最新更新日:2024/05/14
本日:count up103
昨日:130
総数:89616
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

5月14日(火)えんどう豆 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回は2年生が「えんどう豆」のさやむきを体験しました。今回は3年生です。虫メガネを使ってじっくり観察しています。形やにおいなど気付いたことはありましたか?給食にはどんなメニューで登場するでしょうか?

5月14日(火)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備体操として動物のマネをして体全身を動かしています。テンポよくだんだんとなれてきていますね。くまさんワニさんなどなど・・。

5月14日(火)図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わっかでへんしん」をテーマにまずは画用紙で「わ」を作ってみにつけて確認しています。この後、ファッションショウーを行う予定ですよ。楽しみですね。

5月14日(火)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑にある大きなキャベツを観察して、そこから気付くことを確認しています。キャベツの葉にあなが空いていますね。なぜでしょうか?まるいつぶつぶは何でしょうか?

5月14日(火)おいしい給食(豆乳入り担々麺)

画像1 画像1
今日は新献立の担々麺でした。子どもにとって担々麺は辛い食べ物なので、あまり馴染みがないかもしれませんが、豆乳が加わることでまろやかになり、程よい辛さになりとても食べやすかったです。また、ねりごまも加わり、栄養たっぷりでした。【献立】豆乳入り担々麺、ささみと人参の甘酢あえ、味付けのり、ごはん、牛乳
画像2 画像2

5月13日(月)おいしい給食(代休日ですが・・。)

画像1 画像1
本来、今日は代休日で調理員さんは給食を作っていませんが、桜丘北調理場では磯島小学校の給食も作っています。ということで毎日検食している校長先生はありがたいことに給食をいただけることになりました。感謝申し上げます!給食の感想は明日校長先生に話しかけてくれたらお伝えしますね【献立】玉ねぎのおつゆ・さんどまめのかきあげ・こうやどうふのふくめに・ご飯・牛乳

5月13日(月)相談窓口リーフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会より「配偶者からの暴力・女性に対する暴力についての相談窓口を紹介したリーフレット」のお知らせがありました。ご確認ください。

(1)ひとりで悩まないで(表面)

(2)ひとりで悩まないで(中面)

5月13日(月)代休日(だいきゅうび)です。

画像1 画像1
今日13日(月)は代休日(だいきゅび)で学校はお休みとなっています。あいにくの雨ですが、充実した日にしていきましょう!(子どもだけで外出する時はおうちの人と“どこに““だれと““いつまで“を確認してください!)

5月13日(月)大阪府子ども食費支援事業(第3弾)

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会からのお知らせです▼
大阪府が、物価高騰の影響を受けている子育て世帯を支援するため、府内の子どもたちや妊婦の方に5,000円相当のお米または食料品を給付します。
(家族が多い校長先生の家庭でもひじょうに助けられています😃)

第3弾では、被災地支援として、石川県産品(お米や食料品)が追加されています。

●申請・申込期間は6月3日(月)から9月2日(月)まで

●事業の詳細については、特設サイトをご覧ください。
 https://www.osaka-kodomoshien.com/

●お問い合わせ先(コールセンター)
 大阪府子ども食費支援事業コールセンター
 電話番号:0120-479-208
 開設時間:9時から18時(日祝日除く)
      ※申請期間終了後は平日のみ

5月12日(日)地域コミュニティ協議会総会

画像1 画像1
今日は「地域コミュニティ協議会総会」「福祉委員会総会」に出席しました。年間を通じて多くの行事や取組みが行われます。地域の宝である子ども達を教職員と保護者、そして地域が一緒になって支え、育んでいく重要性をあらためて感じました。これからも学校が誰もが安心できる場所となっていくよう努めて参ります。
画像2 画像2

5月11日(土)「授業参観・引き渡し訓練」(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室から運動場へ移動して、バディで人数確認を行います。1年生も初めての訓練でしたが、すぐにバディができていました。保護者の皆様のご協力のもと、迅速に子ども達を引き渡すことができました。ありがとうございました。これからもより災害時に備えた取り組みを進めて参ります。

5月11日(土)「授業参観・引き渡し訓練」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の前半は各教室で防災について一緒に考える時間となりました。台風や大雨は予想できますが、地震はいつ起こるか分かりません。まずは自分の「いのち」を守るためにその場でできることを考えていきましょう!

5月11日(土)「授業参観・引き渡し訓練」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は保護者の方も参加していただく授業もあったようです。子ども達の笑顔がとても印象的でした!

5月11日(土)「授業参観・引き渡し訓練」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の授業参観は、より日頃の授業の様子を感じていただけるような内容が多かったようです。子ども達の活躍もご覧になられたのではないでしょうか?子ども達も頑張っている様子をみてほしくて、朝から気合が入っていたようです!

5月10日(金)「めちゃMORIMORIスポーツテスト」3年生4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツテストをしてる場面でも、友達の協力はかかせないものです。ここでも相手を思いやる気持ちが育まれています!

5月10日(金)「めちゃMORIMORIスポーツテスト」3年生4年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生4年生合同でスポーツテストに挑戦していました。普段あまり意識してしないことでも、あらためて自分の体力が分かりますね。

5月10日(金)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動になれるために、様々な工夫をしています。まずは自由に転がるところからです。楽しく、安全にです!

5月10日(金)図書 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
桜丘中学校から図書館司書の先生に来ていただき、図書室の使い方のルールや十進分類法を教えていただきました。十進分類法を使っての本探しクイズはできたでしょうか?

5月10日(金)「土曜参観・引き渡し訓練」について

画像1 画像1
明日11日(土)はすでにお伝えしている通り、「土曜参観・引き渡し訓練」を実施します。あらためてご確認していただくようお願いします。

5月10日(金)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあての横に「楽しむ」の文字が・・。すでに子ども達は楽しみながら、転がしたくなるコースを試行錯誤しながら制作しています。完成がとても楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校便り

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

教育計画

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662