最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:62
総数:87454
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

3月8日(金)お別れ会に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(月)は6年生のお別れ会があります。そこで中心的に運営を任されているのは4年生です。4年生の頑張りが思い出に残るお別れ会になるのは間違いありません。

3月8日(金)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習を重ねるごとに楽しく試合ができるようになってきましたね。

3月8日(金)おいしい給食(チキンカレー)

画像1 画像1
今年度最後の大人気チキンカレーでした。チンゲンサイのソテーと合わせてとてもおいしかったです。
画像2 画像2

3月7日(木)家庭科 6年生(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
野菜の切り方やおかずのまぜかたなどとても丁寧に作っています。おいしいに間違いありませんね。料理番組ではありません。

3月7日(木)家庭科 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き最後の調理実習です。まぜていためるだけでなく、味もしっかりと確認しています。みんで作る料理は格別の味が済ますよ。今日の給食と一緒におなかいっぱいですね。

3月7日(木)算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はこの面をテープでつないで組み立て方を考えています。どんなところに注目すると箱の形がわかるか話し合って進めています。

3月7日(木)お別れ会に向けて 3年生

画像1 画像1
お別れ会に向けて、素晴らしい歌声がきこえてきます。6年生に向けての気持ちが高まる練習です🎵
画像2 画像2

3月7日(木)道徳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電車の中で席をゆずった少年がお礼を言われて優しい気持ちになった物語です。席をゆずる事でも色々なおもいがあります。その中で大切なことをみんなで共有しています。

3月7日(木)おいしい給食(たまご)

画像1 画像1
五目スープはふわふわ卵が入っています。あたたかいスープとコッペパンがとても食べやすいです。中華あじのビーフンとあつあげもおいしかったです!
画像2 画像2

3月6日(水)家庭科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の調理実習です。これまでの集大成として、色々なおかずに挑戦しています。ジャーマンポテトのおいしそうなにおいが廊下までただよってきましたよ。

3月6日(水)算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かたちづくりでは「色いた」を使い、色々な形に挑戦です。三角形をどのように使うか悩んでいますね

3月6日(水)卒業式に向けて

画像1 画像1
6年生と5年生はそれぞれの学年で卒業式に向けての練習を始めています。式の中で確認することはたくさんありますが、歌の練習ではきれいな歌声が体育館へ広がっています。
画像2 画像2

3月6日(水)おいしい給食(かきあげ)

画像1 画像1
かきあげはいろいろな食材に粉と水などをまぜて油であげた天ぷらです。肉や魚、野菜など、入れる材料によっていろいろな味にかわります。今日は桜えびやれんこん、今が旬の菜の花を入れて作られていました。春のかきあげの味を楽しみました。こんぶのつくだにでご飯がとまりません。【献立】みそしる・菜の花のかきあげ・ごまこんぶのつくだに・ご飯・牛乳
画像2 画像2

3月5日(火)パワーアップ研修10(自主研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は今年度最後のパワーアップ研修(自主研修)でした。10回目となります。これまで先生達が学んできたことを振り返ります。そして、意見交流しながら来年度につなげていく予定です。さらなるパワーアップを目指します!

3月5日(火)優秀教職員表彰(院内学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、教育委員会ブログであらためて紹介されていました!
2月28日(水)優秀教職員として小野田先生が尾川教育長より表彰を受けました。今年度の院内学級の取組みが広く認められました。子ども達がどんな状況下でも、シームレスな学びができる環境を作り続けてくれています。本当におめでとうございます!

教育委員会ブログ
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

3月5日(火)「6年生を送る会」に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(月)は6年生を送る会です。各学年、体育館を使い練習に取組んでいます。4年生の合奏で6年生は入場・退場します。練習にも6年生に対する感謝の気持ちが込められているようです!

3月5日(火)音楽 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの練習の成果がきらりとひかるほど、息のあった鍵盤ハーモニカの演奏が聴こえてきます。枚方市教育委員会から教育プランナーの先生方が全クラスの授業の様子を参観していただきました。「どの学級の授業も子ども達、先生達が楽しんでいる雰囲気が伝わります」との感想をいただきました。

3月5日(火)児童集会(オンライン)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の児童集会(オンライン)を実施しました。児童会役員のみなさんからは今年度の毎月の目標が達成できたかを確認してもらいました。校長先生からは3月の残りの日をくいなく「なかよく」楽しんでいきましょと。お願い事として6年生に向けた感謝のメッセージを「さくら」の花びらに書いて、満開に咲かせていきましょうとありました🌸2階のわたりろうかに設置します。ご協力お願いします!

3月5日(火)【教育委員会】文部科学大臣メッセージ

画像1 画像1
教育委員会より「自殺対策強化月間及び新年度に向けた自殺予防に係る児童生徒への文部科学大臣メッセージ」についてお知らせします。

(1)相談窓口まどぐちのしょうかい動画


(2)電話やメール、ネットの相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

画像2 画像2

3月5日(火)おいしい給食(クロワッサン)

画像1 画像1
久しぶりのクロワッサンの登場です。給食のクロワッサンは、マーガリンをパン生地におりこんで焼くので、中がひだのような層になっています。名前にはフランス語で三日月の意味があります。フランスで生まれたサクサクした食感のパンを楽しみました。和風スパゲティも大人気です。【献立】和風スパゲティ・りんごのかんずめ・ささみとキャベツのソテー・クロワッサン・牛乳
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時の対応について

給食・食育関係

いじめ防止基本方針

危機管理マニュアル

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662