最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:130
総数:89519
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

3月5日(火)「6年生を送る会」に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(月)は6年生を送る会です。各学年、体育館を使い練習に取組んでいます。4年生の合奏で6年生は入場・退場します。練習にも6年生に対する感謝の気持ちが込められているようです!

2月28日(水)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後の持久走として学年での「記録会」でした。これまでの練習の結果が出たでしょうか?みんなの応援が力になります!

2月20日(火)国語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近な事からヒントを得て、アンケート作りに取り組んでいます。相手に伝わりやすいようにどうそいたら良いのか?どんな質問がいいのか?班で悩みながら進めていました!

2月15日(木)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポートボールではどのように動いたらスムーズにパスをもらいゴール下まで行くことができるのか?先生のヒント呼びかけが続いています。試合展開がおもしろくなってきていますよ。

2月13日(火)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポートボールの試合では友達同士の声のかけ合いが目立ちます。チーム力が試されますね。

2月6日(火)音楽 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な木管楽器の音色を鑑賞して、とくちょうをまとめています。素敵な音色に心がいやされますね。

1月18日(木)社会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2階の渡り廊下には調べ学習した内容が掲示しています。大阪のうまいもんがたくさんありますね。おなかがすきますよ!

1月15日(月)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生ではポートボールが始まっています。ドリブリ練習からチームに分かれて、簡単なミニゲームで楽しんでいました。これからはチーム力が試されますね。

1月11日(木)百人一首 4年生

画像1 画像1
廊下を歩いていると「はい!ばしっ!」と聞こえてきました。この時期に欠かせない、「百人一首」でもり上がっていました。上の句・下の句と覚えていますか?
画像2 画像2

12月21日(木)お楽しみ会です。4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級では2学期最後のお楽しみ会が行われていました。運動場では寒さに負けず、キックベースボールで楽しむ4年生が・・。元気ですね。

12月20日(水)社会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図帳を使った学習は昔から変わっていませんね。先生が地域のお題を出して、みんなで探し出しています。ヒントがないと難しそうですね。

12月15日(金)外国語 4年生

画像1 画像1
「ほしいものをたずねたり伝えたりしよう」では八百屋さんに買い物にくるシチュエーションで英語で伝えて、発音通りの野菜や果物が出てくるのか、とても盛り上がっている内容でした。
画像2 画像2

12月13日(水)体育 4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
簡単に跳べるお友達と何が違うのか?悩みますね。頭でわかっていても跳べないものです。練習を繰り返すことでコツが見つかるはずです。あきらめない気持ちが大事ですよ😄

12月13日(水)体育 4年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は合同体育として、跳び箱の最終確認の授業でした。まずは、体を温める意味でも次から次に跳ぶ様子が見られました。「抱えこみ跳び」は足が引っかからないようにするには?きっかけが難しいですね。

12月7日(木)理科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回は「空気」を温めたり冷やしたりするとどのような変化があるか実験しましたが、今回は水を使っての実験です。体積の変化に注目ですね。タブレットに記録して振り返ります。

12月4日(月)理科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気を温めるとどうなるのかフラスコにゼリーを入れて実験です。思っていたよりもすぐに反応が出てしまい何度か繰り返しています。

11月30日(木)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々なアイデアがつまった「コロコロコースター」を制作中です。みんな「うーん」と言いながら、どうやったらビー玉がスムーズに転がるか、考えに考えています。完成は間近ですね。

11月29日(水)車いす体験 4年生(後半)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、実際に車いす体験をしました。友達とペアーになり、車いすに乗る体験・車いすを押す体験をしました。事前に福祉委員さん達が校内にコースを作って下さり、その道を進みます。坂や段差、カーブなど押す側が慎重に、乗ってる人に声をかけながら押していました。今回の体験で、車いすを利用している方々の気持ちや大変さを理解してくれたと思います。

11月29日(水)車いす体験 4年生(前半)

本日、4年生が校区福祉委員会の方々と「車いす体験・交流活動」を行いました。10名上の方々が来てださりました。まず、初めに挨拶し、車いすの使い方について説明を聞きました。子ども達は初めての体験なので、しっかりお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「抱え込み跳び」はチャレンジした人にしかわからない恐怖感があります。思うように足が両腕の間を通らないで、足が跳び箱に引っかかるんです。この恐怖感をなくすためにも、少しずつ高さを変えながら、できる回数を増やすことで自信につなげます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662