最新更新日:2024/08/01
本日:count up115
昨日:149
総数:104852
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

7月26日(金)開放プール 3日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
後半の時間はやわらかいボールで楽しむこともできました。この3日間を通じて、たくさんの子ども達が開放プールへ参加してくれました。少しでも夏休みでの海やプールで泳ぐ機会や2学期からの水泳授業につながってくれるのではないかと思っています。あわせて、安全管理では常に10人以上の先生達が子どもの様子を見守っていました。また、子ども達を学校へ送り出していただいた保護者のみなさま、今回の開放プールへのご理解とご協力をいただき大変ありがとうございました。

7月26日(金)開放プール 3日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開放プールの最終日をむかえました。しっかりと準備体操をした後は、一人ひとりが泳ぎ方を振り返りながら、楽しんで時間を過ごしていました。1年生はビート板を使ってラッコさんです。

7月25日(木)小中合同支援教育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
桜丘中学校で中学校校区合同の特別支援研修が実施されました。講師には梅花女子大学教授の伊丹昌一さんにきていただき、特別支援教育の視点から、お互いを認め合う集団づくりや授業づくりに向けての内容となり、2学期からの取り組みのヒントとなりました。

7月24日(水)開放プール 2日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
普段の水泳授業ではできないことも、友達と一緒になって体験することができます。楽しい思い出をきざむことができましたね。最後の開放プールは26日(金)です。“時間におくれないように・忘れ物をしないように“登校してきてください!

7月24日(水)開放プール 2日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は2回目の開放プールでした。日焼けした子ども達もちらほらと・・。久々に会う子ども達は元気です。今日も自分の泳ぎ方を確認したり、友達と追いかけごっこしたりと楽しい時間を過ごしました。今日も応援も含め、12人の先生達で子ども達の安全確認をサポートしています。

7月23日(火)小中合同服務研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、桜丘中学校校区(小中合同)服務研修を桜丘小で実施しました。教育委員会教職員課の久保主幹・川端主幹にきていただき、私たちの日頃の生活の中で服務がどのような影響を与え、守らなければならい内容の共有を図ることができました。後半は各グループに分かれて、服務の未然防止として大切な「心理的安全性」について協議することができました。自分一人が周囲に与える影響の大きさを実感することができ、教職公務員として働き続ける上での貴重な時間となりました。

7月23日(火)平和学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期は終わりましたが、6年生の“平和学習“は始まっています。夏休みの課題ですね。先生達のメッセージをどのように受け取りましたか?

7月22日(月)開放プール1日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は約50人ほが集まりました。1年生は授業で取り組んだ水なれの確認から始めていました。広いプールで友達と一緒に泳ぐ楽しさは思い出に残ります。ちなみに今日は“地獄のシャワー“ではなく、“天国のシャワー“です。

7月22日(月)開放プール1日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は水泳学習を7月と2学期に実施するにあたり、開放プールを3日間実施することとなりました。子ども達は地域別に分かれて登校してきます。1日目は40人ほどが参加して、これまでの泳ぎ方を確認したり、ビート板を使ったりと自分達で考えながら楽しんでいました。先生達も10人ほどで安全確認を行なっています。

7月19日(金)次は2学期の始業式です。

画像1 画像1
みんな元気よく下校していきました。暑い日が続きますが、体調に気をつけて、2学期も元気に登校してきてくださいね。ところで来週は楽しみにしている「開放プール」がありますよ!

7月19日(金)学級指導

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の頑張りを先生達が伝えてくれています。頑張った内容は自信を持って次につなげてくださいね。さあ夏休みの宿題も配られました。計画立てて取り組んでいきましょう!

7月19日(金)着衣水泳ポイント 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の「学級だより」に着衣水泳についてのわかりやすいポイントが示されていたのでお知らせします。夏休みにおける水辺の事故には気を付けてください。「ういてまて」です。

7月19日(金)終業式(1学期)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式は空調が使える体育館の利用が8月からの為、オンラインで実施しました。校長先生からは1学期の振り返りの中で、みんなを見守ってくれている人に「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えようと「いのちをまもる」ためにできること「危険な場所へ近づかない・自転車の乗り方など交通ルールをまもること」などをみんなで確認することができました。

7月19日(金)学校だより(夏休み号)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学校だより(夏休み号)を配付しています。あわせてご確認ください。
▶︎学校だより(夏休み号)

7月18日(木)おいしい給食(1学期最後です)(2)

画像1 画像1
8人の調理員さんは、暑い調理場の中でも毎日おいしい給食を作っていただいています。桜丘北小の子ども達は給食が“大大大好きです“。毎日の給食を楽しみに登校する児童も多くいます。そして、“おいしい給食“は心も体も幸せいっぱいにしてくれます。夏休みの間、“おいしい給食“が食べれないのが少し残念ですが、2学期も、“もりもり“とたくさんの“おいしい給食“を食べていきます。調理員さん!1学期の“おいしい給食“ありがとうございました!

7月18日(木)お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスではお楽しみ会が実施されていました。自分達で考え企画した内容であったり、みんなと一緒に楽しめるゲームだったりと1学期をしめくくる思い出ができたようですね。

7月18日(木)【教育委員会】交通事故抑止対策

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会より「夏休みにおける子どもの交通事故抑止対策について」のお知らせがありました。お子様と一緒にご確認ください。

7月18日(木)おいしい給食(1学期最後です)(1)

画像1 画像1
今日は1学期最後の給食です。今日はいためたくあんで、白ごはんをモリモリ食べました。夏バテしないようにスタミナばつぐんのおかずでとてもおいしかったです。【献立】だんごじる・ぶたにくのしょうがいため・いためたくあん・ごはん・牛乳
画像2 画像2

7月18日(木)まっている間に 1年生

画像1 画像1
1年生は給食当番さんが給食をとりに行っている間、毎月変わる「詩」をみんなで読んで待っています。1学期の間に続けることで、「詩」の読み方がとても上手になってきました!こつこつと積み重ねる事が大事ですね。
画像2 画像2

7月18日(木)国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心が動いたことを中心に「詩」を作っています。先生がわかりやすく「紙」の作り方のポイントを教えてくれています。感じ方も人それぞれのように、「詩」も一人ひとりの個性がヒカルような内容を目指しましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学校便り

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

教育計画

不登校対応方針

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662