最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:62
総数:87455
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

3月17日(日)第46回 卒業証書授与式について

画像1 画像1
日時:令和6年3月18日(月) 午前10時開式
場所:本校体育館
(1)保護者の皆様の受付開始・体育館開場は9時15分
(2)式場には9時50分までにご着席ください。
(3)PTAの名札を回収します。(受付で返却)
(4)国歌斉唱時には、ご起立いただきますようご協力をお願いします。
画像2 画像2

3月15日(金)卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の協力のもと卒業式に向けての前日準備が終了しました。あとは18日(月)に6年生のみなさんが元気よく登校してくれる事を祈るのみです。思い出に残る素晴らしい卒業式にしていきましょう🌸

3月15日(金)メモリーズ 6年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の献立にみかんゼリーも登場しました。そうです!余ったみかんゼリーの争奪じゃんけんです。こんな光景を見られるのも最後ですね😆“感謝のいただきます“です!

3月15日(金)メモリーズ 6年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で最後のお楽しみ会の後はおいしい給食をしっかりといただきました。大好きな「からあげ」!この味を忘れないでくださいね。

3月15日(金)メモリーズ 6年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして卒業アルバムが配られましたよ。先生や友達との素敵な思い出の1ページは見つかりましたか?

3月15日(金)メモリーズ 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では「あゆみ」「成長の記録」「キャリアパスポート」最後の学年通信「万里一空」などの配付物が渡されました。これまで頑張ってきた記録です。しっかり確認してくださいね!

3月15日(金)メモリーズ 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けての最後の練習でした。練習の中でもこれまでの思い出が伝わってきます。さあ、いよいよ本番をむかえるのみです。土日は体調管理をしっかりと整えて、みんなで元気に登校してきてくださいね😃

3月15日(金)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール運動にに少しずつなれてきて、今では楽しくドッジボールができるようになりましたね。休み時間にはさらにドッジボール人口が増えそうです!

3月15日(金)休み時間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとっては最後の休み時間でした。どの学年の子どもたちも心地よい天気の中で楽しく友達と全力で遊んでいますね😆

3月15日(金)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスで楽しくサッカーの試合をすることも残りわずかとなりましたね。過ごしやすい天気の中で思いっきり楽しんでいました!

3月15日(金)おいしい給食(6年生最後の給食)

画像1 画像1
今日は6年生の卒業をお祝いして赤飯が登場しました。そして、大人気「とりにくのからあげ」です。すましじるにも桜の花びらが・・。6年生のみなさんは小学校生活の最後の給食はおいしかったですか?詳しくは「メモリーズ」(学校ブログ)で紹介します!【献立】お祝いすましじる・とりにくのからあげ・みかんゼリー・赤飯・牛乳
画像2 画像2

3月14日(木)卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の掲示も卒業式に向けて、着々と準備が進んでいます。今年度は2階の渡り廊下にこれまでの感謝の気持ちを伝える桜木を設置しました。桜の花びらのメッセージが開花しています🌸

3月14日(木)おいしい給食(そぼろに)

画像1 画像1
今日のそぼろ煮に入っている一口ごぼう天は、「イトヨリダイ」という魚をすりつぶし、ごぼうを
入れて作られた練り物だそうです。じゃがいもほくほくで、とても美味しかったですです。【献立】そぼろに、ししゃも、もやしのいためもの、ごはん、牛乳
画像2 画像2

3月13日(水)地区児童会(集団下校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後の地区児童会でした。新しい班長さんや副班長さんを決めることや集合時間や場所の再確認と来年度入学してくる1年生のおめでとうカードを作りました。集団下校では今まで頑張ってくれた6年生の班長さんに見守られながら、しっかりと並んで下校することができました!

3月13日(水)【教育委員会】SNSの危険性等について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会より「SNSの危険性等」についてのお知らせがありました。お子様と一緒にご確認ください。

3月13日(水)第4回学校運営会議(コミュニティスクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(金)今年度最後の学校運営会議(コミュニティースクール)を実施しました。学校自己診断アンケートを振り返り、今年度の学校の「安全安心」を確保できた取り組みや課題を共有し、来年度の新たな取り組み等を説明しました。全クラスの授業参観後には子ども達の元気な様子と授業に集中している様子から貴重なご感想をいただき、みなさんが楽しみにしていただいていた給食の「ビーフカレー」を実食されました。今年度ご協力いただきありがとうございました。

3月13日(水)おいしい給食(肉ボール)

画像1 画像1
小おかずの肉ボールチーズクリームソースは、新しいメニューです。玉ねぎをじっくりいためて、あまさを出し、牛乳やチーズなどで作った濃厚なソースがからめています。スープと一緒にあまい野菜をたくさん味わえることができました。【献立】ジュリエンヌスープ・肉ボールチーズクリームソース・コーンソテー・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

3月12日(火)図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土で作ったとても個性的な仮面ができあがりつつあります。色をぬるとさらに完成度が上がりますね!

3月12日(火)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生最後の図工は版画です。墨をつけてしっかりとバレンを回すことが大事ですね。どんな作品ができあがるかはお楽しみに!

3月12日(火)道徳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳「あなたはどう考える?」では小学生のうちにスマホを持たせることについて、いろんな意見があります。それに対して、みんながどのように向きあって生活していくかを考えました。中学校では校則があります。なぜ校則があるのか考えてみましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時の対応について

給食・食育関係

いじめ防止基本方針

危機管理マニュアル

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662