最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:130
総数:89520
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

3月15日(金)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール運動にに少しずつなれてきて、今では楽しくドッジボールができるようになりましたね。休み時間にはさらにドッジボール人口が増えそうです!

3月6日(水)算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かたちづくりでは「色いた」を使い、色々な形に挑戦です。三角形をどのように使うか悩んでいますね

3月4日(月)算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たしざん・ひきざん」ではより文章問題の理解を深めるために、図を使い考える工夫の中、学習を進めています。

2月28日(水)校内研究授業(協議会)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜丘北小における「確かな力」とは何か?ドジャースに入団した時の大谷翔平選手のエピソードから、全職員が同じ方向を向いて取組む姿勢や環境の構築がより必要だと感じました。来年度に向けて大きな目標が見えてきました!本校の強みである「POWER UP研修」(自主研修)をさらに充実させ、子ども達・先生達のパワーアップを目指します😀

2月28日(水)校内研究授業(協議会)(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の研究授業は前回に続き、教育アドバイザー川北章史先生をお招きし、指導助言をいただきました。今年度の校内研究のテーマは「自力解決に向けて、思考し、表現する力の育成」です。45分の授業の中でどれだけの力を付けさせたのか?グループ協議▶︎ワールドカフェ▶︎グループ共有を通じて、先生達も学びを深めています。

2月28日(水)校内研究授業(算数)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の研究授業は1年生の「たしざんとひきざん」の中で、問題文を読んで図と式を考えようというめあての中で進めました。導入では子ども達が興味をひく内容の中で図を使い、問題文に挑戦していましした。

2月26日(月)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の持久走も回数を重ねるごとに力強い走り方になってきましたね。友達からの応援も元気になりますよ!

2月22日(木)桜北保育所のみなさんとの交流(4)

画像1 画像1
わずかな時間でしたが、楽しく思い出に残る交流となりました。4月には元気に入学してきてくださいね。あわせて、時間をかけて準備してきた1年生のみなさんありがとうございました!
画像2 画像2

2月22日(木)桜北保育所のみなさんとの交流(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
後半には体育館で体験イベントが。ボウリングやこままわしなどみんなが楽しめる内容ばかりで、桜丘北保育所の皆さんは大喜びでした!

2月22日(木)桜北保育所のみなさんとの交流(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのお店も大人気ですね。たこ焼きを食べるとハッピーになるようです。大人気ハンバーガー店に似たお店も長い行列が・・。お店やさんで楽しんだ後は体育館で体験イベントが。準備時間までは図書室で読書していただきました。

2月22日(木)桜北保育所のみなさんとの交流(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った交流会の日です。この日までに1年生の皆さんは準備や練習をしてきました。「いらっしゃいませー」さあ、楽しいお店が開店です!チケットと交換ですよ!

2月20日(火)国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はスイミーの世界をもっとわかりやすく表現するために学年合同で海の生き物を調べて制作していました。海の世界へようこそ!完成が楽しみですね!

2月16日(金)発表会の練習の見学です 1年生

画像1 画像1
1年生の授業参観(学習発表会)では6年生の発表を観ることができませんでした。その代わりに6年生参観前の練習を見学することができました。6年生の素晴らしい楽器の演奏や歌声に1年生の皆さんを目を輝かせながら聞いていました!

2月13日(火)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くじらぐも」を参考にして、何やら制作をしています。何ができるのか?楽しみですね!

2月9日(金)お別れ会に向けて 1年性

画像1 画像1
6年生のお別れ会に向けての合唱の練習です。これまでお世話になった6年生に向けて気持ちがこもっています!
画像2 画像2

1月23日(火)たこあげ 1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スカイブルーの大空と飛行機雲、そして子ども達の「たこ」がマッチングしていましたよ!ほどよい風が「たこあげ」に最高の日となりました!

1月23日(火)たこあげ 1年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では学年で図工室に集まり、何やら楽しそうに絵を描いていました。そうです!この時期に楽しみな「たこあげ」作りです!完成した後は早速、空にあがるか挑戦です!

1月19日(金)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ラダー」を使い、陸上の練習ではなく、「なわとび」のステップになれるための練習です。楽しく、自然となわとびがとべるようになるといいですね!

1月18日(木)道徳 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は主人公のあいちゃんの「ええところ」について、ともちゃんがやさしく関わってくれる内容です。みんなはともだちの「ええところ」をどれくらい発見できていますか?

12月20日(水)国語 1年生

画像1 画像1
音読劇の発表会でした。自分達で作った役のかぶりものをつけて、気持ちをこめての発表です。みている方もかぶっています😅
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662