最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:130
総数:89516
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

2月16日(金)発表会の練習の見学です 1年生

画像1 画像1
1年生の授業参観(学習発表会)では6年生の発表を観ることができませんでした。その代わりに6年生参観前の練習を見学することができました。6年生の素晴らしい楽器の演奏や歌声に1年生の皆さんを目を輝かせながら聞いていました!

2月16日(金)おいしい給食(あんかけうどん)

画像1 画像1
うどんやそばのだし汁にでんぷん(かたくりこ)などを入れ、とろみをつけたものを「あんかけ」と呼びます。トロっとしていて、食べやすく、冷めにくくなります。今日のあんかけうどんには、だし汁に土しょうがのしぼり汁も入っていて、とても体がポカポカです。大人気わかめごはんと一緒においしくいただきました!【献立】あんかけうどん・じゃこ入りきんぴら・きんときまめ・わかめご飯・牛乳
画像2 画像2

2月16日(金)再掲「授業参観・懇談会」のお知らせ

画像1 画像1
本日は2年生4年生6年生対象の「授業参観・懇談会」を実施いたします。会場の体育館は冷え込んでいます。防寒対策の上ご入場ください。
また、授業参観前の12:15分から図書室で「情報リテラシー動画視聴会」(スマホ・ネット・ゲーム利用の危険性」を実施します。子ども達が日頃関わっている中での危険性について、私達大人が確認した上で、対応しなければならない最新の情報です。ぜひ、お時間が許す限りご参加ください!

2月15日(木)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポートボールではどのように動いたらスムーズにパスをもらいゴール下まで行くことができるのか?先生のヒント呼びかけが続いています。試合展開がおもしろくなってきていますよ。

2月15日(木)相互参観 フラワー学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の相互参観では前日の「授業参観(学習発表会)」の感想文を書いていました。導入ではイメージを膨らませるために「くじらぐも」に関する生き物の字を書いて、どんな気持ちか?を確認します。そして、参観の時にピアノを弾いていた担任の先生に「お手紙」を書きましょうとの先生の呼びかけに、あっという間に書き上げていました。最後にはしっかりと発表してくれましたよ

2月15日(木)学校における働き方改革研修

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、各小中学校の管理職と推進リーダーが集まって「学校における働き方改革研修」が実施されました。その中で、教頭先生から本校の取組みをプレゼンしていただき、また、他校の取組みや協議会からヒントを得ることができました。引き続き、先生達が「安心」できる働き方と子ども達が「安心」できる学校づくりの取組みを進めて参ります。

その様子は枚方市教育委員会ブログで紹介されています▼
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

2月15日(木)おいしい給食(ぶりだいこん)おはなし給食の日

画像1 画像1
関西弁を話す大根の3兄弟が、お料理をしてもらうために、おふろに入り、体をきれいにするお話です。今日は、冬が旬のぶりと大根を一緒に煮た富山県の郷土料理です。ぶりがとれる地域では、冬に雷がなり、それを「ぶりおこし」と言います。ぶりとぶりの味がしみた大根をおいしくいただきました。のりのつくだにとご飯の組み合わせはご飯が止まらなくなります!【献立】かきたまじる・ぶり大根・のりのつくだに・ご飯・牛乳
画像2 画像2

2月14日(水)相互参観 フラワー学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どちらがひろい」では、具体物を見たり、触ったりして面積の比較をしたり、画用紙のタイルの数を数えてたりして比較することが目標でした。視覚的教材を使ったり、実際にタイルを数えたりと、活動を通じて、ゴールに楽しそうに向かう姿がとても印象的でした。最後の「ひろさバトル」では大いに盛り上がっていましたよ!

2月14日(水)授業参観・懇談会(1年生5年生)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学習発表では合唱とリコーダー、そして合奏の3本立てでした。あわせて、5年生の開始時間が変わってしまい、急遽、2回の発表となりました。保護者の皆さま、ご心配かけて申し訳ありませんでした。そして、急なお願いにも関わらず、同じ内容を発表してくれた5年生のみなさん、本当にありがとうございました。5年生の素敵な演奏と共に、どんな状況でも力を合わせて乗り切る団結力に感動しました。最後までありがとうございました!1年生の素晴らしい感想も5年生にたくさん届いたようです😁

2月14日(水)授業参観・懇談会(1年生5年生)(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生5年生の授業参観(授業発表会)でした。残念ながら3年生は学級閉鎖があり、27日(火)へと延期になりましたが、この日まで練習してきた成果が発揮されたようです。1年生の「くじらぐも」の合唱やセリフがよく伝わってきましたよ。一緒に参観していた5年生からも素敵な感想がありました😁参観後の学級懇談会も参加いただきありがとうございました!

2月14日(水)おいしい給食(オニオンスープ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オニオンスープは玉ねぎを使ったスープです。イタリアやドイツ、フランスは昔から伝わる玉ねぎのスープがあります。玉ねぎを茶色になるまでいためると、あまくなって、ハンバーグやスープ、シチューなど色々な料理のおいしさのもとになります。玉ねぎのおいしさを楽しみましたよ。【献立】オニオンスープ・洋風かきあげ・ツナとひじきのサラダ・コッペパン・牛乳

2月13日(火)国語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みの回りの人を紹介する」では紹介する人の理由をカードに書いて、文章にまとめています。タブレットの文章を参考にしながら進めています。

2月13日(火)授業参観に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館からは素敵な音色と歌声が聞こえてきます。いよいよ明日が本番ですね。

2月13日(火)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くじらぐも」を参考にして、何やら制作をしています。何ができるのか?楽しみですね!

2月13日(火)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポートボールの試合では友達同士の声のかけ合いが目立ちます。チーム力が試されますね。

2月13日(火)おいしい給食(くろまい)

画像1 画像1
黒米(くろまい)は日本のお米の祖先と言われています。ぬかの部分が黒く、白いお米と一緒に炊くとあざやかなむらさき色になり、昔からお祝いのお米とされてきました。今日は枚方でとれた黒米が入っていて、ポークカレーとおいしくいただきました。【献立】ポークカレー・ほうれん草のソテー・ふくじんづけ・黒米ごはん・牛乳
画像2 画像2

2月9日(金)国語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターネットの利用と著作権について、桜丘中学校の図書館司書さんとICTサポートさんの協力のもと、図書室で学習を進めています。中学生に向けての大切な内容ですね。

2月9日(金)お別れ会に向けて 1年性

画像1 画像1
6年生のお別れ会に向けての合唱の練習です。これまでお世話になった6年生に向けて気持ちがこもっています!
画像2 画像2

2月9日(金)おいしい給食(赤魚)

画像1 画像1
赤魚は深さ200メートルより深い海に住んでいる体の赤い魚です。深い海に住んでいる魚は、浮く力を保つためにあぶらを多くたくわえているので、焼いてもふっくらとおいしいです。今日はトマトソースで味付けされており、とても食べやすかったです。【献立】レンズ豆のジンジャースープ・キャベツのソテー・赤魚のトマトソース・食パン・牛乳
画像2 画像2

2月8日(木)ペップトーク研修(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お話の最後に紹介していただいたのは、幼い時から励ましのな中で、自己決定しながらオリンピック選手になるまでのストーリ動画を観せていただきました。さあ言葉のポジティブ変換に挑戦していきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662