最新更新日:2024/05/07
本日:count up68
昨日:78
総数:88410
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

5月7日(火)おいしい給食(チーズ)

画像1 画像1
日本に乳製品が伝わってきたのは、今から1400年ほど前だと言われています。牛乳も貴重だった時代、チーズと思われる乳製品は「蘇(そ)」とよばれ、とても高級な物だったようです。みなさんのチーズの形は何だったでしょうか?【献立】スープに・チキンハンバーグカラフル豆ソース・かたぬきチーズ・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

5月2日(木)おいしい給食(かしわもち)

画像1 画像1
5月5日は「端午の節句(たんごのせっく)」です。この日は「こどもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて、こいのぼりをあげたり、ちまきやかしわもちを食べたりします。みんな大好きにんじんシリシリとあわせて、おいしくいただきました。そぼろにのホクホクジャガイモもおいしかったです。【献立】そぼろに・にんじんシリシリ・かしわもち・ご飯・牛乳
画像2 画像2

5月1日(水)おいしい給食(ししゃも)

画像1 画像1
ししゃもは頭から尾っぽまで、丸ごと食べることができて、いろいろな栄養がふくまれています。多くのカルシウムが骨を強くしますね。大人気わかめごはんと一緒においしくいただきました。【献立】とりだんごじる・ししゃも・きりぼしだいこんのにもの・わかめごはん・牛乳
画像2 画像2

4月30日(火)おいしい給食(やきそば)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やき「そば」という名前は、「そば」の実をひいた粉で作るのではなく、小麦粉からできた中華めんで作ります。給食ではソース味ですが、塩味や、しょうゆ味、あんかけなど、おいしいやきそばがたくさんありますね。パンにはさんで、やきそばパンでもおいしかったですよ。【献立】やきそば・いかのあまから・みかんのかんづめ・コッペパン・牛乳

4月26日(金)おいしい給食(うずらのたまご)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の「かんとうに」には「うずらの卵」が入っています。福岡県で発生した給食時の事故を受け、事前に子ども達には以下の注意喚起を行いました。これからも安全に、そして作っていただいている調理員さんに感謝の気持ちで、おいしくいただいていきます。

【参考:教育委員会資料】
(1)よくかんで食べる。(うずらの卵や白玉団子はツルッとしています)

(2)水分をとり、のどをうるおしてから食べる。

(3)一口にたくさんつめこまない。(パンやのりはだえきを吸収してのみこみにくくなる場合がある)

(4)食べることに集中する。

(5)口の中に食べ物がある時はしゃべらない。

(6)歩きながら、遊びながら、食べない。

4月26日(金)おいしい給食(ごはん)(1)

画像1 画像1
和食では、白いご飯を左側におきますが、その理由として、昔の人は、右よりも左の方が位が高いと考えていたそうです。和食の基本となるお米を、何よりも大事にしていたことから、白いご飯を左に置いたそうです。これからも正しくならべておいしくいただきましょう!【献立】かんとうに・こまつなのいためもの・ミニフィッシュ・ごはん・牛乳
画像2 画像2

4月25日(木)おいしい給食(たけのこおこわ)

画像1 画像1
おこわとは、もち米をむして作る料理のことです。むしたもち米は、つくとおもちになります。給食では、たけのこ・えんどう豆・さつまいも・くりなど、季節の食材を使ったいろいろなおこわが登場します。春の味覚「たけのこ」を使ったおこわをおいしくいただきました。【献立】キャベツのスープ・たけのこおこわ・ぶたにくのオイスターいため・ごまぱん・牛乳
画像2 画像2

4月24日(水)おいしい給食(野菜たっぷり鮭のなんばんづけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の小おかずは、「野菜たっぷり鮭のなんばんづけ」です。このおかずは何と、さだ西小学校のお友達が考えてくれた入賞献立です。色どりをよくしたことがポイントだそうで、お酢がさっぱりとしていて、とても美味しかったです。【献立】ごはん、みそしる、ぶどうまめ、野菜たっぷりのなんばんづけ、牛乳

4月23日(火)おいしい給食(ポークカレー)

画像1 画像1
今日はみんな大好きポークカレーの登場です。ほくほくジャガイモとぶた肉がカレーのおいしさを引き立ててくれています。ごはんがあっという間になくなりましたよ。【献立】ポークカレー・コロコロソテー・ふくじんづけ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

