最新更新日:2024/05/07
本日:count up97
昨日:78
総数:88439
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

4月19日(金)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館ではラバーを使いじゃんけん列車で大もり上がりです。自然と楽しく両足とびでバランス感覚がやしなわれそうですね。

4月19日(金)理科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫メガネを片手に春をさがしています。天気が良いと気持ちも明るくなりますね。タブレットにはすでにたくさんの春がいっぱいですよ。

4月19日(金)国語(音読)フラワー学級

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「すいせんラッパ」の音読に挑戦です。3人で場面を話し合って決めて音読します。きいている姿勢も素晴らしいです。何より、終わった後の一人ひとりの感想が更にやる気を出させてくれるやさしい言葉でした。友達との交流学習が深い学びにつながっています。

4月19日(金)授業参観・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は今年度最初の「授業参観・学級懇談会」でした。4月に入り、子ども達も新しい学校生活になれてきたようです。各学年の取り組みや子ども達の頑張りを参観していただけたでしょうか?今後とも本校の教育活動に対して、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

4月19日(金)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって初めての50メートル走のタイムを計っていました。スタートからやる気満々です。心地よい天気が子ども達のやる気をアップさせています!

4月19日(金)音楽 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いやーすごいですね。1年生はすでに桜丘北小学校の校歌を歌えるようになっています。しかも廊下にひびいてくるくらい大きなすてきな声です。はやくおひろめできるといいですね!

4月19日(金)【教育委員会】教員業務支援員募集について

画像1 画像1
教育委委員会より「教員業務支援員募集」についてのチラシのお知らせがありました。ご確認いただき、お知り合いの方にもぜひお紹介の協力をお願いします。
▶︎教員業務支援員募集チラシ

4月19日(金)おいしい給食(わかめごはん)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大人気のわかめごはん・きつねうどんが登場です。幼稚園や保育園でも食べていた1年生が多く、おかわりの行列ができていましたよ。パリパリ食感のさつまいもチップスもおいしかったです。【献立】きつねうどん・とうみょうのいためもの・さつまいもチップス・わかめごはん・牛乳

4月18日(木)授業参観・学級懇談会です。

画像1 画像1
19日(金)は今年度最初の授業参観・学級懇談会です。子ども達の頑張りをぜひご参観ください。

4月18日(木)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
全国学力調査が終わった後の体育は思いっきり体を動かせたようですね。さっそく倒立に挑戦です。

4月18日(木)全国学力調査とすくすくウォッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年生は全国学力調査を5年生は大阪府のすくすく問題に取り組みました。まずはしっかりと文章を読んで問題理解から始めます。日頃からの応用力が試され、終わった後はどっと疲れた様子でした。最後まで頑張りましたね!

4月18日(木)おいしい給食(ぶたじる)

画像1 画像1
たっぷり野菜においしいぶたにくがいっぱい入った「ぶたじる」の登場です。やわらかい焼魚(ほっけ)も一緒にごはんがとまリません。1年生も毎日の給食が楽しみなようです。【献立】ぶたじる・やきざかな(ほっけ)・はるさめとはるキャベツのさっぱりあえ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

4月17日(水)道徳(交換授業) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では担任が交代して授業を展開しています。道徳では生活を見直しながら「心」の大切さを確認しています。友達と話し合う時は人数・相手を自分で決めて進めています。

4月17日(水)みんなの「手」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下にはみんなの「手」の作品が掲示されています。これからどんな「手」にしたいか?どんなふうに成長していくか楽しみですね。19日(金)授業参観でご覧ください!

4月17日(水)音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「ビリーブ」を練習した後にふりかえりの説明がありました。ふりかえりの積み重ねが一人ひとりの学習の財産になります。掲示されている「心を豊かに」が音楽の楽しさです。

4月17日(水)おいしい給食(のりしおポテト)

画像1 画像1
今日は、じゃがいもに青のりをまぜて油であげた、のりしおポテトです。フライドポテトという言葉は、日本で作られた言葉です。アメリカではフレンチフライ、イギリスではチップス、フランスではフリットとよばれています。キャベツたっぷりのとりだんごのスープとあわせて、大人気メニューになりそうですね。1年生は今日の給食からおはしを使うことが始まりました。【献立】キャベツととりだんごのスープ・きりぼし大根とツナのいためもの・のりしおポテト・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

4月16日(火)バディ用意! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室やわたり廊下を訪れると新しいクラスの順番での並び方やバディの方法を確認していました。先生からはバディは「いのち」を守るために必要な並び方ですと・・。並び方ひとつにしても大きな意味があります!

4月16日(火)社会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本国憲法についての調べ学習をしている様子です。調べ方も一人ひとりが調べやすいように自分達で選択して学習を進めています。ひとりで・ふたりで・班やグループで▶︎個別最適な学び方です!

4月16日(火)二測定 1年生

画像1 画像1
1年生にとっては初めての身長と体重の測定になります。しっかりと保健室の先生の話を聞きながら、測ることができています。6年生になるまでどれだけ大きくなっていくでしょうか?楽しみですね。
画像2 画像2

4月16日(火)理科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アブラナの花と実の観察とまとめを確認した後に、次の授業の準備として「方位磁石」の使い方のおさらいです。「雲と天気の変化」で登場します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662