最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:130
総数:89516
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

1月31日(水)学校だより2月号

画像1 画像1
本日、学校だより2月号を配付しています。あわせて、ご確認ください。

▶学校だより2月号

1月30日(火)学校視察(川西市多田小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
兵庫県川西市立多田小学校へ学校の取組みの視察に行ってきました。参加したのは氷室小・西牧野小・桜丘北小の管理職と先生方です。多田小学校では学校全体がチームとして動きながら学年担任制(チーム担任制)や教科担任制、合わせて、1コマを40分授業で進め、下校時間を1時間ほど早くするなど、子ども達・保護者の方々、そして先生方がより安心して働ける環境づくりを続けています。実際に働いている先生方の話や子ども達の感想などとても参考なりました。本校でも来年度に向けて、学校目標に掲げている「子ども達・教職員が安心して学校生活を送る」為に取組みを進めて参ります。

川西市立多田小学校HP
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/tadapo/

多田小学校取組報道 YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=LycOyrEPbIs

1月30日(火)フラワータイム(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場ではみんなが大好き「たこあげ」です。ほど良い風がふく中で、友達と協力して大空を飛んでいましたよ😃

1月30日(火)フラワータイム(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のフラワータイムではお正月に楽しめる内容で楽しみました。体育館では巨大な「すごろく」やこま回し、けん玉です。「すごろく」のサイコロはアプリですよ。

1月29日(月)クラブ見学(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上クラブは毎回練習メニューが豊富です。今回はペアでのなわとびです。これが簡単に見えて難しいんです。二人の呼吸を合わせて跳んでいます!

1月29日(月)クラブ見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達はクラブ活動が大好きです!限られた時間の中で異学年の交流も深まっています!

1月29日(月)クラブ見学(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のクラブ活動は3年生のクラブ見学でした。456年生のみなさんが楽しんでいる取り組んでいる様子からワクワク・ドキドキしたようです。やってみたいクラブは見つかりましたか?

1月29日(月)休み時間のイベントです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員の企画で20分の休み時間にみんなとの交流を目的とした「だるまさんがころんだ」が行われました。運動場の真ん中で大もりあがりでしたよ😃

1月29日(月)おいしい給食(つぼづけ)

画像1 画像1
つぼづけは大根を干した後、しょうゆづけにしたものです。歯ごたえがいいのがとくちょうで、パリパリという「音」を楽しみながらおいしくいただきました。ホクホク肉じゃがといっしょにご飯がすすみます!【献立】にくじゃが・春雨とキャベツのさっぱりあえ・つぼづけ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

1月26日(金)桜北フェスタ(児童会まつり)(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年ではお化けやしきが大人気でした。準備の段階から楽しそうな様子が・・。低学年のお友達もたくさん楽しめる内容で思い出に残るフェスタとなりました!

1月26日(金)桜北フェスタ(児童会まつり)(5)

画像1 画像1
現代版福笑いです。んーかわいいキャラクターばかりです。そして横向きモグラたたき、色々考えられていますね😃
画像2 画像2

1月26日(金)桜北フェスタ(児童会まつり)(4)

画像1 画像1
なかなか細部までこだわった内容ですね。子ども達の発想が素晴らしいです!しかも楽しい!
画像2 画像2

1月26日(金)桜北フェスタ(児童会まつり)(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジブリのキャラクター射的です。次から次に輪ゴムでうたれています😅手作りけん玉楽しそうです!

1月26日(金)桜北フェスタ(児童会まつり)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では手作りの誰もが楽しめる内容ばかりでした。いつの時代にも楽しめる一円玉落としは誰が考えたのでしょうかね。時間内にキャラクターの絵を描きます。あせる私はにがてです😂

1月26日(金)桜北フェスタ(児童会まつり)(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ桜北フェスタが始まりました!体育館ではオープニングとして、1年生による先生のギターに合わせての合唱です。その後は各代表メンバーによる出し物のアピールタイムです。とても寒い体育館でしたが、子ども達のホッコリとする活躍にあたたかい雰囲気に包み込まれましたよ😃

1月26日(金)おいしい給食(ジャーマンポテト)

画像1 画像1
今日の「ジャーマンポテト」はさだ西小学校のお友達が考えてくた、給食コンテスト入賞献立です。大豆が苦手な人でもジャーマンポテトの青のり風味でおいしいです。マヨネーズをまぜて、食パンと一緒に食べるとさらにおいしさが増しましたよ!あつあつクリームスープも野菜たっぷりです!【献立】冬野菜のこめこクリームスープ・大豆とツナマヨのジャーマンポテト青のりふうみ・ノンエッグマヨネーズ・ポンカン・食パン・牛乳

1月25日(木)桜丘北小フェスタに向けて(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番当日までに2年生から6年生の各学級からは出し物のPR動画が流されています。どれもとても工夫されていて、出し物の楽しさが伝わってきますよ😆明日は安全に楽しみましょう!

1月25日(木)桜丘北小フェスタに向けて(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ明日はみなさんがとても楽しみにしている「桜北フェスタ」(児童会まつり)です。これまで準備を重ねてきましたよ。廊下には楽しそうなポスターが・・😃

1月25日(木)おいしい給食(長寿になるよ汁)

画像1 画像1
今日は開成小学校のお友達が考えてくれた「長寿になるよ汁」です。7つ中6つの「まごわやさしい」の食材を使い、何才でも食べることができる、みんなになじみのある味付けにと、工夫がみられました。あつあつの白玉団子とやわらかいホッケがごはんをすすめてくれます。給食週間に合わせて動画も見ることができるようです【献立】長寿なるよじる・やきざかな・ひじきのいために・ご飯・牛乳
画像2 画像2

1月24日(水)インドの子ども達との交流 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼には「おいしい給食」を食べて頂き、ふわふわのやわらかい食パンに感動されていました!そして、午後からは体育館でインド現地の子ども達と6年生の交流が始まりました。今回は枚方市の教育研究会(総合学習班)の研究授業も兼ねており、他校の先生達も参加していました。子ども達は歌などのパフォーマンスや質問タイムなどあっという間の時間となり、多くのことを感じ、学びとってくれたようです。6年生からは折り紙のプレゼントを渡すことができました。「マライカ」さんは明日には広島、週末には東京に行かれインドへ帰国されます。貴重な体験をありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662