最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:130
総数:89520
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

12月28日(木)素敵なプレゼントをありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メジャーリーガーの大谷選手から全国の小学校へグローブが届けられています。本校にも夢を与えてくれるメッセージと共に届きましたよ。始業式でみなさんにも紹介しますね。楽しみにしていてください☺️

12月26日(火)電話対応のおしらせです。

画像1 画像1
12月29日(金)から1月3日(水)までは学校閉庁日となります。留守家庭児童会・オープンスクエアもお休みとなっています。よろしくお願いします。

12月22日(金)桜丘北小マスコット決定です!

画像1 画像1
「夏休みチャレンジ」として応募していた「桜丘北小マスコット」が決定しました。今日の終業式でもみんなへ発表しましたが、たくさんの応募の中で決めてとなったのは、桜の花をモチーフに顔が「北」と「小」になっていることや学校でたいせつにしている「学習」や「相手を思いやる気持ち」を絵に表現しているところです。合わせて、名前も絵にピッタリで愛着のあることが理由で決定とさせていただきました😄これからもいろんな場所で目にできるようにお知らせしていきますね!

▼応募してくれたみなさんのマスコットも紹介していますよ▼
▶︎桜丘北小マスコット


12月22日(金)学校だより(冬休み号)

画像1 画像1
本日、学校だより(冬休み号)を配付しています。学校ブログとあわせてご確認ください。
▶学校だより(冬休み号)

12月22日(金)良いお年をお迎えください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても寒い日となりましたが、一人ひとりが元気に過ごすことができました。「あゆみ」と「冬休みの宿題」を持ち帰ります。3学期に向かっていいスタートがきれるように、充実した冬休みをお過ごしください!

12月22日(金)終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の終業式はオンラインで各教室とつないで実施しました。まずは11月に実施された枚方市主催のスポーツカーニバルに出場した児童へのの表彰式です。これからもたくさんの子ども達が挑戦していってほしいです。校長先生のお話は2学期の振り返りとして、「なぜ楽しかった思い出は覚えているのでしょうか?」をみんなで考えました。まわりに大切な友達がいるからこそ楽しい思い出は築かれます。最後は「なつやすみチャレンジ」として「桜丘北小マスコット」の多数の応募から決定した報告でした。

12月21日(木)大掃除です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年お世話になった教室や特別教室をすみずみまできれいにしました。机の上も「げきおちくん」でピカピカです。

12月21日(木)お楽しみ会です。4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級では2学期最後のお楽しみ会が行われていました。運動場では寒さに負けず、キックベースボールで楽しむ4年生が・・。元気ですね。

12月21日(木)おいしい給食(セレクトデザート)

画像1 画像1
今日は2学期最後の給食でした。そして、最後の日はセレクトデザートの日です。子ども達は「ガトーショコラ」「スイートポテト」「ブドウゼリー」から選んでいただきます。あったかいハッシュドポークとハムポテトもとてもおいしかったです。寒い日が続く中でも、私達のためにおいしくて温かい給食を作っていただいた調理員さん。本当にありがとうございました!桜丘北小の子ども達は給食が大好きです!【献立】ハッシュドポーク・ハムポテト・コッペパン・セレクトデザート・牛乳
画像2 画像2

12月20日(水)地区児童会(集団下校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の地区児童会でした。登校班でのルールの確認や危険箇所など、安全に登校するためには何が必要かをみんなで考えます。

12月20日(水)音楽発表会 5年生 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は6年生が1年生へ、今日は5年生が2年生にこれまで練習していきた合奏曲を演奏してくれました。6年生はMrs. GREEN APPLEの「青と夏」、5年生は「キリマンジャロ」です。1年生2年生とも合奏後の感想をしっかりと伝えることができています。ちなみに1年生はこの後すぐに給食の準備のため、エプロン姿がちらほらと・・。

12月20日(水)社会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図帳を使った学習は昔から変わっていませんね。先生が地域のお題を出して、みんなで探し出しています。ヒントがないと難しそうですね。

12月20日(水)オルゴールづくり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今の時期から6年生の最後の作品「オルゴールづくり」が始まっています。集中して彫刻刀を動かす音とBGMのジブリの素敵な曲が教室に広がっています😀

12月20日(水)国語 1年生

画像1 画像1
音読劇の発表会でした。自分達で作った役のかぶりものをつけて、気持ちをこめての発表です。みている方もかぶっています😅
画像2 画像2

12月20日(水)国語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季語を使った俳句づくりです。寒い時期に「かき氷」の季語が・・。なかなか楽しい俳句ばかりです。

12月20日(水)おいしい給食(いわし)

画像1 画像1
いわしには「DHA」という栄養素がたくさん入っています。この「DHA」はたくさん覚えられる働きがあります。あたたかいだんごじるといっしょにおいしくいただきました。2学期最後のわかめごはんを味わいました。【献立】だんごじる・イワシのからあげ・こまつなのごまいため・わかめごはん・牛乳
画像2 画像2

12月19日(火)校外学習 2年生(最終)

画像1 画像1
最後は関西テレビ前で集合写真です。たくさんの楽しい思い出が笑顔としてあらわれていますね😃関テレは8チャンです。
画像2 画像2

12月19日(火)校外学習 2年生(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い列で順番まちになっていたのは、何秒で走りぬけるか競走でした!やる気まんまんでしたね。

12月19日(火)校外学習 2年生(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静電気で髪の毛がくっついたりとれたり、なんだか悲しそうです。ポンプを利用した水のくみ上げも回すのに必死です。

12月19日(火)校外学習 2年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャボン玉作りが人気ですね。体全身がつつまれるシャボン玉はお休みでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662