最新更新日:2024/05/07
本日:count up133
昨日:78
総数:88475
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

5月7日(火)国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語辞典の使い方を確認しています。だく音やのばす言葉のひき方など、なれるまではとにかく言葉調べになりますね。友達の協力も大切です。

5月7日(火)フラワータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「ボッチャ」で交流しました。「ボッチャ」とはヨーロッパで生まれた球技です。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。なげる力の加減が難しそうですが、なれてくるときんぱくした戦いで盛り上がっていました!

5月2日(木)パワーアップ研修(自主研修)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目のパワーアップ研修(自主研修)でした。今回はマット運動実技研修として、実際にやってみての難しさや評価基準の確認。どんな工夫された教え方があるのか、有意義な情報交流の場となったようです。安全に楽しく、マット運動を進めていきます!

5月7日(火)おいしい給食(チーズ)

画像1 画像1
日本に乳製品が伝わってきたのは、今から1400年ほど前だと言われています。牛乳も貴重だった時代、チーズと思われる乳製品は「蘇(そ)」とよばれ、とても高級な物だったようです。みなさんのチーズの形は何だったでしょうか?【献立】スープに・チキンハンバーグカラフル豆ソース・かたぬきチーズ・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

5月2日(木)社会 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1番に投票する人は投票箱に何も入っていないか担当の方と確認するらしいです。知っていましたか?とても良い経験をさせていただきました。ありがとうございました!

5月2日(木)社会 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市選挙管理委員会の方々の協力の中、模擬選挙を体験することができました。この日までに各グループは各政党のマニフェストを調べ発表することで、どこのマニフェストがこらからの未来の日本を作っていくのかを考え投票していました。

5月2日(木)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動の基本となる前転からのとびこみ前転の練習です。小さなフラフープやバーを使って、より練習しやすい工夫がみられますね。体育の授業は「楽しく」「安全」にです!

5月2日(木)交流会 1年生 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館を訪れると1年生と2年生で交流会が始まっていました。フラフープで楽しく競争しています。これからも異学年の交流を進めていきます!

5月2日(木)音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こいのぼり」の歌は2種類あるのはご存知でしたか?一般的な歌は童謡「屋根より高い〜」で始まる歌と子ども達が練習しているのは、文部省歌「いらかの波と〜」です。どちとも。子ども達の健康を願う歌です。季節を感じながら取り組んでいます!

5月2日(木)休日のすごし方

画像1 画像1
明日より4日間のお休みとなります。子ども達同士で外で遊ぶ際に「危険な場所 ため池 河川など」には近づかないようにと伝えています。あわせて、自転車の乗り方や公園での遊び方など「だれと とこで いつまで」を子ども達と確認していただくようお願いします。

5月2日(木)令和6年度 放課後オープンスクエア

画像1 画像1
既にお知らせしています。放課後に学校内で過ごしていただく為には、オープンスクエアへのご登録が必要となります。あらためてご確認ください。
▶︎令和6年度オープンスクエアリーフレット
▶︎枚方市HP https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000048831.html

(参 考)
(1)「留守家庭児童会」は保育を必要とする児童に適切な遊びや生活の場所を提供する“預かりの場“です。

(2)「放課後オープンスクエア」は参加を希望する児童の自主的な活動に大人が見守りを行う“自主的な居場所“です。

5月2日(木)おいしい給食(かしわもち)

画像1 画像1
5月5日は「端午の節句(たんごのせっく)」です。この日は「こどもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて、こいのぼりをあげたり、ちまきやかしわもちを食べたりします。みんな大好きにんじんシリシリとあわせて、おいしくいただきました。そぼろにのホクホクジャガイモもおいしかったです。【献立】そぼろに・にんじんシリシリ・かしわもち・ご飯・牛乳
画像2 画像2

5月1日(水)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「めちゃMORIMORIスポーツテスト」のシャトルランに挑戦です。応援にも力が入りますね。アラーム音がきこえてくると走り出したくなってくるのはわたしだけでしょうか?

5月1日(水)図書 1年生

画像1 画像1
今日は桜丘中学校から図書館司書の先生が来られて、図書室の使い方や本のかり方、かえし方を教えて頂きました。しっかりとルールを守って、これからたくさんの本を読んでいきましょう!
画像2 画像2

5月1日(水)図書室は大人気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨が一日続いていることもあり、いつも以上に図書室が大人気です。楽しく本にふれるいい機会ですね。「大ピンチずかん」を紹介してくれましたよ。

5月1日(水)おいしい給食(ししゃも)

画像1 画像1
ししゃもは頭から尾っぽまで、丸ごと食べることができて、いろいろな栄養がふくまれています。多くのカルシウムが骨を強くしますね。大人気わかめごはんと一緒においしくいただきました。【献立】とりだんごじる・ししゃも・きりぼしだいこんのにもの・わかめごはん・牛乳
画像2 画像2

5月1日(水)学校だより5月号

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学校だより5月号を配付しています。あわせて、ご確認ください。
▶︎学校だより5月

4月30日(火)音楽 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は6月20日(木)に実施される「令和6年度 第23回 枚方市小学校合同音楽会」に参加します。本番に向けて、昨年度も音楽指導に来ていただいた、教育委員会の田口先生に今年度も指導をいただけることになりました。今日は1回目でしたが、みるみる子ども達の歌声が成長していくのを感じました。今日のポイントは、歌声は「とがらせる」のでは「まるくつつみこむ」ようにです。歌っているうちに自然と体が・・。本番が楽しみです!

4月30日(火)図工 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段入ることができない屋上で、何やら風景を撮影しています。どうやら、図工の参考にするようです。どんな作品が完成するのか楽しみですね。いいながめです。

4月30日(火)家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習を始める前に、栄養教諭の先生からガスコンロの使い方、調理器具を使う際に注意することや実際に必要な器具がどこにあるのか?計量スプーンや計量器の使い方など、詳しく教えていただきました。調理実習は一人ひとりが安全を意識して取り組む内容です。忘れないようにしていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662