最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:130
総数:89516
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

12月20日(水)おいしい給食(いわし)

画像1 画像1
いわしには「DHA」という栄養素がたくさん入っています。この「DHA」はたくさん覚えられる働きがあります。あたたかいだんごじるといっしょにおいしくいただきました。2学期最後のわかめごはんを味わいました。【献立】だんごじる・イワシのからあげ・こまつなのごまいため・わかめごはん・牛乳
画像2 画像2

12月19日(火)校外学習 2年生(最終)

画像1 画像1
最後は関西テレビ前で集合写真です。たくさんの楽しい思い出が笑顔としてあらわれていますね😃関テレは8チャンです。
画像2 画像2

12月19日(火)校外学習 2年生(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い列で順番まちになっていたのは、何秒で走りぬけるか競走でした!やる気まんまんでしたね。

12月19日(火)校外学習 2年生(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静電気で髪の毛がくっついたりとれたり、なんだか悲しそうです。ポンプを利用した水のくみ上げも回すのに必死です。

12月19日(火)校外学習 2年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャボン玉作りが人気ですね。体全身がつつまれるシャボン玉はお休みでした。

12月19日(火)校外学習 2年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたお弁当の時間です。天気が良ければ扇町公園で食べる予定でしたが、寒かったので室内でおいしくいただきました。朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。

12月19日(火)校外学習 2年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科や化学の不思議がいっぱいですね。

12月19日(火)校外学習 2年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高速道路の渋滞もあり少し遅れて到着しましたが、たっぷり楽しめる内容でした。キッズプラザに行ったことがある人はご存知だと思いますが、子ども達にとって楽しめる体験活動ばかりです。

12月19日(火)おいしい給食(肉ボール)

画像1 画像1
「肉ボール」は色々な国で食べられている料理です。ケチャップ味のソースがしっかり染みているので、パンにはさんで食べても、美味しかったです。【献立】肉ボール・キャベツのソテー・スープに・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

12月19日(火)校外学習 2年生(1)

画像1 画像1
今日は延期していた校外学習の日です。キッズプラザに向かいます。楽しんできます!
画像2 画像2

12月18日(月)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の委員会活動でした。毎日の委員会のお仕事でよりみんなが「安心」して過ごせる学校となっています。ありがとうございます。今回は落ち葉ひろいが大変でしたね。

12月18日(月)おいしい給食(ぶりだいこん)

画像1 画像1
旬の大根とお魚のぶりが一緒に煮てあり、大根とぶりのしっかりとした味がとても楽しめます。あたたかいかきたま汁と合わせてご飯がとてもすすみます!【献立】かきたまじる・ぶり大根・ひじきまめ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

12月15日(金)図工 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年として難しい図工の技法に挑戦しています。習字の時にしか使わない墨と半紙に個性的な模様が次から次ぎへと・・。んーみんなおもいのまま、感じるままに楽しんでいますね。

12月15日(金)第3回学校運営協議会(コミュニティスクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回の学校運営協議会を実施いたしました。2学期は運動会をはじめ、子ども達がいきいきと活動できる取り組みがとても多くあり、学校ブログを通じて、その時の元気な子ども達の様子を確認していただきました。また、来年度に向けた校内体制について貴重なご意見を頂き、あらためて地域とのつながりから引き続き「安心できる学校づくり」を目指していきます。後半は全学級を参観、おいしい給食も食べていただきました。「パーカーパン」と「ボルシチ」のおいしさにとても驚かれていました。

12月17日(日) 校区クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、校区クリスマス会が本校体育館で実施されました。着ぐるみを着たバンド演奏や、アンパンマンが登場したりと、会場は大盛り上がりでした。会の最後には、サンタさんからプレゼントをもらい、参加した幼児・児童はとても喜んでいました。会を実施してくださった地域の皆様、ありがとうございました!

12月15日(金)情報リテラシー 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期中に全クラスで「情報リテラシー」の動画を視聴しています。YouTube、ゲームに対する依存症の危険性やアプリに年齢制限があり、犯罪に巻き込まれるケースなど、わかりやすく説明している内容です。3学期には保護者の方にもご覧していただく予定です。後日お知らせいたします。

12月15日(金)音楽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のまとめとしてMrs. GREEN APPLEの「青と夏」の合奏です。それぞれのパートが重なりあって校舎に素敵な曲がひびきあっています。

12月15日(金)理科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「食塩」「ミョウバン」が水にとける量には限りがあるか実験しています。かき回すといったんはとけたように思えますね。さあ、実験でわかったことは何でしょうか?

12月15日(金)外国語 4年生

画像1 画像1
「ほしいものをたずねたり伝えたりしよう」では八百屋さんに買い物にくるシチュエーションで英語で伝えて、発音通りの野菜や果物が出てくるのか、とても盛り上がっている内容でした。
画像2 画像2

12月15日(金)おもちゃランド 2年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達の発想には頭が下がりますねー。まるで遊園地のアトラクションのように楽しそうです。乗車しながら物を投げてポイントを競っています😅1年生2年生と思い出に残る楽しい時間を過ごしたようです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

学年だより

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662