最新更新日:2024/05/13
本日:count up20
昨日:130
総数:89533
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

9月30日(土)運動会本番(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式では係活動の子ども達が頑張ってくれました。応援団も時間をかけて練習してきたかいがあります。すごい迫力です!

9月30日(土)運動会本番(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は予定通り、運動会を開催します。8:30開門となっています。保護者証もしくは運動会用来校証を忘れないようお願いします。

9月29日(金)運動会事前準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生6年生で運動会の事前準備をしました。本当にお疲れ様でした。明日は大成功!間違いないと思います。思いっきり楽しめる運動会にしていきましょう!

9月29日(金)運動会練習 5年生6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の通し練習です。明日はこれまでの練習の成果を素晴らしい演技として出しきってほしいと思います!みんなで勝利のはたをかかげよう!ファイトだー😁

9月29日(金)運動会練習 3年生4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の確認です。明日は間違いなく「南中ソーラン」旋風が巻き起こりますよ!ファイトだー😉

9月29日(金)おいしい給食(こぎつねどん))

画像1 画像1
「こぎつねどん」は煮ている「うすあげ」や「えだ豆」をごはんにのせたものです。しっかりと味がついて、ごはんとマッチしています。野菜たっぷりのごじるとおいしくいただきました。【献立】ごじる・ししゃも・こぎつねどん・ご飯・牛乳
画像2 画像2

9月29日(金)運動会練習 1年生2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は明日の本番に向けての最後の練習でした。移動の仕方や踊り方などバッチリですね。後は、体調を整えて、元気に本番をむかえていきましょう!ファイトだー😃

9月29日(金)桜丘北保育所の皆さん訪問

画像1 画像1
運動会練習の参観のため、桜丘北保育所の年長さんが来てくれました。曲がかかり、踊りだすと、「この曲知ってる」「かっこいい」「すごい」など、お兄さんお姉さんの姿に感動してくれました。また、いつでも来てくださいね!
画像2 画像2

9月28日(木)運動会練習 高学年

画像1 画像1
本番と同じような演技を見せてくれています。
最高のパフォーマンスを期待してください!
画像2 画像2

9月28日(木)運動会練習 中学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1回だけの通し練習でした。その分、集中して手の動かし方や移動など素早く動いています。本番に向けて勢いがとまりません。

9月28日(木)おいしい給食(お月見)

画像1 画像1
今年のお月見は明日の9月29日です。十五夜(じゅうごや)ともいい、一年の中で一番きれいな月をながめて、たのしむ行事です。満月に見立てた団子や、畑でとれたいもなどをかざります。明日、きれいなお月様が見えるといいですね。季節を感じる「つきみだんご」はとてもおいしかったです。【献立】わかめスープ・ぶたにくとキャベツのピリからいため・つきみだんご・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

9月28日(木)【教育委員会】「教職の魅力」パンフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会より「教職の魅力」パンフレットについてのお知らせがありました。ご確認ください。

教育委員会より▼
この資料は、枚方市の「笑顔の学校プロジェクト」に参加している学校に勤務する教員を対象としたアンケートの内、教職課程の大学生等に向けたメッセージから抜粋しています。

これから、教員採用選考を受験する方、教員になるか悩んでいる方、将来の職業調べをしている中高生、保護者や地域の皆様、さまざまな方に読んでいただきたいです。

枚方市の教員は、ここに紹介してるような気持ちで、子どもたちと関わっており、「教職の魅力」の高さは健在です!

全国において、学校はブラックだという報道があり、実際に学校の働き方改革は喫緊の課題です。

本市も、これまで以上に、学校の働き方改革に力を入れていきます。

「笑顔の学校プロジェクト」とは、「教職員が元気な学校は、子どもたちも元気な学校」をスローガンとした枚方市立小中学校における働き方改革を推進しているプロジェクトです。(桜丘北小は推進校です)

「教職の魅力」パンフレット▼
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

9月27日(水)運動会練習 選抜リレー(おまけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エキビションマッチとして、先生達とリレー勝負です。先生達は本気です。もちろん大人の勝利でした😃楽しい思い出の1ページですね。

9月27日(水)運動会練習 選抜リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後は選抜リレーの練習です。もりあがることは間違いないのですが、更に注目してほしいところは「入場」「退場」です。これは、他の競技や演技でも言えることですが、子ども達がとても生き生きとしています。お楽しみに!

9月27日(水)運動会練習 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でひとつひとつの技の確認とタイミングをはかっています。いかに全員がピシッとそろうことができるのか?できないことをできるようにするためにはどうしたら良いのかを一人ひとりが考えます。

9月27日(水)国語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「山場のある物語を書こう」では一人ひとりが絵カードを使って、想像できる物語のカギとなる言葉を集めています。個性的な物語ができるといいですね。

9月27日(水)運動会練習 中学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
綱引きは練習でも力が入りますね。練習でも勝ったら大喜びです。本番ももりあげてくださいね!

9月27日(水)おいしい給食(豆カレー)

画像1 画像1
今日の献立は「豆がきらいなぼくでも食べられる豆カレー」です。昨年度の給食コンテスト入賞献立で、伊加賀小学校のお友達が考えてくれました。野菜や豆がたくさん入っていますが、おかわりしたくなるほどおいしい豆カレーでした。そして、あっさりとしたぶどうゼリーが最高です。【献立】豆カレー・ささみとキャベツのソテー・ぶどうゼリー・ご飯・牛乳
画像2 画像2

9月27日(水)国語 フラワー学級

画像1 画像1
教室を訪れるとリズムよく音読している声が聞こえてきました。「ことばあそびうた」を楽しく学習しています。かりかり・つるつる・ぽりぽり・・。身の回りにはたくさんの言葉がかくれていますね。
画像2 画像2

9月27日(水)理科 3年生

画像1 画像1
大事に育てた花から種を探しています。マリーゴールドの種がたくさん見つかったようですね。これから色々な種を観察していきます。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662