学校生活最後の遠足を楽しむ」こと、「学年みんなと一緒に過ごす時間をかみしめる」ことが目標です。天気が心配ですが、安全に気をつけて楽しんできます!!
画像2 画像2

2月28日(水)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後の持久走として学年での「記録会」でした。これまでの練習の結果が出たでしょうか?みんなの応援が力になります!

2月28日(水)校内研究授業(協議会)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜丘北小における「確かな力」とは何か?ドジャースに入団した時の大谷翔平選手のエピソードから、全職員が同じ方向を向いて取組む姿勢や環境の構築がより必要だと感じました。来年度に向けて大きな目標が見えてきました!本校の強みである「POWER UP研修」(自主研修)をさらに充実させ、子ども達・先生達のパワーアップを目指します😀

2月28日(水)校内研究授業(協議会)(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の研究授業は前回に続き、教育アドバイザー川北章史先生をお招きし、指導助言をいただきました。今年度の校内研究のテーマは「自力解決に向けて、思考し、表現する力の育成」です。45分の授業の中でどれだけの力を付けさせたのか?グループ協議▶︎ワールドカフェ▶︎グループ共有を通じて、先生達も学びを深めています。

2月28日(水)校内研究授業(算数)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の研究授業は1年生の「たしざんとひきざん」の中で、問題文を読んで図と式を考えようというめあての中で進めました。導入では子ども達が興味をひく内容の中で図を使い、問題文に挑戦していましした。

2月28日(水)おいしい給食(わかさぎ)

画像1 画像1
日本では、湖にはった氷にあなをあけて、わかさぎをつる「氷上つり」が有名です。わかさぎは、その白っぽいすき通った感じの見た目から、湖の妖精(ようせい)とよばれています。とても食べやすくてごはんのおともにおいしくいただきました。野菜たっぷりのご汁もおいしかったです。【献立】ごじる・わかさぎのなんばんづけ・こうやどうふのふくめに・ごはん・牛乳
画像2 画像2

2月27日(火)授業参観・懇談会(3年生)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール投げや跳び箱、なわとびの発表の後は今回の発表の感想を保護者の方へインタビューしてくれました。子ども達に向けての保護者の皆様の励ましの言葉が、子ども達の幸福感をさらにアップしてくれています。最後まであたたかい雰囲気の中での発表会でした。ご参加頂きありがとうございました。

2月27日(火)授業参観・懇談会(3年生)(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観(学習発表会)では合唱やリコーダの演奏の後に体育でもできるようになった内容を発表しました。発表内容は子ども達が選んだようです!

2月27日(火)情報リテラシー(保護者用)

画像1 画像1
今日は延期になっていた3年生の授業参観と懇談会でした。参観開始前に図書室では「情報リテラシー」の動画を希望される保護者の皆様にはみていただきました。子ども達が気を付けるアプリの紹介など、最新の情報を確認できたのではないでしょうか。来年度もこのような機会を増やしていく予定です。

2月27日(火)学校だより2月(アンケート結果)

画像1 画像1
本日、学校だより2月号(アンケート結果)を配付しています。学校ブログとあわせてご確認ください。

▶学校だより2月(アンケート結果)

2月27日(火)おいしい給食(白菜)

画像1 画像1
白菜は冬に旬をむかえる野菜です。寒さがきびしくなるとあまみがまして、おいしくなってきます。なべ物やつけ物、いため物などいろいろな方法で食べられます。今日は白菜ととりだんごのスープに入っていて、あたたかくておいしくいただきました。【献立】白菜ととりだんごのスープ・洋風たまごとじ・ツナコーン・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

2月27日(火)救急蘇生法(異物除去)について

26日(月)福岡県の小学校でウズラの卵による窒息事故が起きました。枚方市においては3月までの献立に「ウズラの卵」は出ませんが、今回の件を受けて全職員で情報共有するとともに、来年度に向けて今後、救急蘇生法(異物除去)の研修を実施予定としています。

ご家庭でも注意していただくようご協力お願いします。



1.日本小児科学会 提言一部抜粋▼
【窒息しにくい食べ方を実践】
(1) 食べることに集中させる
(2)水分を摂ってのどを潤してから食べさせる
(3)よく噛んで食べる
(4) 一口の量を多くしない
(5) 口の中に食品があるときはしゃべらせない
(6)あおむけに寝た状態や歩きながら遊びながら食品を食べさせない
(7) 食事中に乳幼児がびっくりするようなことをしない
(8)年長の子どもが乳幼児に危険な食品を与えることがあるので注意する


2.日本医師会 救急蘇生法(気道異物除去の手順)▼
https://www.med.or.jp/99/kido.html

2月26日(月)クラブ活動(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場はとても肌寒い様子でしたが、陸上クラブは手を頭につけての「鬼ごっこ」で体を温めていました。バスケットのボールのシュートも成長を感じます!

2月26日(月)クラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なれるのに難しそうな卓球もここまでできるようになりましたよ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時の対応について

学年だより

給食・食育関係

いじめ防止基本方針

危機管理マニュアル

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662