最新更新日:2024/05/07
本日:count up108
昨日:78
総数:88450
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

5月2日(木)社会 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1番に投票する人は投票箱に何も入っていないか担当の方と確認するらしいです。知っていましたか?とても良い経験をさせていただきました。ありがとうございました!

5月2日(木)社会 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市選挙管理委員会の方々の協力の中、模擬選挙を体験することができました。この日までに各グループは各政党のマニフェストを調べ発表することで、どこのマニフェストがこらからの未来の日本を作っていくのかを考え投票していました。

5月2日(木)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動の基本となる前転からのとびこみ前転の練習です。小さなフラフープやバーを使って、より練習しやすい工夫がみられますね。体育の授業は「楽しく」「安全」にです!

4月30日(火)図工 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段入ることができない屋上で、何やら風景を撮影しています。どうやら、図工の参考にするようです。どんな作品が完成するのか楽しみですね。いいながめです。

4月30日(火)音楽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーに合わせて、打楽器をグループで挑戦しています。パートの役割を意識しながら楽しく練習に取り組んでいます。音楽の三要素はメロディ・ハーモニー・リズムだそうです。

4月25日(木)音楽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
積み重ねてきたリコーダーへの取り組みが発揮されていますね。先生の指示通りにサッと構えて、きれいなリコーダーのハーモニーがきこえてきます。

4月24(水)社会 6年生

6年生が社会科で主権者教育の一環で、「支持政党のPR資料」作りに取り組んでいました。インターネットで各政党のマニフェストや活動等を調べ、支持政党を選択します。マイスタイル学習(自己決定できる学び)で方法、場所、形態を決めながら進めいていました。どのようなPR活動ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
全国学力調査が終わった後の体育は思いっきり体を動かせたようですね。さっそく倒立に挑戦です。

4月17日(水)道徳(交換授業) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では担任が交代して授業を展開しています。道徳では生活を見直しながら「心」の大切さを確認しています。友達と話し合う時は人数・相手を自分で決めて進めています。

4月17日(水)みんなの「手」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下にはみんなの「手」の作品が掲示されています。これからどんな「手」にしたいか?どんなふうに成長していくか楽しみですね。19日(金)授業参観でご覧ください!

4月16日(火)社会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本国憲法についての調べ学習をしている様子です。調べ方も一人ひとりが調べやすいように自分達で選択して学習を進めています。ひとりで・ふたりで・班やグループで▶︎個別最適な学び方です!

4月11日(木)図工 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間を通して、一人一人がどんな「手」にしたいのか考えるところから始まっています。「やさしくできる手」「元気にしてくれる手」「よろこびを分かち合える手」などなど・・。たくさんの「手」をイメージして作品に向き合っています!

4月10日(水)二測定 6年生

画像1 画像1
二測定(身長・体重)が始まりました。
春休みの間にどれだけ身長は伸びましたか?
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662