最新更新日:2024/05/07
本日:count up5
昨日:133
総数:88480
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

4月16日(火)バディ用意! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室やわたり廊下を訪れると新しいクラスの順番での並び方やバディの方法を確認していました。先生からはバディは「いのち」を守るために必要な並び方ですと・・。並び方ひとつにしても大きな意味があります!

4月16日(火)社会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本国憲法についての調べ学習をしている様子です。調べ方も一人ひとりが調べやすいように自分達で選択して学習を進めています。ひとりで・ふたりで・班やグループで▶︎個別最適な学び方です!

4月16日(火)二測定 1年生

画像1 画像1
1年生にとっては初めての身長と体重の測定になります。しっかりと保健室の先生の話を聞きながら、測ることができています。6年生になるまでどれだけ大きくなっていくでしょうか?楽しみですね。
画像2 画像2

4月16日(火)理科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アブラナの花と実の観察とまとめを確認した後に、次の授業の準備として「方位磁石」の使い方のおさらいです。「雲と天気の変化」で登場します。

4月16日(火)おいしい給食(マーボどうふ)

画像1 画像1
みんなが大好き「マーボーどうふ」の登場です。新メニューのキャベツとごまのやみつきサラダとあわせて、ごはんをおいしくいただきました。1年生も完食していましたよ。【献立】マーボーどうふ・キャベツとごまのやみつきサラダ・こくとうビーンズ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

4月15日(月)委員会活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生にとってははじめての委員会活動です。これから楽しく安全に学校生活を送るためにみんなで協力していきましょう!

4月15日(月)はるさがし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い運動場で春をさがしています。天気にめぐまれると心も体も元気になりますね。

4月15日(月)おいしい給食(とうもろこしスープ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生の給食が始まりました。元気な声で「いただきます」がきこえてきました。「校長先生!きゅうしょくめっちゃおいしかったよ」と言ってくれてとても幸せな気持ちになりましたよ。とうもろこしのおいしさたっぷりのスープがコッペパンのおいしさを引き立ててくれていました。【献立】とうもろこしスープ・チキンハンバーグ・フルーツポンチ・コッペパン・牛乳

4月12日(金)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても天気の良い運動場で4年生のみなさんが、ダンボールハウスを作っていました。それぞれがテーマをきめ、場所を見つけて制作します。子ども達のたくさん出てくる発想がとてもすばらしいです。秘密基地みたいでワクワクしますね。

4月12日(金)対面式(3)

画像1 画像1
2年生からのすてきなプレゼントは「あさがおのたね」でした。一人ひとりへの小さなふくろにもすてきな絵が書いてあります。1年生のみなさん、あさがおをだいじにそだててくださいね。
画像2 画像2

4月12日(金)対面式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生から6年生までのよびかけと何やら2年生からプレゼントを渡されていました。何が入っているのでしょうか?全学年がそろってのスタートとなりました。こまっている1年生や他のお友達を見かけたら、一人ひとりが「おたすけまん」として、助け合うことができる楽しい学校生活を送っていきましょう!

4月12日(金)対面式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で「対面式」を行いました。少し緊張した1年生が入場してきましたが、あたたかい拍手の中でこども達のやさしさにつつまれた式となりました。1年生もしっかりと感謝の気持ちを伝えることができましたよ!

4月12日(金)おいしい給食(にくじゃが)

画像1 画像1
ほくほくじゃがいもにおいしい牛肉の味がしっかりとついている「にくじゃが」とごはんがとてもあいます。つぼづけのポリポリ感が心地よいです。【献立】にくじゃが・にびたし・つぼづけ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

4月12日(金)生活 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを持って「春」さがしです。とても気持ちの良い天気の中で子ども達も楽しみながら季節を感じています。

4月11日(木)職員研修 4回目(いじめ・不登校研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は今年度に入り4回目の職員研修です。教育委員会児童生徒課 中口総括指導主事をお招きし、いじめ不登校に係る情報提供や未然防止のための取り組み、組織的対応について共通理解を図ることができました。本校では昨年度に引き続き「5つのいじめ防止の取組み」(毎月の学校だよりに掲載)を推進して参ります。ご理解とご協力のほど宜しくお願いします。あわせて、文部科学省が示している「生徒指導提要」「COCOLOプラン」(不登校対策)をご確認ください。

▶︎(1)生徒指導提要

▶︎(2)COCOLOプラン

4月11日(木)いじめ啓発リーフレット(保護者向け)

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会より「いじめ啓発リーフレット」(保護者用)のお知らせがありました。ご確認ください。リーフレットは後日配付予定です。

▶︎いじめ啓発リーフレット(1)

▶︎いじめ啓発リーフレット(2)

4月11日(木)図工 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間を通して、一人一人がどんな「手」にしたいのか考えるところから始まっています。「やさしくできる手」「元気にしてくれる手」「よろこびを分かち合える手」などなど・・。たくさんの「手」をイメージして作品に向き合っています!

4月11日(木)総合 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は色々と話し合って決める内容が多いようです。係活動の目標や担当などなど・・。学年目標など掲示物が誰が見てもわかりやすいものになっていますね。

4月11日(木)離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は桜丘北小学校を去られた先生方をむかえて「離任式」を行いました。先生方一人ひとりのあいさつからは桜丘北小学校でのたくさんの思い出でと子ども達へのメッセージが届けられました。それぞれの新しい場所でのご活躍を期待しつつ、桜が咲く季節になるごとに、少しでも子ども達の笑顔を思い出して頂ければ幸いです。本日はありがとうございました🌸

4月11日(木)おいしい給食(木の芽)

画像1 画像1
木の芽(め)は山しょうの新しい芽(め)のことです。木の芽(め)あえは、今が旬のたけのこを白みそとすりつぶした木の芽(め)であえる料理です。この時期ならではのたけのこの食感や木の芽(め)の香りを楽しみながらおいしくいただきました。【献立】タマネギのおつゆ・とうふいりしらすとみつばのかきあげ・木の芽(め)あえ・ご飯・牛乳
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662