最新更新日:2024/05/13
本日:count up20
昨日:130
総数:89533
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

2月6日(火)パワーアップ研修(自主研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のパワーアップ研修(自主研修)は9回目となりました。先生達が自主的に集まり、「授業で大切にしていること」「残り2ヶ月をどのように過ごすか」など共有することができました。先生達のパワーアップ・子ども達のパワーアップに向けて、先生達も学び続けています😃

2月6日(火)音楽 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な木管楽器の音色を鑑賞して、とくちょうをまとめています。素敵な音色に心がいやされますね。

2月6日(火)入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、来年度入学してくる新1年生の保護者の皆様を対象とした「入学説明会」を実施しました。学校長からは今年度の取り組みで大切にしていることや教頭先生からは学校の概要、各担当の先生からは具体的なお知らせ等を説明させていただきました。保護者の皆様からも質問等があり、よりスムーズに「入学式」と「始業式」をむかえられるように進めて参ります。

入学説明会で配付した「学校のしおり」はこちら
▶︎学校のしおり

2月6日(火)おいしい給食(ぽんかん)

画像1 画像1
「ぽんかん」はインド生まれのかんきつ類です。1月から3月初めごろまでが食べごろです。酸味(さんみ)が少なく甘味(あまみ)が多いです。外の皮はぼこぼこしていてあつみはありますが簡単にむいて、おいしくいただきました。あたたかくて、おいしさがつまった「ハッシュドポーク」とやわらかい食パンの組み合わせが最高です。【献立】ハッシュドポーク・ハムポテト・食パン・ぽんかん・牛乳
画像2 画像2

2月5日(月)クラブ活動(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人生ゲームはどの世代でも根強い人気がありますね。ソフトボールクラブは体育館でバッティング練習です。

2月5日(月)クラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものづくりクラブではプラ板づくりがパソコンクラブではプログラミングしてゲーム作りしで楽しんでいました!

2月5日(月)クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は雨の日だったので運動場で実施していたクラブは室内で工夫して楽しんでいましたよ。

2月5日(月)相互参観 算数 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りにある数字の不思議について、2月のカレンダーから考えていましたね。自然と交流による深い学びにつながっています。

2月5日(月)相互参観 算数 5年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで習った「平均」について、もっとわかりやすく理解していくために楽しい授業が展開されていました。連続する3つの数字の不思議に始まり、さらに発展学習へとつながっていきます。さあ不思議マジックのタネはわかったでしょうか?

2月5日(月)おいしい給食(ちゃんこ)

画像1 画像1
おすもうさんが作る料理は全て、「ちゃんこ」と言います。したがって、おすもうさんの世界ではカレーライスやピザ、からあげも「ちゃんこ」と呼びます。栄養とボリュームがたっぷり、なべひとつで手間をかけずに作れるちゃんこなべが、すもうの世界以外にも広がって、おいしくいただくことができています。寒い日のほかほかちゃんこでごはんもおかわりです!【献立】ほかほかちゃんこ・あげごぼうのごまだれ・にんじんシリシリ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

2月2日(金)創立記念日です。

画像1 画像1
今日(2月2日)は桜丘北小学校の創立記念日です。合わせて、桜丘北小学校は昭和53年に開校したので46歳の誕生日をむかえた事になります。おめでとうございます。ということで子ども達は本日はお休みです。3間日のお休みとなりますので、体調に気をつけて、楽しい休日をお過ごしください😃ちなみに校長先生は昭和50年生まれなので、少しだけ桜丘北小の先輩となります😊

2月1日(木)おいしい給食(節分)

画像1 画像1
節分は病気や災害を追いはらう行事です。豆をまき、家の入り口にいわしの頭をさした、ひいらぎをかざります。昔は、節分が大みそかだったので、節分のいわしは「年こしのいわし」と言われるようになったようです。やわらかく、味がしっかりと付いているいわしがとてもおいしかったです。かすじるにはかわいい「おに」さんがいましたよ👹【献立】かすじる・としこしのいわし・白菜のこんぶあえ・いり大豆・ご飯・牛乳
画像2 画像2

1月31日(水)相互参観(理科)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内では教職員の更なる授業力向上のために「相互参観」(お互いに授業を参観)を実施しています。今回の理科の実験は水にとけている「食塩・ミョウバン」をどのようにしたら取り出せるかです。まずは「蒸発」です。違いはわかったでしょうか?冷やす実験は次回となりました。

1月31日(水)おいしい給食(野菜ラーメン)

画像1 画像1
今日はみんな大好き「野菜たっぷりラーメン」です。たかなふりかけと一緒にごはんがすすみます。【献立】野菜たっぷりラーメン・とりだんごのあまずあえ・たかなふりかけ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

1月31日(水)学校だより2月号

画像1 画像1
本日、学校だより2月号を配付しています。あわせて、ご確認ください。

▶学校だより2月号

1月30日(火)学校視察(川西市多田小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
兵庫県川西市立多田小学校へ学校の取組みの視察に行ってきました。参加したのは氷室小・西牧野小・桜丘北小の管理職と先生方です。多田小学校では学校全体がチームとして動きながら学年担任制(チーム担任制)や教科担任制、合わせて、1コマを40分授業で進め、下校時間を1時間ほど早くするなど、子ども達・保護者の方々、そして先生方がより安心して働ける環境づくりを続けています。実際に働いている先生方の話や子ども達の感想などとても参考なりました。本校でも来年度に向けて、学校目標に掲げている「子ども達・教職員が安心して学校生活を送る」為に取組みを進めて参ります。

川西市立多田小学校HP
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/tadapo/

多田小学校取組報道 YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=LycOyrEPbIs

1月30日(火)フラワータイム(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場ではみんなが大好き「たこあげ」です。ほど良い風がふく中で、友達と協力して大空を飛んでいましたよ😃

1月30日(火)フラワータイム(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のフラワータイムではお正月に楽しめる内容で楽しみました。体育館では巨大な「すごろく」やこま回し、けん玉です。「すごろく」のサイコロはアプリですよ。

1月29日(月)クラブ見学(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上クラブは毎回練習メニューが豊富です。今回はペアでのなわとびです。これが簡単に見えて難しいんです。二人の呼吸を合わせて跳んでいます!

1月29日(月)クラブ見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達はクラブ活動が大好きです!限られた時間の中で異学年の交流も深まっています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662