最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:130
総数:89523
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

3月7日(木)家庭科 6年生(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
野菜の切り方やおかずのまぜかたなどとても丁寧に作っています。おいしいに間違いありませんね。料理番組ではありません。

3月7日(木)家庭科 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き最後の調理実習です。まぜていためるだけでなく、味もしっかりと確認しています。みんで作る料理は格別の味が済ますよ。今日の給食と一緒におなかいっぱいですね。

3月7日(木)道徳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電車の中で席をゆずった少年がお礼を言われて優しい気持ちになった物語です。席をゆずる事でも色々なおもいがあります。その中で大切なことをみんなで共有しています。

3月6日(水)家庭科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の調理実習です。これまでの集大成として、色々なおかずに挑戦しています。ジャーマンポテトのおいしそうなにおいが廊下までただよってきましたよ。

3月1日(金)家庭科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の調理実習の計画を立てています。グループで献立を考えておいしいおかずに挑戦します。楽しみですね!

2/29(木)お別れ遠足6年生 (6)

本日最後のイベント、焼き板のデザイン付けです。
皆思い思いのデザインを描いています。
中には寄せ書きをしている人も。
思い出深い作品に仕上がりました。
※中には先生のサインをもらっている人達もいました 笑
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木)お別れ遠足6年生 (5)

画像1 画像1
お楽しみのお弁当タイム🍱
保護者の皆様、6年間遠足のお弁当を作って頂きまして、有難うございます✨

2/29(木)お別れ遠足6年生 (3)

焼き板作りの為に、火を起こします。
マッチで薪に火を着けますが、皆普段マッチを使ったことがないので、とても苦戦しました。
苦労の末、起こせた火に感動🥹
板を焼き、一旦置いておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木)お別れ遠足6年生 (2)

野外活動センターに到着、、、と思いきや現地まで山登り。
急斜面を進み、着いた頃にはすっかり体が暖まりました。
画像1 画像1

2/29(木)お別れ遠足6年生 (1)

画像1 画像1
今日は6年生のお別れ遠足です。
枚方市野外活動センター(穂谷)に、行きます。
「小学校生活最後の遠足を楽しむ」こと、「学年みんなと一緒に過ごす時間をかみしめる」ことが目標です。天気が心配ですが、安全に気をつけて楽しんできます!!
画像2 画像2

2月9日(金)国語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターネットの利用と著作権について、桜丘中学校の図書館司書さんとICTサポートさんの協力のもと、図書室で学習を進めています。中学生に向けての大切な内容ですね。

1月24日(水)インドの子ども達との交流 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼には「おいしい給食」を食べて頂き、ふわふわのやわらかい食パンに感動されていました!そして、午後からは体育館でインド現地の子ども達と6年生の交流が始まりました。今回は枚方市の教育研究会(総合学習班)の研究授業も兼ねており、他校の先生達も参加していました。子ども達は歌などのパフォーマンスや質問タイムなどあっという間の時間となり、多くのことを感じ、学びとってくれたようです。6年生からは折り紙のプレゼントを渡すことができました。「マライカ」さんは明日には広島、週末には東京に行かれインドへ帰国されます。貴重な体験をありがとうございました!

1月24日(水)インドの子ども達との交流 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去年は南インド、バンガロールのスラムにある教室を運営している「マライカさん」とオンライン交流しましたが、今回はその「マライカさん」が本校にきていただきました。平野小学校の本田先生と協力のもと実現しました。本田先生はインドで「エイサー」等を通じて交流されています。午前中は「マライカ」さんとスタッフの方々が全クラスをまわっていただき子ども達と交流していただきました。

1月23日(火)中学校クラブ見学 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナの影響もあり、ここ数年間は実施されていなかった「中学校クラブ見学」が実施されました。生徒会のみなさんによる学校紹介をはじめ、各クラブを実際に観てまわりましたよ。子ども達からもたくさんの質問が出ることから、多くの事を知るきっかけとなったようです。桜丘中学校のみなさんありががとうございました!

1月19日(金)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールが始まっていますが、まずは相手のコートにボールが届くまでの練習です。これが、力の加減などコツをつかむまでが難しいんです。

1月16日(火)総合学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平野小学校に勤務されている本田先生をゲストティーチャーとしてお招きし、来週、インドの小学生と交流するための事前授業が行われました。本田先生はインドに何度も行かれ、現地の方々と「よさこい」等を通じて交流を図っている先生です。来週は現地の先生にも来て頂き、インドの小学生とオンラインで交流する予定です。子ども達もとても楽しみにしています!

1月16日(火)「PUSHいのちの授業」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、6年生では「PUSHいのちの授業」を実施しています。寝屋川枚方消防組合の方に来ていただいての救命講習です。実際に映像を観ながら、急に倒れた人に対して何ができるかを体験しながら学んでいます。相手の状況を確認して、迅速な心肺蘇生がとても重要です。

1月10日(水)外国語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動では、冬休みを含めたこれまでの復習として、先生の質問に素早く答えてラインを作る内容です。いかに正確な発音で答えられるか盛り上がっていましたよ。

12月20日(水)オルゴールづくり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今の時期から6年生の最後の作品「オルゴールづくり」が始まっています。集中して彫刻刀を動かす音とBGMのジブリの素敵な曲が教室に広がっています😀

12月20日(水)国語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季語を使った俳句づくりです。寒い時期に「かき氷」の季語が・・。なかなか楽しい俳句ばかりです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662