最新更新日:2024/05/13
本日:count up20
昨日:130
総数:89533
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

5月31日(水)パワーアップ研修(自主研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度3回目の「パワーアップ研修」(自主研修)を行いました。今回のテーマは各クラスの課題を共有して、経験豊富な先輩達の指導方法など話し合う場となりました。研修後の先生達の和気あいあいの雰因気がとても印象的です。これからも先生達は更にパワーアップしていきます!

5月31日(水)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かべ倒立の練習をする前に、体のどの場所の力が必要か確かめながら練習しています。やはり体幹の使い方が重要なようですね。

5月31日(水)「SMILE UP研修」(えがおのでんぱ)キックオフ

画像1 画像1
画像2 画像2
29日(月)「SMILE UP研修」(えがおのでんぱ)を実施しました。業務改善進校として先生達・子ども達が「えがお」になるために、何ができるかを共有しました。一番は「子ども達と向き合える時間」と「放課後の教材研究や職員同士の交流の時間」の確保が多かったようです。できるところから少しずつ取り組んでいきます!スクールサポートスタッフさんも活躍中です!

5月31日(水)おいしい給食(チャーハン)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが大好きチャーハンの登場です。チャーハンはご飯と具を炒めて作る料理ですが、給食では全員分をいためることができないので、今日は最後の仕上げをみんなにお願いしています。小おかずのチャーハンの具をしるごとご飯に混ぜるとチャーハンの味になりました。しっかりとした味でとてもおいしかったです!【献立】ちゅうかどうふ・チャーハンの具・さつまいもステック・ご飯・牛乳

5月30日(火)総合学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳学習に向けてのプール清掃に合わせて、3年生では「ヤゴ取り救出大作戦」が行われました。午前中の雨で少し水位が上がっていましたが、少し冷たい中でも一生懸命に救出できたようです。救出できたヤゴは「トンボ」に成長するまで、みんなで観察していく予定です!

5月30日(火)合同音楽会に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会田口プランナーに来ていただき枚方市小学生合同音楽会に向けて指導いただきました。通しておっしゃっていたのは「声を合わせるよりも、心を合わせることが大事です」と。心が伝われば、相手にも心が伝わります。田口先生の魔法のような教え方に子ども達も自然と体が動き、表情が豊かになってきました。練習風景を見ているだけでもとても感動が伝わってきます。当日参加する学校の中でも42人と一番少ない人数ですが、一番の感動を与えられると信じています。今日は各クラスでの練習でししたが、次回は体育館で学年での練習です。次回も田口先生の指導をいただきながら、大きく成長する4年生を応援していきたいと思います。がんばれ4年生!!

5月30日(火)理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体をめぐる血液では実際に体を動かして、自分の血液の動きを脈を図りながら確認しています。まずは自分の脈を探すところからですね。

5月30日(火)救命救急講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方寝屋川消防組合の方々に来ていただき、年に1回の救命救急講習を受けました。「命を助ける」ことについて年々、取り組み方が変化してきています。まずは、呼吸を確認にして胸骨圧迫の実施です。より身近な訓練として、どんな場所でも迅速に対応できるよう繰り返し確認しました。

5月30日(火)フラワータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のフラワー学級のフラワータイムでは「ボッチャ」に挑戦です。みなさんは「ボッチャ」は知っていますか?「ボッチャ」とはヨーロッパで生まれたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。かんたんそうでとても奥が深い競技ですよ。子ども達も楽しそうにプレイしていました!

5月30日(火)おいしい給食(かつお)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の小おかずは2つとも今の季節においしい時期をむかえる食べ物の料理です。「かつお」はこの時期にえさを求めて南の海から日本近くの海にやってきます。「はちく」は「たけのこ」の種類のひとつで、普通の「たけのこ」よりもおそい時期にしゅうかくされます。どちらもご飯にぴったりの味付けで、とてもおいしかったです。【献立】玉ねぎのおつゆ・かつおのごまがらめ・はちくのにもの・ご飯・牛乳

5月29日(月)外国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日付の言い方を学ぶために、一人ひとりがイヤホンをつけて発音の確認と聞き取った英語をカレンダーに書き込んでいました。こんな学習方法もあるのだと感心しています。みんなが集中していますね。

5月29日(月)おいしい給食(ラハノサラタ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ラハノサラタ」はギリシャ料理です。「サラタ」はギリシャ語でサラダの意味、「ラハノ」はキャベツの意味です。とてもあっさりしていて、にくボールと合わせてコッペパンとおいしくいただきました。【献立】インゲン豆のクリームスープ・ラハノサラタ・にくボール・コッペパン・牛乳

5月26日(金)道徳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の授業は担任の先生が入れ替わる「交換授業」を行っています。今回はパティシエの方の話を通して一人ひとりが好きな道を歩むためには何が必要かを考え、みんなで共有していました。

5月26日(金)おいしい給食(ごぼう)

画像1 画像1
今日のいそにに入っている茶色くて丸い食べ物は一口ごぼう天です。一口ごぼう天は、魚の身をすりつぶしてねった「すり身」から作られます。他にもちくわやかまぼこなども、「すり身」から作られます。これを「ねり製品」と言います。ねり製品を料理に入れるとうまみが出てとてもおいしい味になります。ごはんとのあいしょうもばつぐんでした。とてもおいしかったです。【献立】いそに・にびたし・黒糖ビーンズ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

5月25日(木)「えがおのでんぱ」キックオフ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市の「笑顔の学校プロジェクト」(業務改善推進)おける本校での第1回目の推進チームによるミーティング「SMILE UPミーティング」を実施しました。29日(月)「SMILE UP研修」(全体研修)に向けての確認と推進チームからも変えていきたい内容を思うままにピックアップしました。本校のキーワードは「えがおのでんぱ」に決定です!先生達・子ども達・保護者・地域と笑顔が伝播(でんぱ)していく取組みを進めます。

5月25日(木)コミュニケーション授業 6年生(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
平田オリザさんからは各グループの発表の後に、良かったところやもう少しここをアレンジしたらよりわかりやすく、相手に伝わるなどのアドバイスを丁寧にいただきました。普段の授業でも取り入れたい内容ばかりで、子ども達も今回の授業をきっかけに「演劇」などの表現活動に興味を持ってほしいと感じました。最後にはこの日の思い出として全員での記念写真に応じていただきました。ありがとうございました!

5月25日(木)コミュニケーション授業 6年生(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとの発表は体育館で行いました。

5月25日(木)コミュニケーション授業 6年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新たな台本ができたら動きもイメージしての練習です。

5月25日(木)コミュニケーション授業 6年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのようなストーリーに変化するか楽しみですね。

5月25日(木)コミュニケーション授業 6年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのグループもオリザさんの言葉に耳をかたむけています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662