4月22日(月)おいしい給食(しょくパン)

画像1 画像1
給食に登場してくる「しょくパン」はとにかくふわふわです。何もつけなくてもおいしいんです。1年生のみなさんもびっくりしていたようです。じゃがいもの味がたくさん楽しめるポタージュもおいしくいただきました。【献立】じゃがいものポタージュ・キャベツのソテー・あかうおのトマトソース・しょくパン・牛乳
画像2 画像2

4月19日(金)おいしい給食(わかめごはん)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大人気のわかめごはん・きつねうどんが登場です。幼稚園や保育園でも食べていた1年生が多く、おかわりの行列ができていましたよ。パリパリ食感のさつまいもチップスもおいしかったです。【献立】きつねうどん・とうみょうのいためもの・さつまいもチップス・わかめごはん・牛乳

4月18日(木)おいしい給食(ぶたじる)

画像1 画像1
たっぷり野菜においしいぶたにくがいっぱい入った「ぶたじる」の登場です。やわらかい焼魚(ほっけ)も一緒にごはんがとまリません。1年生も毎日の給食が楽しみなようです。【献立】ぶたじる・やきざかな(ほっけ)・はるさめとはるキャベツのさっぱりあえ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

4月17日(水)おいしい給食(のりしおポテト)

画像1 画像1
今日は、じゃがいもに青のりをまぜて油であげた、のりしおポテトです。フライドポテトという言葉は、日本で作られた言葉です。アメリカではフレンチフライ、イギリスではチップス、フランスではフリットとよばれています。キャベツたっぷりのとりだんごのスープとあわせて、大人気メニューになりそうですね。1年生は今日の給食からおはしを使うことが始まりました。【献立】キャベツととりだんごのスープ・きりぼし大根とツナのいためもの・のりしおポテト・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

4月16日(火)おいしい給食(マーボどうふ)

画像1 画像1
みんなが大好き「マーボーどうふ」の登場です。新メニューのキャベツとごまのやみつきサラダとあわせて、ごはんをおいしくいただきました。1年生も完食していましたよ。【献立】マーボーどうふ・キャベツとごまのやみつきサラダ・こくとうビーンズ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

4月15日(月)おいしい給食(とうもろこしスープ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生の給食が始まりました。元気な声で「いただきます」がきこえてきました。「校長先生!きゅうしょくめっちゃおいしかったよ」と言ってくれてとても幸せな気持ちになりましたよ。とうもろこしのおいしさたっぷりのスープがコッペパンのおいしさを引き立ててくれていました。【献立】とうもろこしスープ・チキンハンバーグ・フルーツポンチ・コッペパン・牛乳

4月12日(金)おいしい給食(にくじゃが)

画像1 画像1
ほくほくじゃがいもにおいしい牛肉の味がしっかりとついている「にくじゃが」とごはんがとてもあいます。つぼづけのポリポリ感が心地よいです。【献立】にくじゃが・にびたし・つぼづけ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

4月11日(木)おいしい給食(木の芽)

画像1 画像1
木の芽(め)は山しょうの新しい芽(め)のことです。木の芽(め)あえは、今が旬のたけのこを白みそとすりつぶした木の芽(め)であえる料理です。この時期ならではのたけのこの食感や木の芽(め)の香りを楽しみながらおいしくいただきました。【献立】タマネギのおつゆ・とうふいりしらすとみつばのかきあげ・木の芽(め)あえ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

4月10日(水)おいしい給食(給食がはじまりました)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から新しい牛乳パックになりました。ちがいに気付きましたか?令和7年度からこれまで使っていたストローがなくなり、そのまま牛乳パックをあけて飲むことになります。今年度は移行期間ではありますが、ストローは使えます。少しデザインも変わりましたね。

4月10日(水)おいしい給食(給食がはじまりました)(1)

画像1 画像1
今年度のおいしい給食が始まりました。1年生は15日(月)からです。調理員さん今年度もどうかよろしくお願いします。桜丘北小の子ども達はおいしい給食をたくさん食べて、心も体も大きく成長していきます!【献立】ハッシュドポーク・ツナコーン・キャベツのソテー・コッペパン・牛乳
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662