最新更新日:2024/05/19
本日:count up150
昨日:94
総数:90614
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

5月17日(金)校内研究協議会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の取組みを更に推進するためには「記憶と記録」に残る学習の展開がより必要となってきます。後半は先生達のグループ協議でした。教科書を使いこれからの単元活動の見通しの共通理解を図ることができたようです。これからも子ども達の確かな力の定着に向けて取組んで参ります。

5月17日(金)校内研究協議会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度に続き、教育アドバイザーの川北先生を講師としてお招きし、算数科における子ども達へのアプローチの方法と確かな学力の育成のための「伝える」ポイントを確認し合える時間となりました。

5月16日(木)観察(かんさつ)ですよ。

画像1 画像1
理科の担当の先生がわたりろうかに設置してくれています。みんなで大事に観察していきましょう。毎日の変化がみられますよ!
画像2 画像2

5月13日(月)代休日(だいきゅうび)です。

画像1 画像1
今日13日(月)は代休日(だいきゅび)で学校はお休みとなっています。あいにくの雨ですが、充実した日にしていきましょう!(子どもだけで外出する時はおうちの人と“どこに““だれと““いつまで“を確認してください!)

5月12日(日)地域コミュニティ協議会総会

画像1 画像1
今日は「地域コミュニティ協議会総会」「福祉委員会総会」に出席しました。年間を通じて多くの行事や取組みが行われます。地域の宝である子ども達を教職員と保護者、そして地域が一緒になって支え、育んでいく重要性をあらためて感じました。これからも学校が誰もが安心できる場所となっていくよう努めて参ります。
画像2 画像2

5月11日(土)「授業参観・引き渡し訓練」(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室から運動場へ移動して、バディで人数確認を行います。1年生も初めての訓練でしたが、すぐにバディができていました。保護者の皆様のご協力のもと、迅速に子ども達を引き渡すことができました。ありがとうございました。これからもより災害時に備えた取り組みを進めて参ります。

5月11日(土)「授業参観・引き渡し訓練」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の前半は各教室で防災について一緒に考える時間となりました。台風や大雨は予想できますが、地震はいつ起こるか分かりません。まずは自分の「いのち」を守るためにその場でできることを考えていきましょう!

5月11日(土)「授業参観・引き渡し訓練」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は保護者の方も参加していただく授業もあったようです。子ども達の笑顔がとても印象的でした!

5月11日(土)「授業参観・引き渡し訓練」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の授業参観は、より日頃の授業の様子を感じていただけるような内容が多かったようです。子ども達の活躍もご覧になられたのではないでしょうか?子ども達も頑張っている様子をみてほしくて、朝から気合が入っていたようです!

5月10日(金)第1回学校運営会議(コミュニティスクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第1回学校運営会議(コミュニティスクール)を実施しました。学校経営方針の説明やこれからの枚方市における学力向上への取り組みビジョン、笑顔プロジェクト(業務改善推進)の見通し、学校ブログを通じて子ども達の取組み紹介など、多岐にわたる話の中で、貴重なご意見や感想等をいただきました。ありがとうございます。各学級の授業参観では子ども達の元気な様子を見ていただき、今年度も地域と共に「安心」できる学校づくりを目指します。給食の実食では本日のメニューのオーリブパンのおいしさに驚かれていたようです!

5月2日(木)パワーアップ研修(自主研修)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目のパワーアップ研修(自主研修)でした。今回はマット運動実技研修として、実際にやってみての難しさや評価基準の確認。どんな工夫された教え方があるのか、有意義な情報交流の場となったようです。安全に楽しく、マット運動を進めていきます!

5月1日(水)図書室は大人気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨が一日続いていることもあり、いつも以上に図書室が大人気です。楽しく本にふれるいい機会ですね。「大ピンチずかん」を紹介してくれましたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校便り

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

教育計画

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662