最新更新日:2024/05/14
本日:count up54
昨日:130
総数:89567
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

2月13日(火)国語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みの回りの人を紹介する」では紹介する人の理由をカードに書いて、文章にまとめています。タブレットの文章を参考にしながら進めています。

2月8日(木)ペップトーク授業 2年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手がうれしくなる言葉「素敵だね」「すごいね」「いいね」「ありがとう」「がんばったね」などなど、次から次に子ども達から聞こえてきます。そして、交流しながら深い学びにつながっているようです。明日からもハッピーな気持ちで楽しく学校生活を送っていきましょうね。

2月8日(木)ペップトーク授業 2年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生を対象に「ペップトーク」の授業が体育館で行われました。講師の先生は日本ペップトーク普及協会に在籍されており、現在香里ヌヴェール学院小学校の先生でもある「乾 倫子先生」です。相手に伝える「言葉」の大切さや言葉を変えると相手が幸せな気持ちになる方法など話を聞いているだけでポジティブになれます。子ども達も生き生きと楽しく授業に参加していました😃

ペップトークとは▼
ペップトークは、もともとアメリカでスポーツの試合前に監督やコーチが選手を励ますために行っている短い激励のスピーチです。「PEP」は英語で、元気・活気・活力という意味があります。スポーツ現場はもちろん、家庭で、職場で、教育現場ですぐに実践できるシンプルでポジティブな言葉を使ったコミュニケーションです。

2月8日(木)生活 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろはにほへと」のカルタで言葉を学びながら楽しんでいました。普段は聞きなれない言葉ですが、繰り返すことで身につくようですね。

1月22日(月)国語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かさこじぞう」では「じいさま・ばあさま」の気持ちを考えながら、この寒い時期で、心温まる物語を読みこんでいます。友達との交流で深い学びにつながりますね。

1月12日(金)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、持久走が始まっています。5分間走ですよ。走っていると5分が30分に感じるのはわたしだけでしょうか?

1月10日(水)習字 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
硬筆による「書き初め」です。お正月の思い出を思い浮かべながら、集中して取り組んでいます。

12月19日(火)校外学習 2年生(最終)

画像1 画像1
最後は関西テレビ前で集合写真です。たくさんの楽しい思い出が笑顔としてあらわれていますね😃関テレは8チャンです。
画像2 画像2

12月19日(火)校外学習 2年生(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い列で順番まちになっていたのは、何秒で走りぬけるか競走でした!やる気まんまんでしたね。

12月19日(火)校外学習 2年生(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静電気で髪の毛がくっついたりとれたり、なんだか悲しそうです。ポンプを利用した水のくみ上げも回すのに必死です。

12月19日(火)校外学習 2年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャボン玉作りが人気ですね。体全身がつつまれるシャボン玉はお休みでした。

12月19日(火)校外学習 2年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたお弁当の時間です。天気が良ければ扇町公園で食べる予定でしたが、寒かったので室内でおいしくいただきました。朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。

12月19日(火)校外学習 2年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科や化学の不思議がいっぱいですね。

12月19日(火)校外学習 2年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高速道路の渋滞もあり少し遅れて到着しましたが、たっぷり楽しめる内容でした。キッズプラザに行ったことがある人はご存知だと思いますが、子ども達にとって楽しめる体験活動ばかりです。

12月19日(火)校外学習 2年生(1)

画像1 画像1
今日は延期していた校外学習の日です。キッズプラザに向かいます。楽しんできます!
画像2 画像2

12月15日(金)情報リテラシー 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期中に全クラスで「情報リテラシー」の動画を視聴しています。YouTube、ゲームに対する依存症の危険性やアプリに年齢制限があり、犯罪に巻き込まれるケースなど、わかりやすく説明している内容です。3学期には保護者の方にもご覧していただく予定です。後日お知らせいたします。

12月15日(金)おもちゃランド 2年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達の発想には頭が下がりますねー。まるで遊園地のアトラクションのように楽しそうです。乗車しながら物を投げてポイントを競っています😅1年生2年生と思い出に残る楽しい時間を過ごしたようです!

12月15日(金)おもちゃランド 2年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日をとても楽しみにしていた2年生!なぜなら、このおもちゃランドに1年生を招待しているからです。話し合いながらコツコツと準備をしてきました。アイデアのつまった楽しい内容ばかりですね。

12月12日(火)生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃランド開催に向けて準備中です。みんなの楽しむ顔を浮かべながら、制作している時が一番に充実した時間かもしれませんね。

12月7日(木)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姿勢良く跳べる子ども達が増えてきていますね。積み重ねの練習がとても大事です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662