最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:130
総数:89523
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

1月22日(月)クラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上クラブは変則おにごっこで楽しみながら走っています!

1月22日(月)クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのクラブで楽しんでいます!

1月23日(火)おいしい給食(のりのつくだに)

画像1 画像1
今日の献立を考えてくれたのは春日小学校のおともだちです。学校給食コンテスト入賞作品です。「まごわやさしい」に登場する全ての食材を使っていて、きくらげ、いとこんにゃくの食感が楽しめます。ご飯にのせるととまりませんでした。あたたかいそぼろにもおいしかったです!【献立】そぼろに・具がたくさんやさしいのりのつくだに・りんご・ご飯・牛乳
画像2 画像2

1月22日(月)国語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かさこじぞう」では「じいさま・ばあさま」の気持ちを考えながら、この寒い時期で、心温まる物語を読みこんでいます。友達との交流で深い学びにつながりますね。

1月22日(月)「就学通知書」について

画像1 画像1
本日22日(月)から31日(水)までは、来年度入学してくるご家庭に届いてる「就学通知書」を対象の保護者の皆様が本校に持参していただく期間となっています。その際に必要書類等の封筒をお渡ししますので、どうか宜しくお願いします。
画像2 画像2

1月22日(月)マラソン週間(135年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては今日が初めての「マラソン週間」です。1年生はトラックの内側を走りますが、それでも自分のペースをつかむためには時間がかかりそうですが、友達の応援もあって最後まで頑張っていましたよ!

1月22日(月)おいしい給食(学校給食週間)

画像1 画像1
今日から26日(金)までは「枚方市学校給食週間」です。今年のテーマは「まめ」「ごま」「わかめ」「やさい」「さかな」「しいたけ」「いも」の頭文字をとった言葉の「まごわやさしい」です。給食週間は毎日、カレンダー下側のQRコードを読み取ると「まごわやさしい」についての動画が見られるようです。あたたかい「かきたまじる」が心と体を温めてくれます。【献立】かきたまじる・さけのなんばんづけ・にびたし・ご飯・牛乳
画像2 画像2

1月19日(金)人権講習会(LGBT)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生6年生を対象に人権講習会(LGBT)を実施しました。一般社団法人ELLYの講師である峰山和真さんに来ていただき、誰もが自分らしく生活を送るために、多くの視点でお話ししていただきました。

講習会後の子ども達のロイロノートによる感想の一部です。これからも「多様性が必要となる社会」に向けて校内で学び続けていきます。

「人とは違うところを受け入れて 自分のことで悩まなくていい、(自分を隠さない)色々な事が当たり前になったらいいなと思いました」

「今日の人権講演会を通して、和真さんのお話でもあったとおり、自分らしく生きることの大切さについて学ぶことができました。また、本当の自分と向き合える時間になりました。これからは、性別ではなく、その人の性格や個性を一番に受け止めて、誰もが気持ちよく過ごせるような社会になってほしいと改めて思いました。」

1月19日(金)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ラダー」を使い、陸上の練習ではなく、「なわとび」のステップになれるための練習です。楽しく、自然となわとびがとべるようになるといいですね!

1月19日(金)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールが始まっていますが、まずは相手のコートにボールが届くまでの練習です。これが、力の加減などコツをつかむまでが難しいんです。

1月19日(金)マラソン週間(246年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のペースといえ、5分間走はとても疲れますね。それでも、自分の目標に向かって快走しています!

1月19日(金)学校安全について

画像1 画像1
ミルメールでお伝えしている通り、下足室周辺の安全確保の為に教育委員会の許可のもと防犯カメラを設置しました。放課後は引き続き、下足室周辺の立ち入りを禁止とさせていただきます。校内には正門と下足室周辺の2箇所に防犯カメラを設置しています。ご理解とご協力の程、宜しくお願いします。
画像2 画像2

1月19日(金)おいしい給食(八宝菜)

画像1 画像1
「八宝菜」は漢字で書くと、漢数字の「八」、宝物の「宝」、菜葉の「菜」と書きます。八宝菜の「八」は8つではなく、「たくさん」、そして、「菜」には「おかず」という意味があります。つまり、漢字の意味を考えると「宝のようにおいしい食材がたくさん入ったおかず」ということです。野菜たっぷり、あつあつの「八宝菜」をおいしくいただきました。【献立】はっぽうさい・しゅうまい・うずまきパン・むらさきいもチップス・牛乳
画像2 画像2

1月18日(木)道徳 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は主人公のあいちゃんの「ええところ」について、ともちゃんがやさしく関わってくれる内容です。みんなはともだちの「ええところ」をどれくらい発見できていますか?

1月18日(木)社会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2階の渡り廊下には調べ学習した内容が掲示しています。大阪のうまいもんがたくさんありますね。おなかがすきますよ!

1月18日(木)おいしい給食(白ごはん)

画像1 画像1
和食では白ごはんを左側におきますが、その理由は知っているでしょうか?昔の人は、右よりも左の方が位が高いと考えていたそうです。和食の基本となるお米を、何よりも大事にしていたことから、白いごはんを左においたとされています。ししゃもやだいこんのにものとおいしくいただきました。【献立】ぶたじる・ししゃも・だいこんのにもの・牛乳・ご飯
画像2 画像2

1月17日(水)避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の避難訓練は火災を対象とした訓練でしたが、今日が阪神淡路大震災から29年たったこと、そして1月1日の石川県能登半島地震、13年前の3月11日の東日本大震災の話にふれ、常に災害に備えること、普段の学校生活の中で「いのちをまもる」ことは何なのかを共有することができました。避難訓練の後「フラワー学級」をのぞくと、阪神淡路大震災で被害にあった写真を共有し、さらに災害に対しての意識を高める話し合いが行われていました。

1月17日(水)マラソン週間 2年4年6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン週間が始まりました。今日は2年生・4年生・6年生が5分間走を頑張りました。一人ひとりが目標に向かって自分のペースでスタートです😃

1月17日(水)おいしい給食(お好みあげ)

画像1 画像1
大阪名物のお好み焼きは、東京のもんじゃ焼きが始まりと言われています。もんじゃ焼きはトロトロなので、キャベツやお好みの具をくわえ、持ち帰って食べられるようにしたのが、お好み焼きです。給食では油であげています。ソースをかけてパリパリのお好みあげをおいしくいただきました。【献立】わかめスープ・もやしのいためもの・お好みあげ・こぶくろソース・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

1月16日(火)総合学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平野小学校に勤務されている本田先生をゲストティーチャーとしてお招きし、来週、インドの小学生と交流するための事前授業が行われました。本田先生はインドに何度も行かれ、現地の方々と「よさこい」等を通じて交流を図っている先生です。来週は現地の先生にも来て頂き、インドの小学生とオンラインで交流する予定です。子ども達もとても楽しみにしています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662