最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:130
総数:89516
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

1月26日(金)桜北フェスタ(児童会まつり)(5)

画像1 画像1
現代版福笑いです。んーかわいいキャラクターばかりです。そして横向きモグラたたき、色々考えられていますね😃
画像2 画像2

1月26日(金)桜北フェスタ(児童会まつり)(4)

画像1 画像1
なかなか細部までこだわった内容ですね。子ども達の発想が素晴らしいです!しかも楽しい!
画像2 画像2

1月26日(金)桜北フェスタ(児童会まつり)(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジブリのキャラクター射的です。次から次に輪ゴムでうたれています😅手作りけん玉楽しそうです!

1月26日(金)桜北フェスタ(児童会まつり)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では手作りの誰もが楽しめる内容ばかりでした。いつの時代にも楽しめる一円玉落としは誰が考えたのでしょうかね。時間内にキャラクターの絵を描きます。あせる私はにがてです😂

1月26日(金)桜北フェスタ(児童会まつり)(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ桜北フェスタが始まりました!体育館ではオープニングとして、1年生による先生のギターに合わせての合唱です。その後は各代表メンバーによる出し物のアピールタイムです。とても寒い体育館でしたが、子ども達のホッコリとする活躍にあたたかい雰囲気に包み込まれましたよ😃

1月26日(金)おいしい給食(ジャーマンポテト)

画像1 画像1
今日の「ジャーマンポテト」はさだ西小学校のお友達が考えてくた、給食コンテスト入賞献立です。大豆が苦手な人でもジャーマンポテトの青のり風味でおいしいです。マヨネーズをまぜて、食パンと一緒に食べるとさらにおいしさが増しましたよ!あつあつクリームスープも野菜たっぷりです!【献立】冬野菜のこめこクリームスープ・大豆とツナマヨのジャーマンポテト青のりふうみ・ノンエッグマヨネーズ・ポンカン・食パン・牛乳

1月25日(木)桜丘北小フェスタに向けて(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番当日までに2年生から6年生の各学級からは出し物のPR動画が流されています。どれもとても工夫されていて、出し物の楽しさが伝わってきますよ😆明日は安全に楽しみましょう!

1月25日(木)桜丘北小フェスタに向けて(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ明日はみなさんがとても楽しみにしている「桜北フェスタ」(児童会まつり)です。これまで準備を重ねてきましたよ。廊下には楽しそうなポスターが・・😃

1月25日(木)おいしい給食(長寿になるよ汁)

画像1 画像1
今日は開成小学校のお友達が考えてくれた「長寿になるよ汁」です。7つ中6つの「まごわやさしい」の食材を使い、何才でも食べることができる、みんなになじみのある味付けにと、工夫がみられました。あつあつの白玉団子とやわらかいホッケがごはんをすすめてくれます。給食週間に合わせて動画も見ることができるようです【献立】長寿なるよじる・やきざかな・ひじきのいために・ご飯・牛乳
画像2 画像2

1月24日(水)インドの子ども達との交流 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼には「おいしい給食」を食べて頂き、ふわふわのやわらかい食パンに感動されていました!そして、午後からは体育館でインド現地の子ども達と6年生の交流が始まりました。今回は枚方市の教育研究会(総合学習班)の研究授業も兼ねており、他校の先生達も参加していました。子ども達は歌などのパフォーマンスや質問タイムなどあっという間の時間となり、多くのことを感じ、学びとってくれたようです。6年生からは折り紙のプレゼントを渡すことができました。「マライカ」さんは明日には広島、週末には東京に行かれインドへ帰国されます。貴重な体験をありがとうございました!

1月24日(水)インドの子ども達との交流 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去年は南インド、バンガロールのスラムにある教室を運営している「マライカさん」とオンライン交流しましたが、今回はその「マライカさん」が本校にきていただきました。平野小学校の本田先生と協力のもと実現しました。本田先生はインドで「エイサー」等を通じて交流されています。午前中は「マライカ」さんとスタッフの方々が全クラスをまわっていただき子ども達と交流していただきました。

1月24日(水)マラソン週間(135年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生3年生5年生は本日が最後の5分間走でした。とても寒い日となりましたが、しっかりと準備体操をして、曲に合わせながら完走できました。走りきった子ども達の表情が印象的です!

1月24日(水)「先生の魅力」(枚方市公式YouTube)

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会より「先生の魅力」(枚方市公式YouTube)のお知らせがありました。

枚方市公式YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=wyRFzptCm1U&pp=yg...

教育委員会ブログ▼
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...
撮影協力は東香里小学校の皆さんです。
この動画は、すでに関西外国語大学の学生さんには公開されたことを聞いており、その他の大学にもお知らせしております。皆様も、ぜひご覧ください。

1月24日(水)おいしい給食(しょくぱん)

画像1 画像1
給食に登場する食パンはとてもやわらかくふわふわしています。そこにスライスチーズが・・・。あつあつのポークビーンズと一緒においしくいただきました!【献立】ポークビーンズ・ほうれん草のサラダ・しょくぱん・スライスチーズ・牛乳
画像2 画像2

1月23日(火)中学校クラブ見学 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナの影響もあり、ここ数年間は実施されていなかった「中学校クラブ見学」が実施されました。生徒会のみなさんによる学校紹介をはじめ、各クラブを実際に観てまわりましたよ。子ども達からもたくさんの質問が出ることから、多くの事を知るきっかけとなったようです。桜丘中学校のみなさんありががとうございました!

1月23日(火)たこあげ 1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スカイブルーの大空と飛行機雲、そして子ども達の「たこ」がマッチングしていましたよ!ほどよい風が「たこあげ」に最高の日となりました!

1月23日(火)たこあげ 1年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では学年で図工室に集まり、何やら楽しそうに絵を描いていました。そうです!この時期に楽しみな「たこあげ」作りです!完成した後は早速、空にあがるか挑戦です!

1月23日(火)マラソン週間(246年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後の5分間走でした。最後まで自分のペースで走り切ったようですね。終わった後の笑顔が素晴らしいです!いつでもスタート前は緊張の時間です。

1月22日(月)クラブ活動(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものづくりクラブではカラフルなキャンドルを作っていましたよ!

1月22日(月)クラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上クラブは変則おにごっこで楽しみながら走っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662