最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:130
総数:89516
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

2月26日(月)音楽 5年生

画像1 画像1
今年度は5年生も卒業式に参加します。これまで音楽指導として教育プランナーの田口先生に来ていただき、6年生・4年生は指導を受けてきましたが、今回は5年生です。音楽は「心」というお話に子ども達の目はとても真剣です。そして素晴らしい歌声に・・。
画像2 画像2

2月13日(火)授業参観に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館からは素敵な音色と歌声が聞こえてきます。いよいよ明日が本番ですね。

2月7日(水)理科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電流のはたらきについて、楽しみにしていた電流自動車キッドの組み立てです。時代ごとに電流自動車もカッコよくなっていますね。実験の準備の開始です。

2月5日(月)相互参観 算数 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りにある数字の不思議について、2月のカレンダーから考えていましたね。自然と交流による深い学びにつながっています。

2月5日(月)相互参観 算数 5年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで習った「平均」について、もっとわかりやすく理解していくために楽しい授業が展開されていました。連続する3つの数字の不思議に始まり、さらに発展学習へとつながっていきます。さあ不思議マジックのタネはわかったでしょうか?

1月31日(水)相互参観(理科)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内では教職員の更なる授業力向上のために「相互参観」(お互いに授業を参観)を実施しています。今回の理科の実験は水にとけている「食塩・ミョウバン」をどのようにしたら取り出せるかです。まずは「蒸発」です。違いはわかったでしょうか?冷やす実験は次回となりました。

1月15日(月)算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百分率の問題では果汁何%ジュースの量を求めています。よくよくジュースの成分表を見てくださいね。難しそうな問題でも自然と周りの友達がサポートしてくれています!

1月11日(木)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年ではバスケットボールの取り組みが始まっています。まずは相手が受けやすいようなパスの練習です。つき指しないように、しっかり指をのばしましょう!

12月15日(金)図工 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年として難しい図工の技法に挑戦しています。習字の時にしか使わない墨と半紙に個性的な模様が次から次ぎへと・・。んーみんなおもいのまま、感じるままに楽しんでいますね。

12月15日(金)理科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「食塩」「ミョウバン」が水にとける量には限りがあるか実験しています。かき回すといったんはとけたように思えますね。さあ、実験でわかったことは何でしょうか?

12月7日(木)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い季節の持久走は友達からの応援が元気の源となりますね。一人ひとりがかかげた目標に向かって取り組んでいます!

12月1日(金)オンライン交流会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島県江田島市立大古小学校の5年生とオンライン交流会を行いました。大古小学校は瀬戸内海にある素晴らしい自然豊かな学校です。お互いの地域の紹介したい内容を事前にまとめての交流です。最後にはプライベートな質問にも笑顔を交えて楽しそうな様子が伝わってきました。今後も続けていきたいですね。
広島県江田島市立大古小学校HP▼
https://etajima-ofuru-sho.edumap.jp/

12月1日(金)算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台形の面積の求め方では一人ひとりの考えを共有しながら、発表ではタブレットを活用して自分の考えをしっかりと伝えることができています。

11月30日(木)家庭科 5年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分達で炊きあげたご飯はおにぎりにしておいしくいただきました。「おいしい、おいしい」とおかわり組も多く、おなかいっぱいで幸せな様子です。あらためて「お米」のありがたさを実感したようです。貴重な経験をさせていただきありがとうございます。これからも残さずに食べていきましょう。

11月30日(木)家庭科 5年生(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯がたける様子を見ているだけでも、おいしさが伝わってきます。むらす時間が終わるまではじっと我慢です。そして、ふたをとった瞬間、なんとも言えないおいしそうなご飯が目の前に!おこげもおいしそうです!

11月30日(木)家庭科 5年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は田植えと稲刈りしたお米でご飯を炊きました。畑をお借りしていた桜丘小校区コミュニティー会長の中口さんをご招待し、家庭科室で一緒に炊き立てのご飯と給食を食べました。もちろん給食のご飯もおいしくいただきましたよ。

11月28日(火)校外学習 5年生(8)

午後からは、『国立民族博物館』の見学です。まず、博物館の広さと様々な国の展示物の多さに圧倒されます。地域展示ではオセアニア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、日本を含むアジア各地域に分かれ、オセアニアから東回りに世界を一周するようになっているそうです。全て見るのに、とても時間が足りませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)校外学習 5年生(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当タイムです。
グループで美味しくいただきました。
突然の小嵐にあいましたが、その後綺麗な虹がかかりました。

11月28日(火)校外学習 5年生(7)

万博記念公園に到着しました!万博といえば『太陽の塔』。様々な角度から見ると、多くの表情を見せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)校外学習 5年生(6)

最後にダイハツ工場の様子を映像で見学させていただきました。車の作られる工程を、わかりやすく教えてもらいました。車ができるまで、たくさんのロボットと人が丁寧に確認しながら、組み立てます。ダイハツで働く人達の想いがが詰まった素敵なダイハツ車は、年間86万台生産されているそうです。沢山のお土産も頂きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

学年だより

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662