最新更新日:2024/05/14
本日:count up106
昨日:130
総数:89619
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

11月30日(木)家庭科 5年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分達で炊きあげたご飯はおにぎりにしておいしくいただきました。「おいしい、おいしい」とおかわり組も多く、おなかいっぱいで幸せな様子です。あらためて「お米」のありがたさを実感したようです。貴重な経験をさせていただきありがとうございます。これからも残さずに食べていきましょう。

11月30日(木)家庭科 5年生(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯がたける様子を見ているだけでも、おいしさが伝わってきます。むらす時間が終わるまではじっと我慢です。そして、ふたをとった瞬間、なんとも言えないおいしそうなご飯が目の前に!おこげもおいしそうです!

11月30日(木)家庭科 5年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は田植えと稲刈りしたお米でご飯を炊きました。畑をお借りしていた桜丘小校区コミュニティー会長の中口さんをご招待し、家庭科室で一緒に炊き立てのご飯と給食を食べました。もちろん給食のご飯もおいしくいただきましたよ。

11月30日(木)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々なアイデアがつまった「コロコロコースター」を制作中です。みんな「うーん」と言いながら、どうやったらビー玉がスムーズに転がるか、考えに考えています。完成は間近ですね。

11月30日(木)おいしい給食(エリンギ)

画像1 画像1
エリンギはきのこの仲間です。弾力があってコリコリとした食感が特徴です。炒め物やスープなどいろんな料理に合います。エリンギにはおなかを掃除してくれる、食物せんいという栄養素がたくさんあります。よくかんでおいしくいただきました。ホクホクジャガイモのタットリタンもご飯がすすみますよ【献立】タットリタン・エリンギのいためもの・味付けのり・ご飯・牛乳
画像2 画像2

11月30日(木)学校だより12月号

画像1 画像1
本日「学校だより12月号」を配付しています。あわせてご確認ください。

▶学校だより12月号

11月29日(水)警察署見学 3年生(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが気になっている「覆面パトカー」のサイレンが出たり入ったりするスイッチをさわることができましたよ。とても貴重な経験ができました。お世話になった枚方警察署のみなさま、ありがとうございました。

11月29日(水)警察署見学 3年生(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんと言っても人気ナンバーワンは「白バイ」体験です。行列ができるぐらい、かっこいい姿が見られましたよ。将来、警察官の道を選ぶ子ども達が出てきたらとても嬉しいですね

11月29日(水)車いす体験 4年生(後半)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、実際に車いす体験をしました。友達とペアーになり、車いすに乗る体験・車いすを押す体験をしました。事前に福祉委員さん達が校内にコースを作って下さり、その道を進みます。坂や段差、カーブなど押す側が慎重に、乗ってる人に声をかけながら押していました。今回の体験で、車いすを利用している方々の気持ちや大変さを理解してくれたと思います。

11月29日(水)車いす体験 4年生(前半)

本日、4年生が校区福祉委員会の方々と「車いす体験・交流活動」を行いました。10名上の方々が来てださりました。まず、初めに挨拶し、車いすの使い方について説明を聞きました。子ども達は初めての体験なので、しっかりお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)警察署見学 3年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内での説明が終わった後は、外で待機していたのはなんと「護送車」「白バイ」「パトカー」「覆面パトカー」でした。見学自由で、車に乗ってハンドルをにぎったり、サイレンをならしたりできます。貴重な体験です!

11月29日(水)警察署見学 3年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話しして頂いた後は実際に防護服のヘルメットを着用させてもらったり、防護盾(ぼうごたて)をさわらせていただきました。とても重い方の防護盾(ぼうごたて)は実際に拳銃の弾も弾くようです。子ども達も大興奮でした😃

11月29日(水)警察署見学 3年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに担当の職員の方から警察署の役割や刑事課・地域課・防犯課の説明、どのように私たちの安全を守っているのか説明があり、子ども達も興味津々に質問していました。

11月29日(水)音楽 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同音楽では先生達の演奏に合わせて、「世界にひとつだけの花」の合唱の練習しています。どこかでこの曲をお披露目するようです。楽しみですね。

11月29日(水)おいしい給食(あんかけうどん)

画像1 画像1
今日は白菜がおいしいあつあつ「あんかけうどん」でした。寒い時期にぴったりです。じゃこ豆も味がしっかりと付いていて、ご飯もすすみます。【献立】あんかけうどん・こまつなとツナのゆずあえ・じゃこ豆・ご飯・牛乳
画像2 画像2

11月29日(水)警察署見学 3年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
改札を出て、枚方警察署に到着しました。

11月29日(水)警察署見学 3年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の消防署見学に続いて、今日は枚方警察署へ見学に出かけます。学校から村野駅まで歩いて電車で宮之阪駅まで行きます。切符も一人ひとりが買って改札を通ります。電車でのマナーなど社会への自立に向けて学ぶことはたくさんあります。

11月28日(火)桜丘北保育所訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は桜丘北保育所を訪れ、日頃からどんな取組みをしているか見学に行きました。作品作りでは先生から指示するのではなく、使う模造紙やどんな色を使うかを子ども達が話し合い、意見を出し合って決めていました。そして、先生はその決まった内容の物を準備するだけ・・。後は子ども達の実際の活動が始まります。すでに“自分達で考えて行動する“を実践しています。1日(金)には「給食交流会」として本校に来ていただく予定です。楽しみに待っています!

【教育委員会】講師募集のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会より「講師募集のお知らせ」がありました。ご確認ください。お知り合いの方にもどうかご紹介ください。

▶講師募集ポスター

(1)やりがい▼
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...

(2)けんこう▼
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...

(3)▶まなび

来年度の講師登録は▼
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html

11月28日(火)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は様々なボール運動になれる取組みをしています。そして、どれも工夫されていて、誰もが楽しめる内容です。「先生!みて!みて!できるようになったよ!」嬉しい瞬間ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662