最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:130
総数:89518
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

10月31日(火)学校だより11月号

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学校だより11月号を配付しています。あわせて、ご確認ください。

▶学校だより11月号

10月31日(火)おいしい給食(ライスソテー)

画像1 画像1
「ライスソテー」には、「玄米」が使われています。「玄米」は稲の実から「もみがら」(一番外側の皮)だけをのぞいたものです。いつも食べている白米よりも茶色で、栄養もたっぷりです。プチプチした食感を楽しみながらおいしくいただきました。「ポークビーンズ」を栄養満点です。【献立】ポークビーンズ・ライスソテー・みかん・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

10月30日(月)音楽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に4年生が枚方市小学校合同音楽祭に出演しました。その際、当日の本番に向けて、教育委員会より田口先生に来ていただき、音楽指導を受けました。今回は6年生が修学旅行に向けて、歌唱指導だけでなく、音楽の素晴らしさを学んでいます。次回は学年で指導していただきます。みるみる成長する6年生の姿がとても素晴らしいです😃

10月30日(月)交流会 2年生

画像1 画像1
今日は枚方支援学校からお友達が来てくれ、交流会で楽しみました。「じゃんけん列車」で大盛り上がりです😆
画像2 画像2

10月30日(月)おいしい給食(せんべいじる)

画像1 画像1
今日は初登場のメニューですよ。「せんべいじる」は「せんべい」が入ったしる物で、青森県でよく食べられている郷土料理です。「せんべい」とは南部せんべいのことで、お米から作る「せんべい」のことではなく、小麦粉に塩と水をまぜて丸く焼いた物の事です。しるの中に入るとパリパリではなく、もちもちしてとてもおいしかったです。かつおのごまがらめもごはんとの相性はバッチリです。【献立】せんべいじる・かつおのごまがらめ・キャベツのこんぶあえ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

10月27日(金)授業参観(学級懇談会)(最終)

画像1 画像1
普段、観ることができない子ども達の様子だったのではないでょうか?子ども達もサーキットでの取り組みを楽しんでいます😃
画像2 画像2

10月27日(金)授業参観(学級懇談会)(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は体育館で合同体育の参観でした。跳び箱の練習として、各場所で色々な跳び方の練習です。

10月27日(金)授業参観(学級懇談会)(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観後の学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。これからも保護者の皆様と連携のもと、子ども達が「安心」できる取組みを進めて参ります。

10月27日(金)授業参観(学級懇談会)(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はコミュニケーションについて、6年生は平和学習のプレゼンテーションでした。

10月27日(金)授業参観(学級懇談会)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達の頑張りを観ていただいてどうだったでしょうか?ご家庭でもお子様と一緒にお話ししていただければ幸いです。

10月27日(金)体育 5年生

画像1 画像1
目標を立てて、自分の課題が何なのかをしっかりと考えています。今はできなくても、練習を繰り返すことで必ずできるようになります。楽しんで取り組んでいきましょう!
画像2 画像2

10月27日(金)おいしい給食(あつあげ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあつあげはチリソース味です。トマトのおいしさが伝わってきます。たまごとコーンたっぷりのスープとおいしくいただきました。【献立】たまごとコーンのスープ・レンコンソテー・あつあげのチリソース・コッペパン・牛乳

10月27日(金)授業参観(学級懇談会)(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ご参加の程、宜しくお願いします。

10月26日(木)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びでは助走や踏み切るタイミング、空中での姿勢など確認する内容が多いですね。目標に向けて楽しく取り組んでいます!

10月26日(木)ドッジボール交流

画像1 画像1
体育委員会企画のドッジボール交流が行われました。20分休みにドッジボールが大好きなみんなが集まって楽しみます。もりあがっていますね😉
画像2 画像2

10月26日(木)社会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「枚方市の郷土料理を調べよう」では給食に出てくる献立からまとめています。シンキングツールの使い方もなれてきていますね。くるみもちおいしそうです😃

10月26日(木)おいしい給食(さんま)

画像1 画像1
今日の「さんま」には、いつもと違って中骨が入っています。おはしを上手に使っておいしくいただきました。いろんな説がありますが、「さんま」の一番おいしい食べ方は、七輪(炭)でじっくり焼いて頭からガブリと骨ごと食べる方法らしいです。ジャガイモもちもあっさりしていておいしかったです。【献立】ジャガイモもちのおつゆ・さんまのしょうがふうみ・切り干し大根のに物・ご飯・牛乳
画像2 画像2

10月26日(木)国語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ニャーゴ」では、猫とネズミの立場がかわってしまう面白い物語です。場面ごとの「ニャーゴ」の意味を考えることが楽しいですね。音読にも力が入ります!

10月25日(水)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同体育では少しでも「跳び箱」になれるために、各ポイントをサーキットで楽しく取り組んでいます。まずは自然と体が動くことを体感することです。

10/25(水) 校外学習 4年生 (4)

見学後は、楽しみにしていた昼食タイムです。
展示場コーナーでたくさん体を動かしたので、みんなお腹ペコペコ。
天気も良く、お弁当を美味しく食べることができました。
保護者の皆様、お弁当の用意ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

学年だより

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662