最新更新日:2024/05/07
本日:count up2
昨日:133
総数:88477
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

5月7日(火)フラワータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「ボッチャ」で交流しました。「ボッチャ」とはヨーロッパで生まれた球技です。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。なげる力の加減が難しそうですが、なれてくるときんぱくした戦いで盛り上がっていました!

4月30日(火)国語 フラワー学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こわれた千の楽器」の音読発表会に向けて、役割を決めて練習していました。友達の音読から学ぶこともたくさんありますね!

4月25日(木)きゅうりを植えます。フラワー学級

画像1 画像1
フラワータイムで説明のあったきゅうりをみんなで植えています。「大きく育つといいですね」の言葉に「校長先生これキューカンバーやで」と英語で応えてくれました。桜丘北小はインターナショナルな学校です😅
画像2 画像2

4月23日(火)みんなで楽しく フラワー学級

画像1 画像1
画像2 画像2
フラワータイムでは、めあて「しっかり話をきいてかつどうをしよう」をもとに、学級畑でのキュウリの植え方や「しんかじゃんけん」で役になりきって楽しんでいました。アリさんから始まり、最後は何にしんかしましたか?

4月22日(月)算数 フラワー学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお買い物を体験しながら、計算方法を学んでいました。買いたい物の合計金額を計算して、銀行でお金をおろしてお店屋さんで購入します。お店屋さん役になっているお友達もたのしそうですね。

4月19日(金)国語(音読)フラワー学級

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「すいせんラッパ」の音読に挑戦です。3人で場面を話し合って決めて音読します。きいている姿勢も素晴らしいです。何より、終わった後の一人ひとりの感想が更にやる気を出させてくれるやさしい言葉でした。友達との交流学習が深い学びにつながっています。

4月9日(火)第1回フラワータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初のフラワータイムが行われました。校長先生のあいさつでは、3つの取組みの確認がありました。ひとつ目は「べんきょうをがんばること」ふたつ目は「ともだちとなかよくすること」みっつ目は「おたすけまんになること」です。学級と担任の先生の発表もありました。これからも楽しく学校生活を送っていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662