最新更新日:2024/05/19
本日:count up152
昨日:94
総数:90616
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

5月12日(日)地域コミュニティ協議会総会

画像1 画像1
今日は「地域コミュニティ協議会総会」「福祉委員会総会」に出席しました。年間を通じて多くの行事や取組みが行われます。地域の宝である子ども達を教職員と保護者、そして地域が一緒になって支え、育んでいく重要性をあらためて感じました。これからも学校が誰もが安心できる場所となっていくよう努めて参ります。
画像2 画像2

5月11日(土)「授業参観・引き渡し訓練」(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室から運動場へ移動して、バディで人数確認を行います。1年生も初めての訓練でしたが、すぐにバディができていました。保護者の皆様のご協力のもと、迅速に子ども達を引き渡すことができました。ありがとうございました。これからもより災害時に備えた取り組みを進めて参ります。

5月11日(土)「授業参観・引き渡し訓練」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の前半は各教室で防災について一緒に考える時間となりました。台風や大雨は予想できますが、地震はいつ起こるか分かりません。まずは自分の「いのち」を守るためにその場でできることを考えていきましょう!

5月11日(土)「授業参観・引き渡し訓練」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は保護者の方も参加していただく授業もあったようです。子ども達の笑顔がとても印象的でした!

5月11日(土)「授業参観・引き渡し訓練」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の授業参観は、より日頃の授業の様子を感じていただけるような内容が多かったようです。子ども達の活躍もご覧になられたのではないでしょうか?子ども達も頑張っている様子をみてほしくて、朝から気合が入っていたようです!

5月10日(金)「めちゃMORIMORIスポーツテスト」3年生4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツテストをしてる場面でも、友達の協力はかかせないものです。ここでも相手を思いやる気持ちが育まれています!

5月10日(金)「めちゃMORIMORIスポーツテスト」3年生4年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生4年生合同でスポーツテストに挑戦していました。普段あまり意識してしないことでも、あらためて自分の体力が分かりますね。

5月10日(金)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動になれるために、様々な工夫をしています。まずは自由に転がるところからです。楽しく、安全にです!

5月10日(金)図書 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
桜丘中学校から図書館司書の先生に来ていただき、図書室の使い方のルールや十進分類法を教えていただきました。十進分類法を使っての本探しクイズはできたでしょうか?

5月10日(金)「土曜参観・引き渡し訓練」について

画像1 画像1
明日11日(土)はすでにお伝えしている通り、「土曜参観・引き渡し訓練」を実施します。あらためてご確認していただくようお願いします。

5月10日(金)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあての横に「楽しむ」の文字が・・。すでに子ども達は楽しみながら、転がしたくなるコースを試行錯誤しながら制作しています。完成がとても楽しみですね!

5月10日(金)学校探検 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさんが1年生と一緒に「学校探検」を実施していました。校長室にも訪問してくれ、歴代の校長先生の写真をみて目を丸くしていました!またいつでも遊びにきてくださいね。

5月10日(金)第1回学校運営会議(コミュニティスクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第1回学校運営会議(コミュニティスクール)を実施しました。学校経営方針の説明やこれからの枚方市における学力向上への取り組みビジョン、笑顔プロジェクト(業務改善推進)の見通し、学校ブログを通じて子ども達の取組み紹介など、多岐にわたる話の中で、貴重なご意見や感想等をいただきました。ありがとうございます。各学級の授業参観では子ども達の元気な様子を見ていただき、今年度も地域と共に「安心」できる学校づくりを目指します。給食の実食では本日のメニューのオーリブパンのおいしさに驚かれていたようです!

5月10日(金)おいしい給食(オリーブパン)

画像1 画像1
いつものコッペパンよりも大きく、やわらかくて、キーマカレーにつけて食べるととてもおいしかったです。アスパラソテーのアスパラガスもシャキシャキとした食感と冷たいなしゼリーの味を楽しみました。【献立】キーマカレー・アスパラソテー・オリーブパン・なしゼリー・牛乳
画像2 画像2

5月9日(木)おいしい給食(えんどう豆)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、2年生が一生懸命にさやむきしてくれた「えんどう豆」が今日の「肉じゃが」に入っていました。みなさんはおいしくいただくことができたでしょうか?2年生のみなさん!ありがとうございました!

5月9日(木)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比較的に涼しいこの時期に鉄棒運動が始まっています。体の使い方を思い出しつつ、できるところから練習していきましょう!

5月9日(木)インタビュー 2年生 フラワー学級

画像1 画像1
フラワー学級のお友達がインタビューにきてくれましたよ。

しつもん:校長先生として大変なことは何ですか?
こたえ:みなさんの顔と名前をおぼえることです。

しつもん:校長先生のお仕事は何ですか?
こたえ:みなさんの安全をまもることです。

すぐにこたえられないくらい、とてもよくかんがえてきたしつもんでしたね。みんなの前での発表もがんばってください!

5月9日(木)おいしい給食(ひじき)(1)

画像1 画像1
ひじきを漢字で書くと、「鹿尾菜(ひじき)」という字になることを知っていましたか?ちなみにひじきが鹿(しか)の尾の毛に似ているからだそうです。今日はひじきのふりかけとしてごはんとおいしくいただきました。肌寒い今日はあつあつだんごじるが体を温めてくれました。【献立】だんごじる・にくじゃが・ひじきのふりかけ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

5月8日(水)生活 2年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで「えんどう豆」の豆の部分を協力して取って集めました。そして、この「豆」は明日の給食の「肉じゃが」に使われます。みんなが一生懸命に取った「えんどう豆」をおいしくいただきましょう!楽しみですね!

5月8日(水)生活 2年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生から「えんどう豆」について詳しく教えてもらっていました。実際に「えんどう豆」をさわって感じたことやどんな味がするのかイメージして話し合っています。そしてこの後には続きが・・。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校便り

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

教育計画

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662